※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。何をして過ごせばいいかわからず悩んでいます。安静が必要なのは理解していますが、座りながらできることはありますか?他の経験者の過ごし方も知りたいです。

切迫早産と診断され自宅安静となりました。
仕事していて休養とることにしましたが、休養中おうちでは何して過ごしたらいいのでしょうか?(´・ω・`)

出血などはなかったものの張りどめを飲んで過ごしてます。医師からは家事もしない方がいいと言われ、安定期も過ぎてやっと体調も落ち着いてきて、いちばん動かないとならないこの時期に安静となり、安産のために歩いたりストレッチしたりすることも出来ないのかな?と思うと、自宅で何をして過ごしたらいいかわかりません。。
もちろん、赤ちゃんが大事ですし動かない方が良いのはよく理解してます!なので、動かずに座りながらなにかおうちで出来ることはないですかね?
切迫の経験がある人は本当にずっと寝ているだけなのか?どんな過ごし方をしているのか気になるので何でもいいので是非、教えてください!!(>_<)

コメント

ぬーん

自宅安静とはトイレ、食事、お風呂以外は寝てないとダメですよ。

• i.you

i.you

早速コメントありがとうございます☆
    今まで仕事していたので、急に長めの休養だとなにしていいかわからなかったのですが、とにかく食事など以外は睡眠しかないのですね。。(ノд<)
    ありがとうございます!

• 1月23日
miiiママ

自宅安静の時は、トイレ、お風呂、食事以外は寝てました。

• i.you

i.you

やっぱりそうなんですね。(;・ω・)
    突然の休養になって家事も出来ないと何したらいいかわからなくなりますが、寝れるときにしっかり睡眠とるようにしたほうが良いですね☆

• 1月23日
あーか

長時間座ってるのも負担がかかってよくないみたいですよ。
私は入院→自宅安静ですが、基本は横になってます。
最近やっと落ち着いてきましたが、ご飯作ったり、近場のスーパーまで行ったりくらいしかできてません。
散歩もできないし、おっぱいマッサージもNGですo(>_<*)o

• i.you

i.you

座ってるのも負担だなんて。。Σ(゜Д゜)
    やっぱりマッサージとかもダメですよね。横になって出来ることも少ないですし、落ち着いてくるまで油断禁物ですね。。(;・ω・)

• 1月23日
りぃお

妊娠18wぐらいで出血し切迫早産で入院・自宅安静になりました。

入院生活ではトイレと入浴以外ずーっとベットの上でした😢
自宅に戻ってからもほとんど横になってましたね…
その時は、撮りだめしていたドラマ・DVDを見てましたよ♪

• i.you

i.you

切迫早産になるの早かったんですね。。(´・ω・`)
    私も張るの早いと言われて心配でした。順調にきていて赤ちゃんは元気なのに何でだろう?って。。

DVDみるとか良いですね☆
    それなら横になりながら観れそうです♪ (*´∀`)

• 1月23日
ねこみみちゃん

わたしも年末に21週で切迫流産と診断されてずっと自宅安静してますよ(^-^)
最初は何もできなくて辛くて、泣いたりする時もあったのですが、今は安静にすることが仕事だからと言われて落ち着いてます󾌰

好きなことできないし、出かけられないし家事もできないけど、、、自分を責めたらだめですよ✩寝ながらできることは少ないですけど😅
私は漫画とかたまひよだとか雑誌を読んだり、テレビを見たり、、気が向いた時だけアクセサリー作ってます󾌰
友達に来てもらっておしゃべりする時が一番の息抜きです✩
ちょうど同じ頃に産まれるみたいですし、一緒に安静がんばりましょう♥

• i.you

i.you

ホントだぁ!週数同じですね☆
    なにも出来ないってツラいですよね。。(´・ω・`)

アクセサリー作るのいいかもです♪
    私も小物とか作るの好きなので横になりながら出来そうであればやってみます(*´ω`*)
    安静もママの仕事と思って休みますね!

• 1月23日
  • ねこみみちゃん

ねこみみちゃん

旦那様が理解ある人だと1番ありがたいですけど、家は私が最初よく泣いてたせいか、仕事から帰ってくると「今日も安静にするお仕事がんばった?」って声をかけてくれるのでありがたいです󾌰

そろそろ赤ちゃんの服とか作れたらいいなーなんて思ってます♪
    無理せず楽しんでくださいね♥

• 1月23日
  • i.you

i.you

優しいご主人ですね(*´∀`)
    ウチの主人は、つわりのときも買い物いってきてくれたり、妊婦検診にも一緒に行ってくれたりと理解はある方だと思いますが、切迫の話をしたときは、張りがおさまったら大丈夫なんじゃないの?!みたいな感じで、なわけないじゃ~ん!って笑ってしまいました。笑
    まだ、切迫については ちんぷんかんぷんみたいですね(;・∀・)

私もベビちゃん洋服作りたいです♪
    今は無理せずに過ごします☆

• 1月23日
☆あみ☆

私も切迫早産で入院からの自宅安静になりました。
家では横になってテレビやお昼寝ばっかりです。
上の子が居るのでご飯だけは作ってあげてます♪

あまり動くとお腹が張ったり頚管長が短くなって早産になってしまうのでなるべく私は横になってます!!

• i.you

i.you

やっぱり横になるとテレビとかメインになりますよね。もうひとりお子さんいると安静とはいえ、やらなきゃならないことありますよね。。
    確かに、動くと張っちゃったりして危険ですし。。Σ(ノд<)
    私も今は横になって過ごすようにします☆

• 1月23日

七週から現在の23週まで切迫流産で自宅安静です。
家事は皿洗い、洗濯は仕方なくしてますが、基本横になってます。
ひたすら、スマホ、テレビ、雑誌とかです。
暇で苦痛ですよね。
編み物や裁縫、資格の勉強する方もいるみたいです😊

• i.you

i.you

ウチの母が切迫流産でした。
    切迫流産も心配ですよね(´・ω・`)

やっぱり、安静ってなるとテレビやスマホになりますよね!
    急に休養に入ったので、資格の勉強は難しそうですが、裁縫は趣味でもあるので手縫いであればすぐ出来そうです☆(*´ω`*)

• 1月23日
オガマユ

私もゆか♪さんと同じ週数位から自宅安静です。
仕事も診断された翌日からお休みに入り、かれこれ2か月になります…。
ウテメリンも処方されてずっと服用してます(T ^ T)

私の先生には食事、トイレ、お風呂以外はとにかく横になって寝てね。って言われました…座るのもダメといわれましたよ…(-_-)
この2か月間
検診以外は家から出ていません(T ^ T)

家事もなにも出来ないので
実家にお世話になっています。

とてもつらいですが、
今だけ!!
一生続くわけではない!!
と割り切って可愛い我が子の為に日々耐えています。
私はとりあえず生産期の37週まで頑張らないとダメみたいです。

• i.you

i.you

ありがとうございます☆
    私も翌日から休養ということでお休みさせてもらい、ウテメリン処方されました!やっぱり座るのもダメなんですね。。
    診断されたときは、デスクワークで座りっぱなしの仕事ということを伝えたら、張りどめの薬を飲みながら仕事でもいいかもしれないが、普通は2週間休んだ方がいいみたいなこと言われてたので座るなら大丈夫なのかと思ってました。。(´・ω・`)

確かに永遠に続くわけではないですよね☆
    赤ちゃんがママ休んでー!って言ってるような気がして、無理してるつもりでなくても妊婦に負担かかってたんだろうな。。と思いました。この休養は良い機会だと思って自宅でのんびり過ごそうと思います(*´ω`*)

• 1月23日
おくちー

私も20週5日で、昨日自宅安静をいいわたされましたσ^_^;
ので、一週間はやめに退職して安静に

いろいろな情報をみるとだんだんこわくなってくるんですが、
やぱりねたきりだと
不安なことがたくさんでますよね~_~;
パソコンを使って動画をみることで日々を過ごして行こうと思いました( ^ω^ )

• i.you

i.you

早めの退職だったんですね。。
    ネットの情報みすぎると逆に不安になってくるので見ないようにしてます(;・ω・)
    今までずっと仕事していたせいか突然、休養になっても普段なら動いたり出来るのに何も出来なくなった今、横になってるだけの生活がツラく感じ、時間がもったいなくも感じてしまいます。。でも、これも赤ちゃんのためですよね!私もテレビやスマホ見ながら過ごします☆

• 1月24日
  • おくちー

おくちー

そうですよね~_~;
    今のゆとりを胎教や赤ちゃんとのコミュニけーションに使ってお互い頑張りましょー( ^ω^ )

• 1月24日