※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チームNY
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について質問です。離乳食後の授乳量や泣き止み、味に飽きることについて教えてください。

今週末で9ヶ月半です。
離乳食について質問です。

・もうここ1ヶ月ほど、離乳食後に母乳やミルクをあげていません。同じように離乳食後に母乳やミルクをあげていない方、離乳食は1回どのぐらい与えていますか?
ヨーグルトやフルーツなどのデザート類を抜いた量を教えてください。

・離乳食を食べ終わった後に、すぐ怒ったように泣きます😅食べ終わったのが寂しくて、もっと欲しくて泣いているのだと思います。いつも、お茶を飲ませたりあやしたりして気を紛らわせると10〜15分程度で泣き止みます。
泣き止む場合でも、食べ終わった後に泣くということは、足りていないということなのでしょうか…?

・主食で、最後のほう味に飽きるのか泣くことがあります。食べはします。調味料はまだ使用しなくても大丈夫と、以前こちらで教えてもらったのですが、みなさんのお子さんは味に飽きたと泣くことはありますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんぱん

160〜180くらいですね(^ ^)

食べ終わったあとに母乳やミルクをあげても飲まないということでしょうか?
あげても飲まないなら足りてるけど食事が終わるのが嫌で泣いている可能性はありますが…🤔

うちも9か月くらいから食べムラが出てきたので、味付けしたら食べるようになりましたよ(^ ^)
あとは3種類くらいを順番にあげて飽きないようにさせてます😊

• チームNY

チームNY

ありがとうございます!

食べ終わった直後はぐずりますが、時間が経つと普通に遊びだしていたので、ご飯が十分足りていると勝手に解釈して、母乳やミルクをあげていませんでした…😰今朝離乳食後に母乳あげてみましたが、授乳クッションを見た途端に泣いて近付いてきました😓

味付けはどんな味付けをされていますか?

あとお子さんの歯はどれだけ生えてきていますか?歯の生え具合によって、メニュー考えられていますか?

質問が多くてすみません💦

• 12月12日
  • あんぱん

あんぱん

下に返信してしまいました💦

• 12月12日
  • あんぱん

あんぱん

返信遅くなりました💦

体重の増えはどうですか?
    小さめでしたら離乳食を食べるだけあげて、なおかつ食後の授乳も続けた方がいいです(^ ^)
    大きめでしたら、なるべく離乳食を増やして授乳を減らしていくのが理想的ですね😊

味なしでもたくさん食べてくれますか?それならば味付けは気持ち程度か、食べ飽きしてきたらでもいいかもしれません🤔
    ただ、味がついているともっとたくさん食べてくれる可能性もなくはないです…
    ちなみに上の子は10か月検診で指摘されるまで味付けをしてこなかったがために、ベビーフードは一切拒否(味が濃いので💦)、離乳食はたくさん食べていたのに大人と同じものを食べるようになった今は偏食すぎて白飯しか食べません😱
    味付けをしてこなかった弊害なのか、ただの個性なのかはわかりませんが😅

離乳食はまだ食材ごとの冷凍ストックはしていて、ベビーフードにかさましで野菜足してあげたり、取り分けできるものがないときは組み合わせて味付けしてあげています(^ ^)
    調理してのストックは、豆腐ハンバーグやじゃがいものおやき、煮込みうどん、パスタ、麻婆のそぼろなどしています😊

• 12月12日
  • あんぱん

あんぱん

おととい検診でもらった資料貼りますね(^ ^)
    食べる子はこの1.5〜2倍くらいは食べるかもしれません🤔上の子はこの頃は2倍くらい食べてました😅

• 12月12日
  • チームNY

チームNY

体重の増えは少なめな気がします。
    ハイハイするようになってから、体重がめっきり増えなくなりました…
    体調不良になる前は、果物を含めて180ほど食べていましたが、今は全く食べさせていないので、もう少し食事の量を増やしてみようかと思います!目安量の画像、ありがとうございます😊
    離乳食後の母乳も、続けていこうと思います。

味なしでも基本用意した分はすべて完食してくれています。ただ最近、味に少し飽きてきたのかな?と思う節があります…食べている途中で怒ったりするので😓この間初めてベビーフードを食べさせたら、すべて嫌がらずに完食したので、うちの子たちは味付きのものも好きなようです😅

食材を組み合わせてからの味付けですね、これから少しずつ試してみます!メニューも参考にさせていただきます!

本当に詳しくありがとうございました☺️🙇‍♀️

• 12月12日
  • あんぱん

あんぱん

ベビーフード食べてくれたなら味付きもこれから増やしていった方がたくさん食べてくれそうですね(^ ^)

双子ちゃんですよね!?ただでさえ大変だと思うので、ベビーフードもたくさん活用しながらいろいろな味も教えてあげたらいいと思います😊
    うちもベビーフード活用していますが、味が濃いのが気になるので、お粥足したり野菜かさまししたりして、気持ち味は薄めています😅
    今まで味なしだったのなら、最初はそんな感じで使えるといいかもしれませんね!

参考になれば幸いです😊

• 12月12日
あんぱん

そうなんですね💦
それなら足りてなかったのかもしれませんね😵
時間が経つと血糖値が上がってお腹も少し落ち着くからおもちゃなどでごまかされていたのかもしれませんね🤔

味付けはベビーフードの粉末のホワイトソースや、ケチャップ、醤油、味噌などもかなり薄めですが使ってますよ(^ ^)
上の子のときにだしのみで全く使わずにいたのですが、10か月検診で怒られました😅
味覚も成長する時期なのでたくさんの味に触れさせてあげないといけないそうです。
そろそろ食べ飽きが始まる頃なので使い始めてもいいと思います(^ ^)

うちはまだ下2本なので歯茎で潰せる形状にはしてますが、ベビーフードなんかよりはかなり大きめかもしれません😅
噛み切るのは難しいので、柔らかめにはしていますが、月齢上がっていくうちに大きめの形にはするようにしています😊
豆腐ハンバーグとかも豆腐多めにして噛み切りやすくしてあげたりしてます!

• チームNY

チームNY

ごめんなさい、私もやらかしてしまいました💦

• 12月12日
チームNY

早速ありがとうございます🙇‍♀️
やはり…この場合、9ヶ月だと離乳食の量を増やすべきか、離乳食後に母乳やミルクをあげるか、どちらが良いのでしょうか?💦

味付け、もうそこまでされているのですね😳実は先日体調不良で小児科受診したときに、先生にすでに怒られています。味付けなしじゃ子どもも美味しく食べられないでしょって。でも離乳食の本のレシピには調味料使われていなくて、ここで質問したときも調味料はもっと大きくなってからで大丈夫と言われ…当たり前ですがそれぞれが違う意見なので、どれを信じたらいいのか分からなくなってしまって😥

質問が多くて本当申し訳ないのですが…離乳食は冷凍ストックされていますか?その場合、調味料で味付けしてから保存してますか?それとも食べる直前に解凍してそこで味付けしていますか?

そうですよね、私も歯茎で潰せる柔らかさまで調理して、少しずつ大きめをあげてみます!