※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お金・保険

退職後の健康保険手続きに困っています。再度電話すべきか、期限を過ぎるとどうなるか不安です。

先月末で退職しました。社会保険から国民健康保険へ切り替えたく、健康保険資格喪失証明書?を元職場にお願いしたのですが、今日になっても届きませんでした。

13日に病院受診するのと、国保の手続き退職から2週間以内とあるので夕方職場に電話しましたが、折り返すと言われて切り、結局今日折り返しの電話がありませんでした。

どうしたらいいでしょうか?明日また改めて電話したほうがいいですか?間に合わなかったらどうなるのでしょうか‥😿詳しい方教えてください。

コメント

役所で働いていました。
うちの自治体は証明書がなくても会社に職員が電話して辞めた確認ができたら国保の加入OKにしていました。
一度市役所になんとかならないか聞いてみては?

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!確認したところ、電話でも大丈夫そうです。今日手続きしてきます!

• 12月12日

喪失証明書はすぐにでも発行出来ると思いますが…担当者の怠慢ですかね。
離職票でも国保に切り替え出来るのでそれを待つか、何回も催促するかになります。
国保は市(区)役所で状況を伝えれば2週間を超えても遡って加入出来ます。

受診の際に手続きが終わっていない場合、全額負担になりますが遡って加入できるので後から差額返還されるはずですよ。

• Kママ

Kママ

すぐに発行できるのですね‥辞めたからって後回しにされてるのですかね。本当困っているのに(><)
    教えて頂きありがとうございます!

• 12月12日