※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃ
ココロ・悩み

お母さんと合わなくて喧嘩が多い。産後も理解されず、実家に行くのも億劫。自分が母親になっても理解できず、自分の母親になりたくないと感じている。ひねくれているのか不安。

自分のお母さんと性格や考え方が合わなさすぎてよく喧嘩になります。感情を出すのを我慢してる時もありますが今日切れてしまいました。美容院行くから妹に子どもを預けると、「お母さんはそんなことしたことない。母親になったんやからもっと考えて行動しなあかんわ。」と言われました。この他にも色々と溜まってることがあり爆発してしまいました。
昔からお母さんと合わないので仲がいい家族が羨ましくなります。産後行く場所がなく旦那も帰るのが遅いのでよく実家行ってました。もう行かんとこと思います。
母親になったら母親の気持ちが分かるわとよく言われてきましたが、産んでからますます気持ちが分からないし逆に自分の母親みたいになりたくないと思います。。私はひねくれてるのでしょうか…?

コメント

とんちゃん0318

私も、母親の考えは一切分からないし、合わないです。
でも、いざというときや、何かあったりした時だけは、ガッツリ母親づら。
なので、ほとんど連絡取らないし、母親も連絡よこしません。

自分がそうならないようにすれぱいいだけだと思いますが😃

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

母親は、自分が一番正しいと思ってる人だから何を言っても聞き入れないので私も腹が立ってしまいます。
    そうですね…自分がそうならないようにすればいいですね(>_<)

• 1月23日
たーたん

わたしも昔から母とは合わずずっと悩んできました(>_<)
結婚〜出産したら関係も変わるよって周りから言われてましたが変わりません。むしろ出産してからは母のような母親になりたくないと前より強く思うようになりました。
うちの母は昔から自分の気分でわたしたちに接するので、機嫌が良ければ必要以上に調子良く絡んでくるし悪いと無視したり冷たかったり嫌味や傷つくことを言ってきたり。幼い頃の傷ついた記憶は今でも忘れられないし自分の子どもにはそんなことしたくありません。反面教師です💦
母娘で仲が良い方がすごく羨ましいし、なんでうちは同じようにできないんだろう?と思います…
子ども生まれたら変わるかなと期待してましたがむしろもっと嫌気がさしたので、もう関係の改善は諦めてます(^^;;わたしは今後必要以上に関わるつもりはありません!

お母様のことは反面教師にして、ゅぅちゃさんのなりたいと思うお母さんになりましょ(o^^o)嫌な思いをした分、自分の子どもには優しく愛情を持って接することができると思います😊

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

同じですね(>_<)
    私の母親も気分屋のとこあります。
    何を言っても自分が一番正しいと思ってるし、あれをやってあげのにとゆう嫌味をいつも言われて疲れます…
    そうですね。反面教師としていいお母さんになります‼︎

• 1月23日
Violet🌹

わたし実家にいたときは良く喧嘩もしたし、
価値観とか合わなすぎて毎日毎日 お互い辛い日々送ってました。
毎日毎日喧嘩、毎日毎日怒鳴りあい。
でも、わたしが結婚してから徐々にお互いが
わかってきた感じです。

きっとお母さんは、妹さんと仲良しなのはよくわかっているけれど、妹さんがお子さんいないのに預けるのは親として不安にならないの?って思ってはるんだと思います。
(妹さんにもお子さんいたらすみません。)

別に美容院に行くことに関しては何も思ってないとおもいますよ❤️ 女はいつでも綺麗で
いたいですもんね❤️

もし、お母さんに預けられたなら、甘えてよかったのでは?❤️

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

妹は子ども2人いてるんです…
    いつも嫌味のように言ってきたり母親に預けても、見てあげてるのにみたいな言い方をされるんです。
    親子ですが合わないので分かり合えないです。。

• 1月23日
  • Violet🌹

Violet🌹

そうなんですね!! もしかしたら、お母さん、ゅぅちゃさんのお子さんの面倒みたいのかもです❤️!
    なんでわたしじゃなくて主婦歴の浅い妹なのよ!みたいなヤキモチやいてるのでは?💦

• 1月24日

たかが美容院行くくらいで「考えて行動しろ」って言われても困りますよね(^o^;)

でも、羨ましいのかなぁと思います💦
私も上の子妊娠中から、
「今はいいね、お母さんの時なんて…」
って何回言われたか分かりません(´・ω・`)
言われる度に物凄く不快でした💦

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

その言葉よく言わます。
    いつも昔と比べるんです…
    疲れますm(._.)m

• 1月23日
いち

こんにちは♪

ひねくれてなんかいないですよ!

うちは親子仲良いほうだとは思います。子供ができてから、こんな大変な思いをして育ててくれたんだなぁとわかったこともあります。
でも、やっぱり価値観の違いや性格の違いでぶつかることはありますよ。
親子といえど、すべて分かり合えるわけじゃないです。

「母親」と一言でいっても 色んな人がいるんですから、必ずしも自分の母親のようになる&なりたいわけじゃないですよね。
「お母さんはそんなことしたことない」なんて言われても、「いや、わたしはあなたじゃないんで…。」って思います、わたしなら。

お母さんと合わないなら、嫌いなところを反面教師にして もっと自分の理想のお母さん目指すというのはどうでしょうか(´▿`)
わたしは自分の母親の、好きなところは見習って、嫌いなところは真似しないよう気をつけてます(^o^)

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

そうですね…反面教師として自分なりに頑張っていったらいいですよね(>_<)
    母親ともっと育児のこととか分かり合えたら私も気が楽になるのにといつも思います。。

• 1月23日
はうなり

うちは実家が離れているので美容院は行けてないですね(^^;
離れてみて分かるのはやっぱり母親は凄い。って事ですかねm(_ _)m
全部自分でして、旦那も帰りが遅くて、周りに友達もいないので子供とずっと一緒。
気が狂いそうですが(T ^ T)
多分離れてみたら分かるのではないですかね?
ひねくれてるからじゃなくて近くにいるから、すぐ行けるからって思うとそうなるんじゃないでしょうか?
3ヵ月に1回ぐらい実家帰りますがたまに喧嘩になります笑
一生行かないんじゃなくて途中で辛くなっても3ヵ月は絶対行かない!とか決めてみたらどうでしょうか(^^)
うちは1ヵ月でもう実家帰りたいー!ってなります笑

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

確かに母親には感謝してますし尊敬もしますが分かり合えないことが多すぎてよくぶつかり合うんです…
    そうですね。確かに近すぎるからってゆうのがあります!
    自分の中で帰る頻度を減らして離れてみようと思いますm(._.)m

• 1月23日
しょたしょた

子供を産んでからの方が、母と合わないことがよくわかりました。
母親ってきれいで料理ができて安心できて落ち着いてて甘えることができる…
うちの母にはそんなものが全くなくて(私もないですがそれはさておき)、なんとも言えずイライラするんです!

私をどう育てたか母に聞いても覚えてなくて、同居の祖母に私のことは任せてたというのです。なので里帰りのときは参考にもならず役にもたたず嫌でした。

仲のいいおうちが羨ましい。
そして私はどんな家庭になるのか戦々恐々です。

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

そうだったんですか…
    それは悲しくなりますね。。
    私も里帰りしても子どもが少し泣いたぐらいでおっぱい早くあげな!とか、こんなに私は泣かしたことないとかグチグチ言われて休まることが出来なかったです。産後私は椎間板ヘルニアになってることがわかると母親は、「そんなんで育児できるの!?出来なかったら養子出さなあかんわ!」と言われました。喧嘩した時にこのことを言うと母親は冗談やったと言われましたが冗談でも許せなかったです。

• 1月23日
りーな。

全く同じ感じです!!実家が近く初めの頃は私も初めての育児で実家に行っていましたが『また来たん?』や『アンタ毎日ウチ来て何してんの!』と嫌味を言われまくっていました!
最近あることで私が爆発してしまい、今は一切行っていません。今日も旦那が出張で居なくて本当なら実家に頼れるハズが頼れない家庭環境に悲しくなってきます。でも私はこの先一切頼るつもりありません。

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

同じ感じですね(>_<)
    初めての育児で不安だし旦那が遅いから話し相手欲しいのに実家に行っても頼れないのがすごく悲しくなります。
    お母さんからは連絡はこないですか?
    私はこの前爆発してからもう連絡こなくなりました。

• 1月24日
  • りーな。

りーな。

私も連絡来ないです!そっちの方がストレスもないので楽です(●´ω`●)

• 1月24日