※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

上の子の気持ちを心配しています。保育園の送り迎えや夜泣きで涙が止まらず、我慢しているのか気になります。同じ経験をした方いますか?

1週間前に2人目が産まれました。
上の子が気掛かりでしょうがないです。
保育園はしばらくバスで行くようになり、本人は泣いたりしないのですが、帰り送ってもらうのが一番最後で、バスに1人で乗ってる娘を見ると可哀想で涙がでてきてしまいます。
また、今はパパと娘、私と息子で寝ているのですが、夜泣きの声が聞こえると(ママ〜と泣いているようです)それもまた可哀想で泣けてしまいます。
上の子が我慢してるんじゃないのか、寂しい思いをしてないのか…そればっかり気になってしまいます。
そのことを考えると涙が溢れてきてしまいます。
私が考えすぎなのかなとも思います。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あしま

別々の部屋で寝てるってことですか??

赤ちゃんの夜泣きの声を心配してるなら今のうちから慣らしてあげたほうがいいですよ😊
そのうちちょっとの泣き声だと起きなくなります!!笑

日中保育園に行っているなら夜は一緒に過ごしてあげたいですね✨

• *

はい、私と息子が一階で、旦那と娘は二階です。まだ産まれたばかりで夜も3時間おき授乳なので、ゴソゴソすると旦那も娘も寝れないかなと思って😥
    でも早く娘の隣で寝てあげたいです😭

• 12月11日
  • あしま

あしま

うちは退院してからすぐ4人で寝てました☺️
    赤ちゃんも大きくなるにつれて泣き声が大きくなるので、初めから慣らしておいたほうが後々楽かと思いますよ!!

まずは保育園や仕事がお休みの土日からとかでも一緒に隣で寝てあげたら娘さんも喜ぶと思いますよ✨

• 12月11日
  • *

上のお子さん赤ちゃんが気になって寝れないとかはなかったですか?😥
    やっぱ慣れですかね💦

• 12月11日
  • あしま

あしま

最初はしょっちゅう起きてましたよ💦
    私も完母だったので2.3時間おきに授乳で、、、
    旦那は5時起きなんですが、長女が起きたら頑張って授乳おわりまでは抱っこしたりあやしたりしてくれてました☺️

いつくらいからかは忘れましたが、今では(次女が一歳5ヶ月)かなり大泣きしてもへっちゃらで寝てます!!笑

• 12月11日
  • *

旦那さんすごいですね👏✨
    もう少し授乳の間隔が空いたら一緒に寝ようと思います😌!

• 12月12日
R♡Ymama

私もそうでした!
2人目が生まれたときは娘はまだ1歳だったのでたくさん我慢させてしまってつらくて😭
最初は抱っこしたり授乳してる私も見るだけでママーと泣いたりしてたので、赤ちゃんのお世話をする時は娘にオムツ替えてあげてもいい?おっぱいあげてもいい?と話しかけてからお世話するようにしていました。
とにかく娘優先で…と思って(>_<)💦
今ではすっかり弟のことが大好きでいつもくっついてますよ💓
お姉ちゃんは今は寂しくて*さんも色々思うところがあると思いますが、大丈夫です✨
私は今では逆に娘優先し過ぎて息子に申し訳なくて切なくなってます😅

• *

我慢させてるのつらいですよね😭
    うちの子は基本赤ちゃんのお世話をしたがって、○○がやる!と言うときもあれば、やっぱり抱っこしてたら、○○も抱っこ〜て言ってきたりもするので、やっぱり寂しいんだなと思うと可哀想で😭
    うちも娘がいる前ではあまり息子のこと構わないようにしてるので、ほぼ放置です😅

• 12月11日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

そうですよね😭
    うちもそうです(>_<)
    やたらとベビーカー乗りたがるし、抱っこ紐してたら抱っこーと言って聞かなくて結局抱っこ紐&娘抱っこです😱
    私自身が長女で寂しい思いをした記憶がないので、母が努力してくれたんだな…と今になって思います😅

• 12月11日
  • *

抱っこ紐+抱っこってしんどいですね😱💦
    そうなんですね😌
    私は末っ子で、長女の気持ちは分かってあげれないので、余計気にかけてしまうのかもしれません💦

• 12月12日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

何よりまわりの視線が痛いです😅💦

思っているよりも娘はちゃんとわかってるしお姉ちゃんしてくれてるなって感じるのできっと大丈夫だと思いますよ♡
    2人育児楽しみながら頑張りましょうね✨

• 12月12日
  • *

もう少ししたら私の気持ちも落ち着きますかね😌💦
    ありがとうございます!
    育児楽しみます😊💗

• 12月12日
28

下の子が産まれてからこの1年は
上の子には我慢させてたと思います。
生まれたての頃は下の子を抱っこしていたら下ろして俺を抱っこしろって
要求も頻繁でした。
最初は上の子優先で動いてましたけど
そのうちに上の子も下の子の存在に慣れてそんなことは言わなくなりました。それこそ我慢してたのかもしれませんが、それも成長だなぁと思ってます。今では泣いてたらお腹空いたかなぁ?眠たいかなぁ?といろいろ言って妹を気づかってます。
子供の成長にはほんとにびっくりさせられます。
まだ息子さんが産まれたばかりで
お姉ちゃんも不安定なこともあるかもしれまさんが、毎日大好きだけは
伝えてあげてください😊
私も毎日うっとおしいくらいに抱きしめて大好きを伝えていて、そのおかげかはわかりませんが目立った赤ちゃん返りもなく今に至ります😊
長々とすいません💦

• *

それも成長…そうですよね!
    上の子なりに成長してくれてるんだと思ったら少し気持ちが楽になりました😌
    毎日抱きしめてあげます😊
    昨日いろいろ気持ちが爆発して泣いてしまったら、娘も泣いて「ママごめん😢」って…娘はなにも悪くないのに…ほんと反省です😭😭

• 12月12日