※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

デキ婚です。先月から住み始めました。お金は割り勘です。旦那のが3万ほ…

デキ婚です。先月から住み始めました。
お金は割り勘です。旦那のが3万ほど給料が高いです。
妊娠中ですがフルタイムで勤務しています。
ゲームばかりしていて家事をあまり手伝ってくれません。
唯一してくれるのは食後の洗い物、買い物に着いてきて荷物を持ってくれるくらいです。
どーすればいいかわかりません。呆れました。

コメント

みか

分担はしないんですか?

  • ママリ

    ママリ

    どんな風に分担してますか?色々が初めてで教えて下さい!

    • 12月12日
  • みか

    みか

    私は専業主婦なので
    分担は全くしてないですが
    もし私がここさんなら
    洗濯物を干すのは私
    畳むのは貴方。
    ご飯を作るのは私。
    後片付けや洗い物は貴方。
    ゴミをまとめて捨てるのは私
    お風呂掃除は貴方。

    あとの部屋の片付けは
    リビングが私。
    寝室があなた。
    トイレ掃除は交代ばんこね!
    っていうのはどうでしょう?
    もしやらないなら
    私も貴方のことはやらない。
    もし貴方のこともやってほしいなら
    生活費は割り勘にしないから。
    子供のことは二人の子供だから
    お互いで見ようね。
    それも出来ないなら
    生活費は割り勘にしないから。
    っていうのはどうでしょう?

    • 12月12日
ちょこ

私は離婚したので元旦那になりますが、最初はお米炊いててね〜って仕事帰りに言っても、お米の炊き方すら知らない人でした。給料は私より低く、元旦那の職場の近くに引っ越したため、私は1時間半かけて職場に通ってました〜。なので洗濯とお風呂掃除は毎日、料理はたまに元旦那が休みの日だけしてもらってました。一緒に暮らす前から私は全部できないからと言ってましたが、最初の頃は手伝ってくれなくて家が散々。私が何もしなかったら本当にしないんだと思ったらしくて自分からやり始めました。

あや

産後はまた共働きですか?
もし共働きなら今のうちにやれる事はやってもらった方がいいですよ!
もし専業主婦なら今やってるくれる事で私はじゅうぶんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    産後はまた共働きです!

    • 12月12日
空色のーと

フルタイムでも、結局家事をするのは女性なんですよね😅

とりあえず、話し合いはできませんか?
割り勘なら、家事も半分。みたいに‪‪💦‬

  • ママリ

    ママリ

    結局そーなんですよね😥
    空色のーとさんは、どのように話し合いしますか?

    • 12月12日
  • 空色のーと

    空色のーと

    私は、もともと共働き両親だったので、家事をやるのは中学生から当たり前だったので、そんなに苦ではなかったこともあり、分担はしてませんでした😊

    そのかわり、生活費はすべて主人持ち。まぁ、仕事してる時は、買い物するのが私なので、食費のみ出してました。外食したときは、主人持ちでした☆

    • 12月12日
キヨちゃん

私も先日家事をやってくれない件で怒ってました!!

ほんと怒りすぎて旦那の物だけ何も手をつけませんでした←洗濯だけはしましたが、、
うちも食器洗いは担当してるので
洗ってくれなければ
旦那のご飯作りません。作ってないことすら連絡しません。

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんは結婚した時から手伝わないんですか?

    • 12月12日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    言わないとしませんね。
    基本義母はパートから帰ってきていえのことぜーーーんぶやるようなタイプの人なので
    ほとんどやったことないんですよ。

    やってと言っても
    あとでやろうと思ってた
    とか仕事から帰ってきてからやろうと思ってたとか
    朝やろうと思ってたとか、、

    • 12月12日
かぷりこ

うちもでき婚で妊娠3・4ヶ月くらいから一緒に住み始めて、同じ感じで私もフルタイムで働いてて日付変わって帰宅することもしばしばでしたが、旦那は一切家事やんなかったです😂
洗い物してくれるとか羨ましすぎる…
してほしいことを素直に伝えてみても変わらない感じですかね??

  • ママリ

    ママリ

    家事一切やらないんですね😣
    今もやらないんですか?
    伝えるのももう面倒臭いほど呆れてます。どうせ伝えても最初は言う事を聞くと思いますが日が経てばまた元通りだと思います😥

    • 12月12日
  • かぷりこ

    かぷりこ

    今も家事は全くですね。ただ、最近は以前と比べて育児を手伝ってくれるようになったので、自分の洗濯物出したりゴミを捨ててくれるだけで良しとしてます😂
    もうどっちかですね、家事手伝いたくないなら育児を手伝ってもらう、そうでなければ逆!どっちかはしてもらわないとさすがにしんどいです。

    • 12月12日