※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

26週の妊婦です。子宮頸管が短く、リトドリンやウテメリンを服用中。検査で長さが変動あり。薬切れで緊急検査も。経験談を聞きたいです。

現在26週です。
約1ヶ月前くらいから子宮頸管が短く(18mm位)、リトドリンもしくはウテメリン を1日5-6回飲み自宅安静中です。

一週間おきの検査では毎回40mm位になっていたので(少し隙間があったりもしますが)、そのまま自宅安静が続いてますが、先日の検査の時にたまたま薬が切れてしまった時間帯に行ってしまい、待ってる間はお腹は張るし、エコー中も最初は子宮頸管長めだったのに途中でお腹が張り出して一気に18mmまでになっていく様子が見えて怖くなりました。

一応また来週行くので様子見になりましたが。

子宮頸管短めだったけど、自宅安静で過ごせていた方の経過や経験談をお伺いできると嬉しいです。

コメント

28週ぐらいから子宮頸管短めで自宅安静でした!ウテメリンのんでました!が、しょっちゅう飲み忘れて張ってました😭
ほんとに酷いと自宅ではなく入院で安静になるみたいなので自宅安静のうちは赤ちゃんも自分大丈夫だ!頑張ってゴロゴロぐーたらするぞ!って言い聞かせてました。
毎週毎週病院でそれ以外は自宅安静。家事もだめあれもダメこれもだめでストレスになってしまい余計張ってましたが少しだけ好きなことをしてたら34週頃落ち着きました!
37週に入って運動していいよ!もう安心だよ!って言われてもなかなか運動する気にもならず家事と軽い散歩くらいしかしてませんでしたが、39週で出産しました!大きな赤ちゃんだったので早まってくれてむしろありがたかったです!

退会ユーザー

ちなみに家事は旦那が全てしてくれて途中からは実家に里帰りしたので親がしてくれました!助けてもらえてたので良かったですがそれがなかったらきっと負担がかかってあかちゃんも自分も大変だったのかなと思うと感謝の気持ちでいっぱいです😭

• 12月11日
  • まま

まま

ありがとうございます😊
    わたしは自宅安静になってからずっと実家に帰ってきていて(夫も妊娠のタイミングで転勤になり💦)、食事トイレお風呂以外は寝たきり生活です、、
    (ベビー用品やら色々用意できてなくて不安😢)

骨盤ベルトとか腹帯とかってされてましたか??
    たまに骨盤高位?の体勢をたまぁ〜にしてるくらいなのですが、、

• 12月12日

退会ユーザー

私も全然準備できなくて34週の落ち着いた時に揃えて水通ししたりしました!
    腹帯してましたが苦しくてすぐやめました😭
    ひたすらごろーんてして映画見てました!笑

• 12月12日