※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の体重が増加不良で悩んでいます。保健師と小児科医の意見が違い、混乱しています。授乳に関する悩みもあります。離乳食で補いたいが、食べられる量が少ないため悩んでいます。初めての育児で不安があります。

まもなく6ヶ月になる男の子のママです。

出生体重2700gで現在7600gです。

4ヶ月まではぐんぐんと体重が増えていたのですが4ヶ月以降は伸びが緩やかになり、200g/月程度で日増し10g以下が続いています。

市の保健師さんに体重経過を踏まえて相談したところ「6ヶ月で7600gなら大丈夫!気にしすぎ!」と言われたのですが、小児科医は「日増し10g以下は少なすぎる」と言われました。

確かに6ヶ月で7600gだと標準だとは思うのですが、4ヶ月までにぐんぐん増えたからであって最近は明らかに増加不良だと思うのです。

しかし飲みムラが激しく、授乳回数を増やそうとしても飲んでくれず、元々あまり欲しがらない為グズることもありません。
哺乳瓶拒否のため搾乳やミルクを足すこともできません。

保健師さんと小児科医の言うことが違うので混乱してしまいます。
そのような経験をした方はいらっしゃいますか?
またどのように対策したり、どのような考え方をして乗り越えましたか?

授乳回数は6回/日が限界です。

また6ヶ月頃だと一回の授乳は大体何分くらいかけているのでしょうか?
片方5分×2の10分で終わってしまうこともあり、口を離すと飲んでくれません。

哺乳瓶拒否のためずっと完母ですが、たくさん出ているのかどうかは不明です。
離乳食は二週間目で、今のところ拒否なくスムーズに食べてくれています。
離乳食で補いたいところですが、まだたくさんの量は食べられないので、ここしばらくの授乳をどうすればいいか悩んでいます。

まとまりのない質問ですみません。
初めての育児でよくわからないことだらけで情けないです。

よろしくお願いします。

コメント

ゆい

うちも飲みムラ激しいのでその頃から停滞してましたよー😧同じく蓄えがあったので大丈夫とは言われましたが💦
離乳食始まったら食べるほうが好きみたいでより飲みません😓でも、よく食べるからか体重が一気に増えてて今は9.3kgです(笑)ゆりやんさんの子より飲まなくても増えてるので大丈夫だと思いますよー✨

•  ままり

ままり

初投稿だったもので勝手がわからず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

やはりこのくらいの時期は停滞するものなんですね!
    息子の場合も離乳食の方が好きみたいで、今月から2回食にステップアップしてみる予定です。

みなさんが同じように大丈夫だと言ってくださったので、一気に安心できてドンと構えられるようになれました!

少しずつでも増えているならいいや!
    離乳食も食べてくれてるしいいや!と、気楽に考えながら育児を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月2日
あまじ

そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
基本的にある程度まではスゴい勢いで大きくなりますが、後は緩やかになるのが当たり前です。
いつまでも一日何十グラムも増えてたら逆に一歳で何十キロになっちゃうんだろ??って感じです。

小児科の先生のいうことは気にしなくて大丈夫です!

•  ままり

ままり

初投稿だったもので勝手がわからず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

本当に、低月齢の頃と同じように増えていたらどんなに大きな子になるんだ!?って感じですね(笑)
    そう言われると肩の力が抜けました!

今までがグングンと増えており、平均より大きかっただけに、物足りなさから不安を感じていたように思います。

このままで大丈夫ですね!
    安心しました!

• 1月2日
  • あまじ

あまじ

安心されて何よりです!
    育児をしてるとあれこれ本当に分からない事だらけですよね!!
    私も一人目は育児書が手放せなかったです。だって何が何だかこれで良いのか悪いのか分からないし、誰も教えてくれないし…

二人目になると、逆に、緩すぎて(^_^;)手をかけず可愛そうになります。(笑)

それでも、息子は元気に毎日過ごしてますよ!
    我が子も小さい頃は日60グラム大きくなってましたがある頃から緩やかになっていきました!

うちは入院する事が何度かあり体調もよく崩して食欲が無い。なんて事もざらにあり、体重は減ったり持ち直したりを繰り返したりもしてました。

それでも息子なりの緩に体重増加をしてますので、心配はしてませんよ
    大人だって体重は増減しますからね!
    子供、赤ちゃん…と狭めると気になりますが、人間と大きな枠組みで考えたら、まぁ多少は増減するかな!と捉えればなお楽になるかな❗なんて思ったりします( *´艸`)

因みにうちのは6ヶ月で8600
    10ヶ月で8910
    1歳でだいたい10キロ
    です!

四ヶ月で300グラムしか増えてませんよ!

心配は沢山あっても大概そんな深刻じゃないのであれこれ悩まず、まぁそんなもんかな!と気楽に接してあげると良いかもですね(* ´ ▽ ` *)

• 1月2日
yumi

大丈夫です!
うちの長男がそんな感じでした。
4ヶ月から5ヶ月なんて体調崩したのもあり、150gしか増えなかったですよ。
少しでも増えていて、曲線内にいるなら大丈夫だそうですよ。
長男は1歳半からまたぐんと増え始めて2歳半の今はど真ん中ってかんじで元気に過ごしてます!

ちなみにもうすぐ6ヶ月になる次男も同じような体重変化してます。

2人とも完母です。

•  ままり

ままり

息子さんお二人とも、同じような成長 具合だったのですね!
    月にあまり増えていなくても今元気いっぱいに成長して大きくなっておられるのなら、わたしの息子もきっと大丈夫ですね!

おっぱい大好きな子や離乳食大好きな子、離乳食があまり進まない子など、本当に色々な赤ちゃんがいますもんね。
    もう少しドンと構えて、育児を楽しみたいと思います!

• 1月2日