※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

感謝の気持ちを言葉にするって大事ですよね、旦那の借金のせいでわたし…

感謝の気持ちを言葉にするって大事で
すよね、旦那の借金のせいでわたしが
毎月貯金崩してもありがとうやごめん
の一言もない。日当で毎月変動するし
今月なんて借金ひいたら6万しかなか
った。新生活の準備出産のお金、他の
借金の返済も私がしたのに。家族のため
にと思っても感謝の気持ちがないなら
ここまでした私はなんなの?

なんでありがとうとか言わんの?
当たり前だと思ってるの?と電話で
言うと(今出張中です)
責めるために電話してきたん?って。
当たり前なんか思ってない。と。
思ってないなら、感謝の気持ちを言葉
にしなきゃ伝わらない。当たり前にし
か感じない。

そこまで言ってやっと、ありがとう
感謝しとる、ほんとに。と。

私が求めとるのは自分からの言葉なのに
いつも何かあるごとに私が口出ししない
と感謝の気持ちも謝罪もなにもない。

こんな旦那といたくないけど家のローン
もあるし子供もパパ大好きだし、お金
と変なプライド以外はよくできた旦那。
あーもうつかれた……

コメント

deleted user

お気持ちわかります。毎月のやりくりお疲れさまです。金銭的に余裕がないと精神的にきついですよね😢しかもお金を使ってるのに手元に何も残らない虚しさ。。
私の夫も大きな借金を隠し持ってました。最初は夫の給料から返済させていましたが、出るわ出るわで。返済させてたって言ってもその期間の生活費は私負担。埒があかずに手をつけずに置いていた私の貯金で立て替えて返済しました。
金銭感覚が麻痺してた夫ですが、お給料は全部押さえて、クレカも私の家族カード、きっちりお小遣い制で何とか人並みの感覚を取り戻しつつあります。子煩悩でいいパパですし、家事も手伝ってくれます。夫のことは基本的には好きだし感謝もしています。
でもうちもありがとうとかごめんとか、ないんです。立て替えたその時はごめんと言われた気がします、ホントにその程度。立て替えた金額もわかってない。私が立て替えなければ、自己破産だったかもしれない、職場にも親にもバレて信用を失っていたかもしれない、そういうことの重大さがわかってないように思います。そうすると、私ってなんのためにこの人といるんだろ?って思えてしまって。夫が自分を利用してるように感じてしまい苦しいです。
長文ごめんなさい、自分とよく似た悩みだったので。恩を着せたい訳じゃなく、事実をちゃんと受け止めてそれ相応の態度や姿勢を感じさせて欲しいですよね。いつもでなくていいから。。

  • りー

    りー

    コメントありがとうござい
    ます。同じようなかたがいて
    少し楽になりました😭

    そうなんです、別に恩をきせ
    たいとかじゃない。ただ、
    家族のためにこれから生活す
    るために助けたのに感謝がな
    いことがなんかなあ。と。
    うちもその時はごめん。と
    言われましたがいくら私が負担
    したかも知りません。

    自分の借金のせいなのにそう
    いう適当なところも腹が立ち
    ます…。自分が頑張って貯め
    たお金を娘じゃなく旦那に
    使う悲しさが半端じゃないです。

    立て替え返済してからはお金
    は返してもらっていますか?
    私も早く普通の生活がしたい
    ですが、会社の社長から借り
    ているためまだまだかかりそ
    うです(;_;)

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うぅ、ホントに同じ気持ちです。男の変なプライドなんですかね。
    家計管理は私がしているので、夫のお小遣いを少し多目に設定して、そこからその多目にした分を返済してもらっている、というていでやっています。私のお小遣いは夫の半分なので、実質的には意味ないんですけど。。それに全額返済までは二十年以上、というペースです😭
    返済、早く終わりますように。お嬢さんが心の支えになってくれますよ。お互い頑張りましょうね、将来のために。

    • 12月12日
  • りー

    りー

    変なプライドがあるなら
    はょ返済しろ!って思います😭
    そうなんですね、ぴのこさん
    がたくさんお小遣いもらって
    もいいくらいですよ!私が
    近くにいるなら言ってやりた
    いくらい😡😡😡
    返済早く終わって欲しいです、
    私が旦那に貸したお金もまだ
    あるので私が働きだしたら
    旦那の給料から返済してもら
    いますが数年かかりそうです。
    娘がほんと心の支えになります…
    お互い頑張りましょうね!!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気長に行くしかないですね😂切り捨てるのはいつでもできますしね😝笑

    りぃさんの投稿に便乗して私の話も聞いていただいてこちらもなんだか少しスッキリしました。ありがとうございました✨

    • 12月12日