※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーママ
家族・旦那

義母は家事とか自分でやりたい人で茶碗洗いなどやろうとしたことが何度…

義母は家事とか自分でやりたい人で茶碗洗いなどやろうとしたことが何度かありますが座っててと言われます。私が何もしないでいるのが居づらくて義母に話してみたところまだ動けるうちはいいのよと言われ年取って動けなくなったら頼むからと言われました。ですが私も嫁いで2年半、義実家で家のお手伝いをしたことがほぼなくて(義母がいないときに食べたあとの食器を洗うくらい)どうやってうまくお手伝いをしていいのかわかりません😥
ほんとは何も手伝わない嫁でなんか思ってるかもしれないです😭😭
自分で言うのもなんですが旦那の嫁というより娘として子どもとしてみていられている気もしますがそれでも嫁いだ身なのでお手伝いとかはちゃんとしたいのですが、、、
みなさんならどうやって声かけますか?

コメント

みか

お母さんのやり方を勉強させてください!
っていうのはどうでしょう?

  • ブルーママ

    ブルーママ

    それはご飯作るときとかに一緒に作りながら教えてもらうっていう感じですか🤔?

    • 12月12日
ミク

ご飯を作ってもらったのでお礼に片付けは任せて下さい!!
と言ってやってます✨

  • ブルーママ

    ブルーママ

    食器を下げるときにはすでにキッチンに立っていて食器置いときなみたいな感じなので結局義母がやっちゃいます😵

    • 12月12日
.

義理の母ではなく実の母ですが、
「自分でやった方が早い!」ってテキパキこなす人です。
手伝っても自分のやり方があるらしく結局母がやり直したりも結構あります、 、笑
「手伝う」より「教えて!」の方が母はやらせてくれます!
だから「すごく早いよね!どうやってるの?」って感じで聞いてやります!

  • ブルーママ

    ブルーママ

    義母にご飯の作り方など聞いて一緒に作ったこともありますがキッチンに一緒に立っていても義母がシャキシャキとやって私は足手まといみたいな感じになってもうそれ以来ご飯の作り方聞いてないです、、、😥

    • 12月12日
ふじやま

じゃ、洗ったのふく係やります!とか助手に回ってます!

  • ブルーママ

    ブルーママ

    それいいですね!今度やってみます!

    • 12月12日
こころ

うちの義母さんもです!
世の中には
キッチンに入られる嫌がる人も
居るって聞くので
そうなのかなと思いながら
食べた食器は下げに行くしかしません😅

  • ブルーママ

    ブルーママ

    ご飯一緒に作ったりもしませんか?

    • 12月12日
  • こころ

    こころ

    しないですね😂💦
    せっせとテキパキ動くお義母さんなので💦
    私は犬を娘に近寄るから
    娘の近くに居てって感じです😅👍
    旦那は義実家に行くと
    何もしないので(笑)

    • 12月12日
  • ブルーママ

    ブルーママ

    同じような方いて安心しました☺️
    義母さんとの仲は良好ですか?
    私の旦那も自分の実家に帰るとほんとになにもしないです!!!

    • 12月12日
  • こころ

    こころ

    気にしたことなかった私
    神経図太すぎですね(笑)

    普通だと思いますよ👌
    娘と3人で出掛けたり
    姪っ子と4人で出掛けたり\( *´ω`* )/

    しないですよねw
    ま、家に帰ってから
    義実家に居る時
    何もしなかった分
    動かしますけどねw

    • 12月12日
  • ブルーママ

    ブルーママ

    私が気にしすぎなのかもしれません😣
    ただ義母が義父(義母からしたら義母)の実家に行くとテキパキと茶碗洗いをしたりしているので私もそれを求められているのかなぁと思ってしまいました😂😂

    私の旦那は基本的に息子が寝る頃に帰ってくる人なので私のこと手伝うってことがあまりないです😭😭

    • 12月12日
  • こころ

    こころ

    気に出来るブルーママさんは
    素敵ですよ👌💕
    私はそう言うのを身近で
    見ることないから
    尚更そう思わないんですかね(笑)

    うちも基本仕事で居ません😂
    朝仕事に行き
    夕方5時半から6時半の間に帰宅して
    お風呂に入ってからバイトに行き
    帰ってくるのは日付変わる頃なのでw
    それでも
    休みの日は娘の事は
    基本任せっきりです!
    その代わり家事は
    ゴミを出しに行く以外は
    私が全部やります👌

    • 12月12日
  • ブルーママ

    ブルーママ

    でも義母さんと良好な関係なら全然問題ないですよね☺️

    旦那さん大変ですね!
    それでも休みの日は子ども見てくれるなんて私の旦那も見習って欲しいです、、

    • 12月12日
  • こころ

    こころ

    そーですそーです😂👍
    義母が良いって言えばそれで(笑)

    旦那が選んでやってるので😅
    見習うってか
    私がうるさく言うので(笑)
    私には休みありませんってw
    あなたが今着ている物
    明日にはどうなりますか?ってw

    • 12月12日
REN.

うちもです!
付き合ってる時からたまにご飯ご馳走になることがあり、毎回ご飯前「手伝います」と言っても「いいよ〜座ってて」と言われ、ご飯後も義実家は自分の食器は自分でシンクまで持って行くスタイルなので旦那と私の分は持って行きますが「おいといてねー」と必ず言われます。
結婚してからももちろん同じですし、息子が生まれてからは「うち来た時くらいゆっくりしといて!」と言ってくれます😖
義母は食堂で働いており、自分のやり方があるんだろうなと思ってますし、何より義実家のキッチン狭いので並んで立つことは不可能で…笑
ただ一応嫁の立場で何も言わず動かず座ってるのは気が引けるので、断られるの分かってて毎回「手伝うことありますか?」って聞いてます😁😂
出来上がった頃を見計らってお皿等を運んでます!!
ただ義兄が2人いるんですが、いつか結婚してそのお嫁さんがめっちゃ動く人だったらどうしようとは思ってます😅💦

  • ブルーママ

    ブルーママ

    私の義母もそんな感じの方です!
    私も言うだけただなのでやることありますか?と聞いてみたいと思います!

    • 12月12日
  • REN.

    REN.

    そうです!言うだけタダ😂😂
    手伝う気はあるから聞いたけど、あちらから断ったわけで、それで動かなくても文句は言えないだろうという考えです😂
    うちの実兄の嫁は聞きもせず動きもせずなので、それよりはましかなと(笑)

    • 12月12日