※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の息子が自我を持ち、ギャン泣きすることが増えてきて、怒りを抑えられずに怒鳴ってしまい、頭を叩いてしまったことで自己嫌悪に陥っています。母親として情けなく感じています。

もうすぐ1歳になる息子がいます。

だいぶギャン泣きすることも減りましたが、だいぶ自我が芽生えてきたのか、気に入らないことがあったり何か嫌だったりするとギャン泣きします。

ギャン泣きされたり、私が思ってるようにならないとすぐ怒って怒鳴ってしまいます。

いけないと思っててもカッとなってしまい、
自分でも、私イライラしてるな~とか思うんですが、

今日はつい頭をバンっと叩いてしまいました。

いつもあとから冷静になって後悔して、次はやらないようにしようと思うのですが、、、

そんな自分が情けなくて久しぶりに泣きました。

こんなのが母親だなんて申し訳ない

コメント

YY

お母さん1人の時間、うんでからもててますか??
妊娠してから産むまでも1人ではないし、、、
、産んでから今まで、
1人っきりの時間がなかったりしてませんか??
もしない場合は2年近く1人の時間がなかったことになります。
それって本当にしんどいです!
私の場合はめっちゃしんどかったです!!

もし誰かに預けられるなら、
旦那さんでも実親でも、保育園の一時保育でも大丈夫です。預けて2〜3時間1人だけでショッピングとかカフェに行ってお茶とかしてきて大丈夫ですよ(^-^)
一息ついたらまた余裕が出てきますよ!

ガメラ

そうですね。叩いたらいけないですよね。でも情けなくて泣くくらい反省してるなら大丈夫ですよ😊実は、うちの息子も10ヶ月半くらいの時、自我とゆうより、前に前進したい!みたいな気持ちでイライラな日が続いてました。やりたいけど出来ないの繰り返しで、とにかくギャン泣きの日々で私も、ゆとりがなくなり机をガーン!って叩いてしまった日がありました😅正直、首しめようか…くらいカッチーン!ってきちゃって😭息子は唖然。って感じで、申し訳なさすぎて私も泣いたんですよね😅だから、イライラしちゃう気持ちは、すんごく分かるんです。でも、叩いたりしちゃうと、余計にママも辛くなりますよね。だから、そうゆう時は安全な場所に赤ちゃんを移動して、ママはトイレなりで、一旦その場を離れてひと呼吸つくといいですよ😄私は声上げてトイレで泣く日ありますもん。離れると、その場は、とりあえず冷静になれるのでオススメです😁そして、またには息抜きもしてくださいね😄1歳になれば一時保育も利用できると思うので、もう少しの辛抱です!お互い頑張りましょうね!

mamari

ありますよ〜〜💦

同じく自我が出来て、+イヤイヤ期前で、なかなかスムーズに事が進まないとイライラしてます。
ご飯は半分しか食べないし、子育てサロンに行っても、お友達にモノ(使っていなくて、自分のテリトリーにあったもの)を取られ、寝そべって号泣( ; ; )
公園から帰りたくない。と寝そべって号泣💦

怒鳴る時もあるし、こつくこともあります💦
ただその後はしっかり切り替えるようにしてます(^^)
切り替えて、大好きな気持ちを伝えれば大丈夫かな?とは思います🙆‍♀️

たっくん

1歳に近づくにつれて、自我がすごい出てきますよねー😭うちもすごいです😭気に入らないとぎゃー!だし、しまいには仰け反るし(笑)はぁ...。って思う時何回もあります。
イライラしすぎて、リビングにおいて、寝室に20分こもったこともあります。怒鳴ったり叩きそうになったので...。

ゆっこさんもカー!っとなったら、寝室とかに逃げてみてください!落ち着くように深呼吸して、戻ると気持ち楽になりますよ😊