※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が乾燥肌で軟膏を塗っているが、猫の家で湿疹が出た。アレルギーか心配。月齢低いため検査できず、皮膚科に相談考え中。経験者いますか?

生後4ヶ月の息子のことです!
軽い乳児湿疹や乾燥肌で皮膚科からの軟膏・クリームをずっと塗っています。
乳児湿疹はほとんど今出ておらず、乾燥肌なのでプロペト塗っているくらいなんですが…
今日猫を飼っている友人の家に遊びに行ったところ、口周り・ほっぺに湿疹が結構出てしまいました…
アレルギーでしょうか…
猫はゲージに入っていたので、触れてはいなかったんですが、たまに外に出しているそうで、ソファーやマットには猫の毛など付いていると思います。
私も猫には触れていません。
調べてみると、月齢が低いとアレルギー検査できないということで、もし、明日も治らなければ一応皮膚科には電話してみようかなと思っているのですが…同じような経験がある方いらっしゃいますか😢?

コメント

みどり

犬猫のアレルギーは、毛もですがフケが原因なのて、犬猫飼っているお家に行けばなる可能性十分あると思います。
経験でなくてすいません。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    猫飼ってるの知らず、着いてから心配でしたが、アレルギーの可能性もありますよね…一応明日皮膚科には電話してみようと思います😭

• 12月11日
るり

うちの息子も乾燥肌で皮膚科に通ってます。
なおかつ犬を飼ってます😅
けど月齢的にまだアレルギーは出ないと言われましたが、毛やほこりが湿疹に触れると炎症を起こすとも言われました。
確かじゃなかったらすみません💦
でもみぃさんが触れてなくても、空気中やソファーについた猫の毛が息子さんの肌に触れてしまったのかもしれませんね😭
私なら電話よりとりあえず見てもらいます!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!
    やはり見てもらった方がいいですよね(ノω・`)
    ただ、湿疹は結構治ってきたんですよね…。

• 12月12日