※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水戸
子育て・グッズ

授乳間隔を3時間にした方がいいでしょうか?息子が吐き戻しを繰り返していて不安です。

今1ヶ月の娘がいて完母で育てています。
生後2週間が過ぎた頃に大量の吐き戻しが多くなって授乳間隔、時間を調節して大量の吐き戻しが無くなったのですが、ここ数日また吐き戻しが多くなってきました。
お風呂に入れた後も吐くようになってしまい不安です。
今授乳間隔2時間で片乳8分の両乳で約15分を目安にあげています 授乳間隔を3時間にした方がいいのでしょうか?

コメント

m

産まれたばかりの赤ちゃんは特に吐き戻しがよくあります!
お母さんの母乳が沢山出ているのかなとお見受けしました☺️

飲んだ後よくゲップをさせてあげるといいと思います!

飲んだ直後にお風呂ではないですか?
3時間空きそうであれば3時間おきの授乳でもいいと思いますよ☺️

吐き戻し心配ですよね( ; ; )

• 水戸

水戸

ゲップは何回か出した方がいいのでしょうか?
    お風呂は次の授乳の15分前くらいに入れていたのですが最近は吐いてしまいます😭
    3時間おきにしてみたいと思います!

• 12月12日
みーちゃん

ちょっと飲み過ぎかもしれませんね😊
体重を増やしたくて2時間間隔だったんですか??
もし体重も順調なら、とりあえず3時間にして様子を見てみたらどうですかね?

• 水戸

水戸

1ヶ月健診の時に体重も順調だからその調子で!と言われたのでそのまま2時間おきで授乳してました💦
    3時間おきで様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 12月12日
ゆか

赤ちゃんが母乳を欲しがるサイン出していなければ3時間で全然大丈夫だと思います!
泣いていても、理由はおっぱいが欲しいだけではないですし😄
きっと母乳の出がいいんですね😊
吐き戻しは、胃の容量以上に飲んでいて赤ちゃんが自分で調節してる状態なので、2時間間隔でよく吐くなら、小腹が空いた程度なのにがっつりご飯食べてるみたいな感じかもしれません🤣
私は2時間半〜3時間で授乳してます!

• 水戸

水戸

とてもわかりやすい例えで納得しました✨
    3時間おきにしてみたいと思います!

• 12月12日
す

うちもそうでした‼️
なんかの記事で、赤ちゃんはおっぱいが欲しいときも、お腹いっぱいで苦しいときも同じように口をちゅぱちゅぱさせるので、欲しいと勘違いしてあげては吐く、あげては吐くのスパイラルになりやすいと載ってました😨
片乳あげてから一旦ゲップ出させてるようにしたり、授乳後しばらく縦抱きにする習慣つけたら、あんまり吐かなくなりましたよ😊

• 水戸

水戸

吐くのスパイラルにゾッとしました😱
    縦抱きは何分ほどしてますか??

• 12月12日
  • す

たぶん5~10分くらいだと思います…夜はちょっと短くなりがちかもしれません😓
    縦抱き中にママリ見たり、晩ごはんのレシピ検索したりしてるので、時間はわりと適当です笑

• 12月12日
  • 水戸

水戸

それぐらいを目安に縦抱きしてみます!ありがとうございます😊

• 12月13日