※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

生後11日目の娘が、授乳後になかなか眠らず、寝かしつけに困っています。何か良い方法はありますか?

生後11日目になる娘がいます。
入院中からあまりギャーギャー泣くこともなく、
泣いてもオムツ変え、授乳が終わればすぐ寝てくれるので
全く手がかからなくて助かってました。

今は完全母乳で育てていますが、
最近はやはり飲む量が増えたのか、
左右5分ずつ3往復くらいで授乳していますが、
いろいろ試行錯誤しながら
結局だらだら2、3時間くらい起きており、
その間にも吸ってくれるだけ吸わせて疲れさせてみてますが
なかなか眠ってくれません。

みなさんこんな感じなのでしょうか?

最初が手かからなすぎて私もよく寝れていたので、
急になかなか寝てくれなくなったので、
どうしていいのかわからず
私もイライラすることが増えてしまい、
その矛先が旦那さんに向かってしまって、、

なにかいい寝かしつけの方法などありますか?

コメント

きょーこ★

だらだらのみは余り良くないと産院から言われました~_~;
完母にこだわらないようならミルクを足してみたらどうでしょうか?

ままり

まだ生後11日だから自分が飲む分を上手に飲めていないんじゃないのでしょうか?しっかり飲ませたら抱っこで寝かしつけてみたらどうでしょうか。

飲んだら寝るはだんだん少なくなると思うんですが、まだまだ新生児のあいだは寝てくれるはずなんですけどね。つらいですね。

子育てって赤ちゃんは可愛いけどイライラの連続なんですよね(^_^;)

やはりミルクを足してみてはどうでしょうか?私も最初は寝て欲しい時は足していました。それでも徐々に母乳も増えてきますから大丈夫ですよ。

しぃたす

初めまして( ¨̮ )

新生児の頃はそんなものですよ( .. )
うちの子は混合でしたが、2時間寝てくれたらいい方で、常にグズグズでした…。

置くと寝ないし、抱っこしたままソファに寄りかかって寝たり、実母でさえ参ってました…。いつも寝不足で記憶が飛んだりしていた事も度々…(;_;)

可愛いわが子ですがイライラしちゃうのもわかります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

その子によって寝る子もいれば寝ない子もいるし、まだ産まれて少ししか経ってなくてママに甘えたいのもあるんだと思います。

もう少し、月齢が進めば寝てくれるようになりますよ。今が一番大変な時ですが、必ずちゃんと寝てくれるようになりますから、もう少しの辛抱です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

アドバイスになってなくてすみません…

柊真まま

こんにちは!
私が助産師さんから言われた事は
普通は10分前後で飲み終えるそうです。
20~30分位吸うときは足りてないみたいです。

母乳の7割ほどは最初の5分に出てしまうらしいので
遊び飲みとかではなくお腹が空いていそうならミルクを足してあげるのも寝てくれる為の対策かもしれませんよ(*´ω`*)

大変だけどお互いに頑張りましょう(*ToT)

• 柊真まま

柊真まま

あとはやってるかもしれませんが
    まんまるねんねと調べてみてください!
    ここで質問して知ったんですがよく寝てくれますよ!

• 1月23日
3kidsma-ma

まだ産まれたばかりは我が子達はそんな感じでしたよ〜
無理やり寝かしたり無理やり授乳したりてしてても赤ちゃんは毎日成長してるのでずっと手がかからないという考えはどうかな?
あまり時間気にして子育てしてたら自分も疲れてそれが赤ちゃんに伝わってしまいますよ。
のんびりやればいいんですよ。疲れたり眠くなれば寝るし、まだこれから寝返りやハイハイなど沢山体を動かす様になれば、決まった時間に寝たりする事もあるかもしれないですよ。我が子達はそうでした。たべながら寝てました。
自分が疲れた時は添い乳しながら子どもより自分が先に寝てしまい、それにつられて子どもも寝たり、寝ない時は手足をバタバタさせて赤ちゃんパンチをくらってました〜。
完母だとおっぱいが恋しくてお腹すいてなくてもおしゃぶりみたいに赤ちゃんが求めてくるときがあります。日中はほぼおっぱいおしゃぶり状態〜夜中なると3時間起きに起きて泣いて求めたり…当時は疲れましたがずっと続くわけではないので、母として今を頑張ってください!

gocchi

みなさん回答ありがとうございました!
結局ミルクを足してみても泣き止まず、
眠くてグズってるのかな?といった感じです。

お腹いっぱい過ぎても寝れないようですし、
疲れが伝わっていたのもあるのでしょうか、、
10分ずつ飲ませてそのまま抱っこで寝かしつけたら、すぐに寝てくれました。

こんな時期もあっという間に終わってしまうと思うと、大変だけどやっぱりちょっと寂しいですね。