※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ntk
子育て・グッズ

旦那さんの帰りが遅いので、ワンオペ育児の一日の流れを教えてください。家事や子供との時間、離乳食の時間など、どのように時間を使っていますか?

旦那さんの仕事の帰りが遅いくて、いわゆるワンオペ育児ママさんの、一日の生活の流れを教えて頂きたいです(>_<)家事や子供との時間、離乳食の時間など、どのように時間当ててますか?

コメント

錬金術師

8時起床
8時半朝ごはん
9〜11時掃除洗濯洗い物
12時お昼ご飯
13時お昼寝
16時起床
17時晩御飯支度
18時晩御飯
19時お風呂
21時就寝
って感じです!遅い時は寝るのは22時過ぎになることもあります!
ちなみに旦那が帰ってくるのは日付またぐ頃です😭

• ntk

ntk

うちも旦那が帰ってくるのは日付けまたいで深夜になるのでうちと似てますね😭
    毎日ご苦労さまです✨
    2人目さん妊娠中でワンオペって大変ですよね💦
    旦那さんは起きてから仕事行くまでに、子供と遊んだり相手してくれますか?😲

うちあまりお昼寝してくれないのと、日によって違ったりしますが、基本しても30分〜1時間なんで、そんな寝てくれるの羨ましいです😭(笑)

• 12月11日
  • 錬金術師

錬金術師

毎日大変ですよね😂😂
    うちの子は泣いてぐずったり、抱っこ子でもないのでとっても楽なのですがお風呂が唯一大変です😂😂

うちは車が1台しかなく、旦那も仕事の送迎などなく駅も遠くかなり不便なところに住んでおりますので私も旦那も車がないと…って感じです。。なので、帰りは遠いですがどうしても歩いて帰ってきてもらうしかないので、行きだけ駅まで送ったり職場まで送ったりしているので朝の着替え朝ごはんは旦那がやってくれ、車の中でもずっと遊んでくれています!

お昼寝も起こさなきゃ起きないくらいです😂朝はちゃんと起きるのですが。。

• 12月12日

朝起きて洗濯物回しながら朝ごはんの準備。
朝ごはん食べさせながら自分も食べて、顔拭いて着替えさせたら自分も歯磨きや簡単な身支度。
洗濯物を干して掃除機かけたら娘と遊ぶ。
朝寝しそうなら寝かせて、しなさそうならお昼前くらいにお昼ごはんの準備。
お昼ごはん食べたら出掛ける支度して、買い物行くか公園行くかお散歩するか…
おやつは時間によって家か出先かであげます。
帰ってきたら洗濯物取り込んでお風呂掃除と湯沸かしセットして、夜ごはんの準備。
夜ごはん食べたら少し遊んでお風呂。
お風呂上がりも少し遊んでると眠くなるので授乳して寝かしつけ。

こんな感じです!
2回食の頃はお昼ごはんは自分だけで、娘は授乳でした。

• ntk

ntk

毎日ご苦労さまです✨
    お散歩や公園へは毎日連れて行ってあげてますか?
    うちは最近寒くなってきて引きこもりがちになっちゃいました😣💦

そろそろ離乳食始めて1ヶ月と1週間になるのですが、ふわポムさんは2回食何時頃あげてましたか?
    また、お出かけする際はどうしてましたか?😣

• 12月11日

退会ユーザー

雨の日は引きこもってます!
    晴れてる日はなるべく出るようにしてます。ファーストシューズがサイズアウトしそうなので、なるべく履かせたくて😂
    でも寒いので、マンション隣のちっちゃい公園に10分くらいとかもあります💦

2回食の頃は、朝7時~8時と夕方17時にあげてました!
    なるべくお出掛けは間に済ませるようにして、外出時は授乳のみが多かったです🙌

• 12月11日
  • ntk

ntk

そうなんですね!😊
    歩けるようになるとお外で遊ばせてあげたくなりますもんね☺️💓
    支援センターなどは行かれますか?

ネットや保健師さんはだいたい午前中10時頃に1回目、14時頃に2回目をあげてねって言われたんですが、14時って買い物など出かけてる事が多いので、どの時間にあげようか悩んでました😣💦
    意外と夕方頃あげてるママさん居られるみたいなんで、私もそうしようかなぁ〜🙄

ちなみに、母乳でしたか?ミルクでしたか?

• 12月11日

退会ユーザー

支援センターは夏にプールのイベントあった時とか行きましたが、家の近くは狭い所しかなくて…
    うちのリビングで遊んでた方が広いくらいなので行かなくなりました😅

私もネットでそう見ましたが、3回食になった時に時間ズラすの微妙かなと思って朝ごはんと夜ごはんの時間にしました!
    お昼ごはんの授乳を離乳食に変えるだけで良かったので、移行が楽でしたよ👌
    ちなみに2ヶ月半頃から完母です。

• 12月11日
  • ntk

ntk

そんな狭いんですね😅(笑)
    行くなら近場の支援センターが利用しやすいですもんね😣💦

ふわポムさんの話を聞いてなるほど!って思いました😃💡
    確かにそれなら3回食の時楽ですね😊💓

私も1ヶ月半で母乳止まっちゃったんでそれ以降完ミなんですが、2回食の頃はミルク飲む量や回数どうでしたか?

• 12月11日

退会ユーザー

そうなんですよ😓
    広いとこでも15畳あるかないかくらいで…
    しかもそこフローリングなので、転ぶと痛そうだし💧

離乳食始まってからはミルク飲んでないんですが、授乳回数でよければ…
    午前中に1回、お昼ごはんに1回、おやつに1回、寝る前に1回、夜間に1~2回でした!

• 12月11日
ゆい

8時起床、ミルク
あそび→昼寝
(寝ている間に洗濯)
起床、離乳食
あそび→昼寝か買い物
(寝ている間に夕飯作り)
起床、ミルク
17:30お風呂→あそび
19:30離乳食→あそび
21時寝かしつけ
寝たあとに夕飯の片付け、離乳食のストック作りとかしてます!
掃除機は朝のミルク後にバウンサーで食休みさせてる間に済ませてます!

• ntk

ntk

毎日ご苦労さまです✨
    月齢が近いので参考になります♪

ゆいさんは完ミですか?
    2回食の場合は1日にミルク何回あげてますか?

そろそろ離乳食始めて1ヶ月と1週間になるのですが、2回食をあげる時間をどうするか悩んでいます😣💦
    うちの旦那は帰りが日付けをまたいで深夜になるので、何もかも自分でしなくちゃいけない事に最近自信がなくなる時があります…😢

• 12月11日
  • ゆい

ゆい

うちは母乳多めの混合です!元々ミルク多めだったんですが、飲みムラ激しくて…💦ミルクはほんとだったら4、5回は飲んで欲しいんですけど、離乳食後は母乳しか受け付けないので朝と夕方の2回のみです😅

離乳食の時間悩みますよね💦うちは朝チャレンジしたら食べなかったので昼と夜にしてます🙂
    うちも週末以外は同じ感じですが、なんとかなってますよ😅子育ては全力で家事は手抜きです(笑)

• 12月11日
ぽん

7:00起床(私と息子)
↓離乳食の準備&洗濯回す
7:30離乳食と私の朝ごはん

8:00食器洗い&歯磨き

8:30布団片付け&掃除機&風呂掃除
↓息子はEテレ
9:30息子と遊ぶ
↓お散歩
12:00離乳食と私の昼ご飯
↓片付け
13:00息子とまったり遊ぶ

14:00授乳
↓そのまま昼寝
↓この時間に夕飯の準備
15:30息子起きて少しまったり
↓Eテレ見せてる間に夕飯作り終える
16:30息子と遊ぶ

17:30お風呂

18:30離乳食

19:00絵本読んだりスキンシップ

19:30授乳
↓寝室に移動して寝かしつけ
20:30息子就寝

あとは、旦那帰ってきたら
2人で夕飯食べてまったりして
23時過ぎに寝ます!

• ntk

ntk

毎日ご苦労さまです✨

朝はお子さん起こしてますか?それとも自分で起きますか?

離乳食始まると一日があっとゆう間に過ぎますよね😂😂(笑)
    そろそろ離乳食始めて1ヶ月と1週間になるのですが、2回食を与える時間をどうしようか、いつから始めようか、最近そればっかり考えています😅
    うちは旦那の帰りが日付けまたいでしまうので、一日誰とも話す事もなく終わってしまうのが最近寂しく感じます😢

• 12月11日
あき

7時半起床
8時朝ごはん
9時 掃除or遊び
10時朝寝
12時昼ごはん
13時掃除、買い物、お出かけ
14時昼寝
16時から夕飯作り
17時お風呂入れる
18時夕食
19時就寝
20時洗濯、離乳食作り
21時ゆっくりタイム
23時自分就寝

完全にワンオペです!私はお風呂ゆっくり入りたい時は子供だけいれて寝てから入ったりします。

• ntk

ntk

毎日ご苦労さまです✨
    ママが家事などしてる間は大人しくひとり遊びなどしてくれますか?😲
    19時に寝てくれると後からゆっくり自分の時間も作れて助かりますね☺️

• 12月11日
  • あき

あき

K.mamaさんさんもお疲れ様です!!
    私が見えなくなったり 近くにいないと泣いてしまい、、全然一人遊びしてくれません😔もうヘトヘトなので19時就寝にもっていきました!!前はもっと遅くに寝ていたんですが😅
    いつまでこの毎日が続くのでしょうね😅

• 12月13日
ストロベリー

今働いてるので育休中の時間だと

6時起床
6時〜6時半 自分の支度と長男の保育 園の準備
6時半過ぎ 4人で朝ごはん
7時 後片付け、洗濯物、長男の着替え、次男の着替えやオムツ替え
8時15分 保育園に長男送る
8時半 買い物
9時 洗濯物干し
10時 ミルクタイムなどから朝寝
朝寝してる間はテレビ見たり、お風呂場など掃除
12時 昼ごはん
13時 晩御飯作り
14時 昼寝タイム
16時 長男保育園にお迎え
その後大体公園で遊ぶ
17〜18時帰宅
18時半 晩御飯
19時 お風呂
20時 次男就寝
21時〜22時 長男就寝して自分も寝る

• ntk

ntk

毎日ご苦労さまです✨
    お子さんお二人居てのワンオペ尊敬します‼😭✨✨
    私もきょうだいを作ってあげたいので、近い将来参考にさせてもらいます!
    保育園行くとその準備があるので起床時間も早くなるんですね!😲
    ちなみに、次男君は離乳食いつ頃まであげてましたか?

• 12月11日