※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがスプーンの練習を始めるタイミングについて相談しています。手づかみ食べが苦手で、スプーンも上手く使えない状況で、どうしたらいいか悩んでいます。他のお子さんはいつから練習を始めたか、どのようにしていたか教えて欲しいと思っています。

いつもお世話になってます。

来週で一歳になります。

そろそろスプーンの練習をさせたいなぁと思っていますが、今まで手づかみ食べをさせてません。

自分で食べることにあまり興味がないのか赤ちゃんせんべいを持たせても一口食べてぽいっと落としてしまいます。
連続で口に入れると言うことがありません。

スプーンも同様持たせてみたりもしてたのですが、すぐポイっとやってしまいます。

パンは一口サイズにちぎって手を添えてあげるとその後からは自分でも詰めすぎでしょ‼️って言うくらい掴んで口に入れてます。


こんな状態でスプーンの練習は出来るのか‥まだしばらく自分で食べたい‼️と言う気持ちが出てくるまでまったほうがいいのか…

皆さんのお子さんは、いつから練習を始めてどんな風にされてましたか⁇?

よかったら教えて下さい☆

コメント

メリ

手づかみは最初の方はそんな感じでしたよ!
すぐポイしちゃうので、こうやるんだよーって手を持ちながら教えたりしました、
手づかみやったほうがスプーンとかうまくなるとか聞きますが、手づかみしないでスプーン使う子もいるので、とりあえず、一緒に持ちながら根気よく教えるしかないかなぁと思います😊

  • たくママ

    たくママ


    ありがとうございます。
    やっぱりそういうのからスタートなんですかね^^;
    全く興味なくて^^;
    なんでも落として遊ぶということがブームらしくて…
    遊ぶものじゃないと伝えていくのも大事だけどそれで食事の時間が楽しくなくなるのもなぁと思いながら葛藤してました😅

    まずは気長に練習して行ってみます☆

    • 12月12日