※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけこ
お金・保険

横浜市民病院での帝王切開出産の金額について教えてください。来年2月中旬に予定しています。初産です。

横浜市民病院で出産した形にお聞きしたいです。

来年2月中旬頃に出産予定ですが、帝王切開の可能性が高いです…。
その場合、金額はいくら程度になるのでしょうか?
ちなみに初産です!

コメント

かめのこっちゃん

市民病院ではないですが2回帝王切開してます。

帝王切開は保険適用になるので限度額認定証があれば限度額以上の支払いは発生しません。
市民病院は自然分娩でも差額が戻って来る場合もあると聞いたことがあったので支払いはもしかするとないかもですよ?

• みけこ

みけこ

ご回答ありがとうございます!

もし、そうなったら高額療養費制度は申請するつもりですが一度は全額負担しなければならないと聞いて金額の想像もつかず不安でした😓
    日にちや時間帯によってもまちまちだとは思いますが、やはり市民病院さんは安い方なのでしょうか…?
    周りに友達などもいないので横浜市内の病院の相場もわからずさらに不安でしたが、参考にします!ありがとうございます☺️

• 12月12日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

高額医療費の申請だと一旦負担になります。
    手術が前もってわかっているのであれば限度額認定証というものを申請されるといいと思います。

保険証の下か裏に保険証等の問い合わせ先載ってませんか?
    そこに連絡して限度額認定証の手続き方法確認してみてください!

• 12月12日
  • みけこ

みけこ

なるほど、そういうものもあるのですね!
    全くの無知でお恥ずかしい限りです…(笑)

まだ決まったわけではないのですが健診で横位ばかりで帝王切開も視野に入れて調べて用意しなければと思いまして😓
    もしそうなった時は是非利用してみます!
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • かめのこっちゃん

かめのこっちゃん

認定証も2週間くらい時間かかるので早めのお手続きをオススメします!

• 12月12日
もい

市民病院で普通分娩でしたが47万円でした。
差額5万払いましたよ
今年10月?から値上げすると聞いたので42万は超えるかと思います。

• みけこ

みけこ

そうなんですよね、、
    詳しい説明はまだ受けていないのですがその張り紙が目にとまって気になっていたので😿
    参考にします!

• 12月12日
  • もい

もい

市民病院の助産師さんみんな優しくてステキな人ばかりです^ - ^♡
    出産頑張ってください♪
    ただ狭いので最低限の荷物がいいかと。笑
    授乳クッションも豊富にありますし2人目も市民病院がいいなぁ。と思うくらいでする♪

• 12月12日
  • みけこ

みけこ

本当ですか!
    やはり一人で考えていても不安が募るばかりでしたが、少し安心しました😭
    ありがとうございます!
    頑張ります💪

• 12月12日
mama

友だちと同じ病室だったお母さんが帝王切開だったらしく聞いたら28万だったと言ってたらしいです🤣

友だちは普通分娩で去年産んでますが42万超えなかったらしくすごく羨ましいです(;_;)

• みけこ

みけこ

合計28万でしょうか…?
    差額でないならびっくりです😵
    タイミングがよかったのですかね!
    やっぱり42万超えないのは羨ましいですね😿

• 12月13日
みゆ

今年3月に横浜市民病院で予定帝王切開で出産しました^_^
費用は38万くらいだったかと思います^_^
会社の保険組合で出産育児一時金で直接支払い制度を申請したので退院時の出費は0で、高額療養制度もありいくらか戻ってきました^_^

参考になれば♫

• みけこ

みけこ

支払いは0円だけどいくらか増えたということでしょうか🤔?
    それならとっても羨ましいです!
    私の赤ちゃんも頑張っていいタイミングでうまれてくれ〜(笑)って祈ります(笑)

• 12月13日
ぽんか

市民病院で出産しました。
今も定期的に通っています。
確か、病院の掲示板に出産費用は51万程に値上がりするって買いてありました。もうすでに値上がりしてるかと、、。
帝王切開の場合は分からないのでますが、基本の料金が値上がりしたみたいなので、手出しが多くなると思います。

• みけこ

みけこ

やっぱり見間違いではないですよね😿
    最初、市民病院で予約を取った時はそんな事聞いてなくて、後にこんなに高いと知り正直他の病院も視野に入れてたのでなんで😓って感じでした…
    直接話とかもなくて気づいた時には既に他の病院では受け入れてもらえない週数でした😿

• 12月13日
maru

市民病院で今年1月に第1子を予定帝王切開で出産しました。医療費合計は42~43万円でした。私の会社の健康保険組合の出産一時金42万円は立て替え無しで市民病院と直接精算してくれるシステムになっていたので、高額な支払いはありませんでした。
更に帝王切開は保険適用なので健康保険の高額療養費制度で一定額以上は後から戻ってきます(限度額は健保や所得によります)。あと日本生命に手術(帝王切開術)で給付金の請求をしたら20万円くらい貰えました。
初産&もしかしたら帝王切開でドキドキだと思いますが、痛みは確かに最初1~2週間大変だけど何とかなります!私はすっかり忘れました(^_^;
6人部屋の割には部屋でも授乳室でも意外と会話が無く皆黙々と授乳してて寂しかったのですが、勇気を出して話しかけた相手が今でも一番仲良しのママ友になりました。きっかけが無いだけで「実は私も会話が無くて寂しかった」「話してみたかった」という人は少なくないようなので、良かったら産後うつ予防のためにも授乳室などで軽く会話してみて下さい(*^^*) 私が出産した時は先生も助産師さんも皆さんいい人で、退院して会えなくなるのがとてもさみしい位でした。

• maru

maru

金額は例ですが、出産入院時の医療費が43万円だったとすると、出産一時金42万円との差額1万円を退院時に病院に払いました。そして、高額療養費の限度額が16万円だったとすると、43-16=27万円が健保から自分の銀行口座に振り込まれました。
    ただ高額療養費の限度額は月単位で集計するので、月またぎの入院だと戻ってくる額が少なくなってしまいます。

• 12月13日
  • maru

maru

余談が多くてすみません。私は25週頃から「もしかしたら予定帝王切開かも」と言われ、ぎりぎりまで様子を見て下さったのですが35週くらいで帝王切開が確定しました。不安もありましたが、夫もあらかじめ仕事を休む調整をしやすいなどのメリットもありましたよ。

• 12月13日
  • みけこ

みけこ

こんなに詳しく書いて頂きありがとうございます😭

たしかに!前向きに考えれば急な帝王切開より、予定帝王切開の方が心の準備も予定も組みやすいですね!
    そう考えるとだいぶ楽になりました☺️
    ありがとうございます💖

また、高額療養費制度を自費からの支払いが1万円でも申請することが出来ると知りびっくりです😵
    保険は県民共済にはいっているのですが、1年未満の為難しいかも😿
    maruさんのようにきちんと準備すればよかったです…

• 12月13日
maru

説明がうまくなくて申し訳ないのですが、高額療養費制度は出産一時金42万円とは分けて考えると良いです。出産一時金の有無にかかわらず、医療費3割負担で病院が算出した額(自分が窓口で払う額ではないです)が健保の定める一定額を超えていると差額が後日戻ってきます。例えば出産時入院費用の合計が40万円で、出産一時金よりも少額で窓口での支払いが0円だったとしても…です。私の健保は手続き不要で自動的に振り込まれていましたが、その辺りは健保によると思います。
生命保険は親戚付き合いでたまたま入っていましたが、これまでの掛け金もそれなりに払っているので、あってもなくてもどちらが良い悪いは無いかと思います(*^^*) それよりも帝王切開を受けるとしばらく新規に保険に入れなくなる場合があるので、先に県民共済に入られていて良かったですね!
無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう願っています♪

• maru

maru

上のやりとりへの返信が新規に投稿されてしまいました。すみませんm(_ _)m

• 12月13日