※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん★
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。乳首の問題や母乳の出が少なくてストレスを感じています。授乳が苦痛で、ミルクに切り替えたいと思っています。張りや乳首の変化に不安があります。

母乳育児について悩んでいます…
一人目は乳腺が開かず完ミで育てました。
乳首が短くて硬く、うまく吸えないことが原因だったようで、二人目は吸ってはくれますがまだ母乳自体あまり出ていないですし他の方と比べると乳首は小さいし短いし…というかおっぱい自体が小さいです😢
まだ産後2日目で出ないのは仕方ないかもしれないのですが大きさからしてわたしは母乳じゃ無理だなと自身がなくなりました。
授乳時間が決まっており、皆さん集まってくるのですがその時間が苦痛です…
他の子はたくさん吸ってたくさん飲んでる感じがするのにうちの子はうまく吸えずじれて泣いて😞
母乳で頑張りたいって思っていたのに本当に嫌でストレスでミルクにしたいって本気で思い始めてしまいました😭
このまま頑張れば張ってきますか?
乳首伸びますか?
母親としてなってないなと気が滅入ってます…

コメント

とく

うちわもう陥没してるんで諦めましたw
だから搾乳で混合であげてました
でもまだ吸えるのなら最初のうちわ吸ってもらった方がいいと思います
吸ってもらえば母乳の量も多くなると聞いたことがあります
でもあまり気を張ってしまうならしばらく混合も考えてみてもいいかもしれないですね

ちさと

生後31日の女の子育ててます!
私の場合、左の乳首は短く大きくて右もちゃんと吸えなくて、両乳首が切れた為搾乳してあげてました。
退院してからもギャン泣きされながら頑張ってたんですが、それがストレスになり病みかけてミルクと母乳の混合にしました。
今、ミルクで足りないくて泣く時に右だけ吸わせ後は搾乳して冷蔵庫保存してます。

さおりん!

私も乳首短いし硬いしでニップルでやっとでした!
本当に悩みますよね、授乳時間ほんとにつらかったです。退院して誰にも頼れず苦戦して母乳外来に二回ほどいってなんとか自信がついて努力したところ吸えるようになりました♥
こんなおっぱいでも吸えるので赤ちゃんが大きくなれば尚上手になると思います、今だけ辛抱すればいつか吸えるときがきます!
今は母乳が減って悩んでます(笑)自分のせいなんですけどね(´ー`)また母乳外来お世話になる予定です(*^▽^*)

なぎまま

私も元々小さいおっぱいで妊娠出産しても殆どサイズアップなかったですが、断乳まで完母で行けました(^_^)
なので大きさは関係ないと思います☆
母乳が出始めたのは産後2日目か3日目でしたが助産師さんに搾ってもらって両乳でやっと5ml。
体重が増えだしたのは4日目だったと思います!
出だした頃でも張って痛いと言うより、吸われての痛みでした!
張りが出始めたのは1週間位してからだったのでまだ焦らずとにかく頑張って吸ってもらって下さいね♡

ママちゃん★

左はほぼ扁平です😞
吸われて痛いけど頑張ってますが先が見えなくて…。
赤ちゃんも吸ってくれてるし頑張ってみます😢
保育園を考えているのでいずれ混合か搾乳かにはするつもりでいます✨
回答ありがとうございました😭💓

ママちゃん★

病みますよね…
わたしなんて今日あげ始めてもう病んでます😅
なんでおっぱいも吸わせてやれないんだと悲しくなってきて…
退院したら搾乳器に頼ろうかなと考えてます😭
回答ありがとうございました!

ママちゃん★

わたしもニップルでやっとです!
加えてすらもらえない乳首です…😢

さおりんさん、努力なさっててすごいです💓
一人目母乳外来に行きましたがそれでもダメでした😢
一人目はダメでも二人目はいける!って人もいるみたいなので期待していたのですがまだうまくいかなくて早くも諦めモード😱
でもできることをしてみます!
さおりんさんのように吸ってもらえるように♥
回答ありがとうございました🙌

ママちゃん★

大きさ関係ないんですね!!!
わたしだけずばぬけて小さくてそれでまず自身がなくなり…。
でもこれからですもんね!
1週間はねばって頑張ってみます♥
足りなければミルクを足せばいいですよね✨
ストレスで止まってしまったら意味がないのでもう少しリラックスしておっぱい吸わせたいと思います☺
回答ありがとうございました😍

くく

わかります!
わたしも扁平で全然おっぱい飲んでくれなくて、 見せただけで、ギャン泣きされてT^T
ミルクだと喜んで飲むのに悲しくなりました。
乳頭保護器を付けてなんとか飲ませてたけど、それでも一人目で量も全然出なくて、ミルクにしようか毎回授乳の時間が苦痛でした。
けど、有名な母乳外来で搾乳の仕方教えてそれをやっているうちに直接吸ってもらえるようになりました(^^)
悩んで、母乳出さなきゃって思ってたら、双子でもいいくらい出始めて、出過ぎで乳腺炎になってしまいましたが^^;
同じ境遇なので痛いくらいわかります!
頑張って下さいね^_^

ママちゃん★

わたしもです!
一人目なんてやっと搾乳した少量の母乳は飲まずにミルクはがぶ飲み…
切なかったです😢

頑張れば出るようになるんですね!
双子でもいいくらいなんて羨ましい限りです😭💓
張ってはいたのに全く出てきてくれなくて乳腺炎?になった出来損ないおっぱいのわたしです(笑)

これからまた授乳なので頑張ってあげてきます!
みんなの大きなおっぱい見るの辛いな…

回答ありがとうございました✨

スピカ

生後30日の新米ママです。私も短くて硬い…最初ギャン泣きしながらも、くわえさせてたのに全然出なくて…乳腺も若干詰まり気味…。
入院時は飲んでも2グラムしか体重が増えず…常にミルクでした。搾乳も30分かけても10mlしか出ず(´・ω・`)今もほぼミルクです。母乳出なくて泣きながらミルクあげたり、泣きながら壁を殴ったりしたことも…(;¬_¬)搾乳も時間かけても全然出ず。吸う回数を多くしなきゃいけないんですが…兄達に気を使わせたくないので、なかなかくわえさせる事が出来ないことが多いです(´・ω・`)酷いときは1日中、くわえさせる事も出来ません。でもまだ完母を諦めてません(*^^*)
ここでいろいろな方の話を見てると2ヶ月経ってから完母になった方もいらっしゃいましたので、それを励みに頑張ってます。
入院中、数回胸も張ったりしましたが、今では全く張らず。ふにゃふにゃな胸ですが…現在はシャワー時に乳首をグイグイ引っ張ったりして、柔らかくならないかな…と。

全く回答になってませんが、同じ状況だったので、コメントしてしまいました。少し時間が経てば、気持ちにも今より少し余裕が出てくると思います。赤ちゃんが溺れるくらいの母乳が出るように、お互い諦めずに頑張りましょう(*´∀`)

さおりん!

ニップルでやってとって乳首加えさせるをもう泣きそうになりながら繰り返して加えられるようになると、今度は加えてはなしちゃうとまた大変だから加えてはなされないようにってどんどんスキルアップしていきました(笑)私は混合でやってます(*^▽^*)

2児の母退院してですね、お疲れ様です!母乳でストレス抱えないように頑張ってください♥

ママちゃん★

辛いですよね😭
わたしも頑張って頑張ってやっと絞り出した30をあげたりしていました😢
スピカさんのその諦めない精神わたしも欲しいです😞!
吸われるのが痛くてそれすらイライラしてきて…
しかも頑張ってるのに出てる様子ないし溜まらないし赤ちゃん泣くしで誰かミルクでいいよって言ってくれって甘えも出てきたり…😓

ママがこんなんだと子供も嫌ですよね😭
赤ちゃんのために頑張るぞー!!!
お互い母乳がピューッと出る日を信じて頑張りましょう♥

ママちゃん★

わたしもスキルアップしていきたいなあ♥
ニップルで吸ってもらえるようになったから、まずはニップルをマスターしなきゃ✨
もう結構乳首がズキズキ痛んでて…😢
わたしもせめて混合にできたらなあ♥
少しでも栄養をあげたい🙌!

ありがとうございます😭
ストレスが一番の敵ですよね😅
肩の力抜いて、でも頑張りたいと思います♥