※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
家族・旦那

私生活のことを何から何まで周りにベラベラ喋ってしまう義母に怒りを覚…

私生活のことを何から何まで周りにベラベラ喋ってしまう義母に怒りを覚えるのは、心が狭いのでしょうか?

産後1ヶ月、義実家でお世話になった頃から義母が無理になりました。

義母は他人の学歴、職歴など大好きで、義実家でお世話になっていたころは、顔も知らないご近所さん、義父の仕事関係の仲間、義母の古い友人のそういった話ばかりきかされ、我慢して相槌だけ打っていました。

帰省後、ひょんなことから、娘との生活の様子(夜泣きが酷い、おっぱいが上手くあげられない、真面目になんでもするから疲れて非効率的だ、ベッドを新しく買ったばかりで娘ができて落ちないようにと結局は敷布団で今は寝ていてベッドがもったいないなど)、今後の育児の予定、うちの食生活、買い物の内容、好み、仕事復帰の予定が上手く立たないなどを津々浦々と義兄夫婦に話されていることがわかりました。

義母は、義兄は兄弟の中で一番優秀ではないといつもいっています(義兄は一生懸命なのでよくひねくれなかったなと思うのですが😓)。赤ちゃんの頃は夜泣きが兄弟の中で一番酷かったといわれていました。産後1ヶ月お世話になっているときに、娘も夜泣きが酷かったので、義母から義兄と一緒ねといわれていたのですが、それがイコール優秀じゃないみたいなニュアンスが含まれているようで凄く嫌でした。娘がすること為すことをいつも優秀かそうでないかの二択でしか評価しない義母が嫌いです。

義兄嫁も現在妊娠中で、検診中に胎児にちょっとした異常が見つかり、義実家でお世話になったときに、今日は染色体検査した、羊水検査した、親戚でも異常があったことがあるなどと、義妹に話してもいいって義兄嫁の許可とったのかしらと思うくらい、色々聞かされました。うちの子と同級生になるはずだったので、義兄嫁は今は一番私なんかに話されたくないと思ったのですが…。

先日、義兄嫁とたまたま会ったのですが、義母から聞いた内容を分かっている程で色々と話され、ストレスを感じました。義兄嫁が子供が生まれたときに義兄の遺伝で夜泣きが酷かったら嫌だなといっており、それだけで赤ちゃんの一生の能力が判断されるのですか?赤ちゃんって泣くもんでしょ?って怒りを覚えました。

しかし、義兄嫁も、ねぇ知っているでしょ?って感じで胎児の異常のことを、こちらが話しを避けていたにも関わらず、自らベラベラと話してきて、娘を抱っこしながら、何て返事すればいんだよって気持ちになりました。

実家は、両親共働きだったため、小さい頃から親に相談したりするっていう習慣がなかったのですが、だからといって両親と仲が悪いわけではなく普通に過ごしていたと思います。実姉が現在不妊で、実母は詳しい話しを私にするのは控えていますが、実姉の心境を思うとそれでいいと思っています。辛いことを全部が全部家族で共有しなくてもいいと思っています。むしろ、私に話すことで実姉がより傷つくと思います。

嫁に来てから、辛いことはみんなで共有しましょうってよりも、他人の不幸はみつの味みたいな感じで噂話しを楽しむが如く、誰にでも人の私生活をベラベラと話す義母についていけません。家族ってそんなになんでも包み隠さず話すのが仲のいい家族、普通の家族なんでしょうか。

しかし、義兄嫁が胎児のことを何の惜しみもなく話すので、私が色々話されることが嫌な方が変なのかなって思ったりもしてモヤモヤして眠れなくなりました。

義兄嫁は常識はある人だと思っています。義母に毒されているのでしょうか?

私も帰省後、一時期、義母受け売りの他人の噂話しをしたりしていましたが、相手に不審な目で見られて正気に戻りました。一時期義母に自分は毒されてたと思います。

何気ない会話でしたこともベラベラ話すので、もう何も話したくない気持ちになります。本当にストレスです。なるべく自分のことは話さないように最近は気をつけていますが、ついうっかり話してしまうことがあるので、自分のバカさ加減も嫌でなりません。

赤ちゃんのお世話で大変で眠れるとき寝とかなきゃと思うのに、モヤモヤして眠れません。上手くいい表せないこの気持ちをどなたか代弁して頂けませんか?

コメント

ちょろちゃん

そういう性格だとは思うのですが、
近居している義母はそれとなく
と言った感じで聞いてきます!
わたしはそれが嫌です!!

●●って聞いてたけど、どんな感じ?
〃、どういうこと?

とか、きっとわかってるであろうに
探りを入れてくる感じで…

そして、旦那の妹と仲良しすぎて
わたしの話した事はすべて
筒抜けです!

なので、わたしもぺらぺら
喋りがちですが一応はあまり
言わないように気をつけてます…!

• ぺり

ぺり

そうなんです、気をつけたいんですけれど、聞き方が上手いんですよね💡悩み事を相談しているときは親身に聞いてくれているようなふりして、後に弱味みっけ、もうけものって感じで言いふらして…。もう騙されないぞ!って気をつけたいですね!😣

• 12月12日
おにぎり

すごく嫌ですね。
義理母がおかしいです。デリカシーも常識もない人です。でも、義理母のおしゃべりは、きっと治らないと思います。

いっそ、義理母のおしゃべりを利用できないでしょうか?
情報をもらさないことが一番ですが、多分無理なので、
これからは、義理母に話すことは拡散したいことだけにするんです。
義理母=snsです。

もらす情報は、嘘込みでいいと思います。一番いいのは、なに聞かれても、旦那につなげて、旦那をほめるです。

『最近、赤ちゃんの夜泣きはどうなの?』とか色々聞かれても、
『主人がいつも気遣ってくれて、すごく優しいです』
『主人が考えテクれてるみたいで、すごく優しいです。』とにかく、嘘でもこれで通す!

旦那さんが優しいと噂が流れれば、旦那さんも悪い気はしないし、義理母も悪い気がしない。義理兄嫁はあなたの話なんて聞きたくなくなると思います。

人の不幸が大好きなデリカシーのないひとたちを封じるのには、幸せな話が一番です。

• ぺり

ぺり

義母=SNS!😳
    目から鱗の素晴らしい発見です。
    それ、使います!笑
    旦那は器用で義母のお気に入りなので、確かに義兄はあまり旦那の話しを好まないんです。
    うまく使っていきます♪

• 12月12日
  • おにぎり

おにぎり

グッドアンサーありがとうございます。きっと、あなたにとっていい方向に、向かいますよ😃
    ありがとうございました。

• 12月12日
  • ぺり

ぺり

こちらこそ、親身なご回答を頂き、ありがとうございました😊すごく参考になりました!

• 12月12日

毎日おつかれさまです。。

義母さんのなんでも優秀かそうでないかで評価するっていうの、うちの祖母と同じだなぁ…って思いました。私も〇〇さん家の孫が大学に進学したらしいとか、〇〇さんのとこは公務員だとか散々聞かされ比べられてきて、そういった事を言われると未だにすごく不快ですので、読んでいてとても気持ちが分かりました。
義兄嫁さんは何でもベラベラ話す義母さんだって分かってるから、当然けろりさんの耳に入ってると思って、色々話してきたんですかね…💭夜泣きが遺伝っていうのも、夜泣きが酷かったらそんなに言われなきゃいけないのも、ちょっと私にも理解出来ません…
義兄嫁さんに色々言われても返事に困りますよね💦

私もいくら家族とはいえ、なにもかも全部話す必要はないと考えますので、義母さんにはついていけないですし疲れます…😓
もうある意味秘密主義で、ポロっと正直に話さないように気をつけた方が良いかもしれませんね(;ω;)
神経使って疲れると思いますが😭💦

ただでさえ月齢低い間は寝不足なのに、モヤモヤさせないでほしいですね。。

• ぺり

ぺり

最近は月齢相応に成長してきて、オモチャを少し鳴らしただけで、優秀なんじゃないか、天才なんじゃないか、運動神経がいいんじゃないかの大絶賛で。もし、月齢相応に少しでもできないことが出てくればまた優秀じゃないなどいわれるんじゃないかと思うと、今後の子育てがプレッシャーです😢優秀でも劣等でもなくて、普通じゃダメなんですか、それ以外の評価ってないんですかってなります。無事出産も終えて、今は生きているだけでありがたいんです。

正直に話し過ぎないように、気をつけなきゃですね。現在トレーニング中ですが、嘘をつくと顔に出たり、心残りで後に正直に話さないと気持ち悪い性格なので、鍛錬が必要そうです😵😵

• 12月12日
ももな

うちの義母もそんな感じですよ笑
悪気はないのでたちが悪いです笑
ずっと専業主婦で友達ともあまり遊んでいない感じなので話す相手を見つけては同じことをペラペラしゃべっています。
みんな義母に話せば親戚、近所に伝わると思っているので大事な話はしません笑
知っていて本人から話が合ったときはそうなんですね~とはじめて聞いたように聴きます笑

特に秘密のはなしは絶対義母には言わないがうちの親戚のルールです笑

• ぺり

ぺり

うちだけじゃないんですねー!😭😭
    うちもまぁ本人の自覚がないので、悪気はないんだと思います。厄介です。

うちも実母には実姉の不妊の話など、絶対しちゃダメって約束してます。

私も先日、義兄嫁の元へ子供を連れて(普段家に私しかおらず、預ける人がいないので)お伺いしたので、胎児の異常のことを話してきたら初耳って感じで話しを聞こうと思っていたら、知ってますよね?から始まって、子供連れてきて凄く気まずかったです💧家族が大切、年に一回はみんなで集まるって言い張る義母ですが、義母のせいで義兄嫁との仲も悪くなる可能性があること、わかってないかもしれません。

• 12月12日
ゆんこ

うちの義母かと思いました!
私達は義祖父母の家だった所に住んでいるのですが、その辺りは優秀な人が多いと延々と聞かされました。そして私達の生活を探っては近所、親戚、友達に言いふらしています。私が流産したことも話してないのに探って言いふらしてますからね。
今は初孫フィーバー。なにかすると賢い!ちょっと、どうする?賢すぎるわ〜と。そして何をしても義家族のほうに似てると言います。
義兄嫁さんも義母さんの事わかってるから自分の口から言いたかったのかもしれないですね。けろりさんの気持ちが楽になるように自ら話したのかも。

• ぺり

ぺり

結構いるんですね、こういう人!😱
    出産・妊娠は女性にとってとてもナイーブな話なのに、酷いですね。ほんとに同じ女性なのかしら。

うちも初孫である娘が何しても褒め、旦那の血をひいているからですかね〜とさり気なく褒めるとご満悦です笑。小さい頃の私の写真と並べると凄くそっくりだった時期があるのですが、写真を一瞥しただけで、納得していない様子でした😢

旦那の自慢話しも多くて、絶対音感がないのに、あるっていったり。あなたの息子、鼻歌の音程外れてますけど?(笑)って思います。幼稚園の頃は劇の主役ばっかり!とか自慢して、役が笠地蔵の地蔵数人立っている中の一人(笠地蔵の主役っておじいさんですよね😨)。

義姉はどうなんでしょうか。出産前のナイーブな時期に子供連れてきて、敵対心持たれていないといいですが。本心が読めないので、慎重に見極めているところです🤔

• 12月12日
  • ゆんこ

ゆんこ

息子自慢うちもあります!
    私にはうちの息子と結婚できてよかったわねみたいな上から目線です。
    だから心の中でいやいや、私とじゃなかったらおたくの息子結婚できてないですから!って思ってます。笑
    義姉も弟大好きなんで嫌ですね。まだ独身だから弟可愛いのがすごくて。
    うん、笠地蔵はおじいさんが主役な気がします。笑
    子供なかなか授からなかったのも私のせいだと言われました。他の人に産んでもらってよって。
    だから余計孫フィーバーなのがイラッとして。
    義姉さんの本心読めないの怖いですね。何か企んでないといいですね。巻き込まれたくないですもんね。

• 12月12日
  • ぺり

ぺり

私も息子と結婚できてよかったわねーっていわれます😂学生の時に全く好きじゃないのに告白されて付き合ってみたけど、やっぱり無理だから別れてっていったんですけれど、別れると死ぬっていわれたから付き合い直した過去があります笑(今は恋愛みたいなドキドキはなかったですが、家族として夫は大好きです)。確かに優秀ではありましたが、酷いコミュ障で、現在の職業柄差し引いても貰ってくれる人いなかったと思います😵今日も職場で誰とも話さなかったわー、飲み会行ったけど片隅で一人で飲んでたわーって帰ってきます😅
    他の人に産んでもらってとか、そんな酷いこというんですか😰人権侵害です。最低です。お子さんに触れられるのも嫌なくらいですね。

• 12月12日