※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

友人たちとの疎遠感があり、出産報告するべきか悩んでいます。今後の関係やお祝いについて迷っています。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

結婚出産を機に疎遠になりはじめている友人達に出産報告しますか?好きにすれば?って感じなんでしょうが、参考にさせていただきたいなと。💦

大学時代に仲良くしていたグループがいます。私と友人Aは結婚を機に遠方へ引っ越し(3年ほど前)、現在グループで集まるのは年に一回あるかどうか。地元にいる子達はちょこちょこ遊んだり旅行したりしているようです。
私が現在このメンバー達と関わっている事は、
✩めでたいことがあればグループライン
✩結婚式参列
✩結婚出産お祝いはみんなでする
……くらいで、普段から連絡とる事はほぼないです。同じく遠方に住むA子はどうしているのか知りませんが、毎回里帰り出産しているので、その時には連絡したり会ったりしているようです。私は里帰り出産しないので皆と会う事はありませんし、結婚して価値観が変わったことで徐々に話が合わなくなって、話していても楽しいと思えなくなってきました。多分お互いに。地元に帰っても他の子達とは会っても、正直このメンバーで集まりたい!って気持ちは薄いため帰ってきてる連絡もしません。A子とは話していて楽しく、帰省のタイミングが合えば連絡し会います。

数ヶ月前にB子の結婚式で集まりました。みんなでお祝いを送り、後日B子からお礼のラインと妊娠連絡。その流れでA子も第二子妊娠の報告を載せました。私はまだ4ヶ月後半だったのもありますが、元々妊娠報告自体が好きではないのと別の子発信のめでたい内容に私事を便乗させるのは気が引けてしまい、報告せず💦(決してA子批判ではありません💦)

数ヶ月後A子B子出産し、みんなでお祝い。
そして友人Cから、もうお祝いは各自でしないか、という提案がありました。提案は全員でしても、実際に買ったり送ってくれたりするのはいつもCだったので負担かけてしまっていました。
今後は何かめでたいことがあっても、お祝いしたい人だけが個別でやることになりました。

私も2人目が来月に生まれます。申し上げたように、今回は妊娠していることを彼女達に話していません。
疎遠気味と言っても多少は繋がりがあるので黙っておくのはちょっといかん…?と思ったり、報告しなければ完全に疎遠になる?とそれはそれでちょっと悲しいし、お祝いも全く求めていないのですがやりたい人が各自でとなった今、無かったら無かったでその程度の関わりなのだと目に見えてわかるので悲しい気もするし、個別で仲良くしたい子もいるし…。
自分でやってることがちぐはぐで な上、どうしたいのか分からなくなってきているのですが、皆さんならこんな場合どうしますか?彼女達の立場からのご意見でも助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよこ

私なら結婚式で会うような仲なので出産報告してもいいと思います😊
しなかったら本当に疎遠になりそうですし😅
仲が良くてももう何年も会ってない、グループラインやSNSだけのやり取りだけの子も何人かいますが、出産報告しましたし、してくれましたよ😊

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    そうですよね、連絡しなければ眼前に疎遠になりますよね😰何らかの形で後で知ったら気分悪いでしょうし…。
    グループ内で1番疎遠?なのが恐らく私なのです。住んでる地域が離れているというのもありますが💦なので、恐らく個別でお祝いを送ってくれることもないと思っています。そうなると今はその程度の関係だと突きつけられ悲しくなりますが、それはそれで割り切るしかないですよね💦?

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

話も合わないし特別会いたい!という感情は起きませんが、決して疎遠になりたい、グループから抜けたいというわけではなく…。ただ、報告したことで、彼女達にとって私はその程度の関係なのだよ、ということが突きつけられるのが嫌で💦

• 12月11日
ぽんちゃん

グループラインでだけでも報告してはどうでしょうか?

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    もう特別仲良くないという現実が突きつけられそうな気がしますが…そのあたりは割り切って、完全疎遠を避けたいなら連絡した方がいいですよね😰

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ぶっちゃけ、そう思っているのはまひろさんだけだと思いますよ(^^)🎶

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

たぶん誰も仲良くないとは思っていないと思います(^^)
    だから連絡しても問題無いですし、大丈夫ですよ!

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

被害妄想でしょうか💦笑
    マイナス思考なので、どこまでが考えすぎているのか自分では判断付かなくて😰
    では、来月言うタイミングがなくて遅くなったけど…と連絡してみようかなと思います!

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

言い方は失礼ですが、被害妄想だと思います(^^)🎶
    やっぱり近くに住んでいないと連絡も少なくなるのは普通のことですし、たとえ近くに住んでいても結婚や出産すれば頻繁に遊んだり連絡取ったり余程の仲良しでない限りないと思います(^^)

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

むしろ被害妄想であって欲しいと思います💦
    話が合わなくなるとどうしても気まずく疲れてしまって、また会いたいなと思えなくなってしまって😰引っ越した後も子供ができる前までは忘年会などの集まりにも声かけてくれてたのですがそれもいつのまにかなくなり、今では集まるのも結婚式くらいです。地元メンバーでは集まったりしているようなので、私は初めから除外されているのか、遠方住まいな上子どもがいたら声かけても来れないだろうから…と地元メンバーだけで声かけあってるのか、その辺りも悪い方に捉えてしまっていて😰気持ち的に余計に投げやり?になってしまっていました。

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

話があわずどうしても気まずく疲れてしまって、また会いたいなと思えなくなってしまうとありますが、きっとそう思っているまひろさんの気持ちが態度と文章に現れているのだと思いますよ(^^)
    人って、相手が嫌がっているのに誘いたいと思いませんし、まひろさん自身が嫌だと思っているのに相手に誘ってほしいと思うのはちょっと矛盾している気がします。
    嫌そうな態度を取る人をまひろさんは誘いたいなと思いますか?
    一緒に居て楽しんでくれない人と遊んで、まひろさんは楽しいですか?
    仲間はずれではなく、まひろさんの態度がそうしてしまっているんだと思います(^^)

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

そうですね💦自分でも矛盾していると思います💦しばらく会わないと全然共通の話題がなくて😭相手は私に家庭の話を振ってくれますが(それしか振る内容ないから)、私は未婚の友達に対し家庭の話をするのは上から目線とかでは全然ないのですが、やはり未婚既婚だと共感できないところが色々とある話題は話しづらく、例え話しても「そうなんだー」で終わっちゃうのです。ちょこちょこ集まっている地元メンバーはこの間合コンがどうだったとか、今紹介された人とどうだとか話していますが、「前の○○君はどうなったの?」とか聞いてても誰のことだかさっぱりで話しに入っていけないし…私も元々話し下手なのもありますが、そんな感じが積もり積もって帰省の連絡もしなくなり…現在に至るって感じです💦

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

上から目線になるとかは気にせず、相手が聞いてきたことに真剣に答えれば、相手も真剣に聞いてくれますよ(^^)🎶
    未婚同市でも共感できないことって沢山ありますからそれは考えすぎです!
    知らない話が飛び交っていたら、なにそれなにそれ❤詳しく聞かせて✨みたいにどんどん中に入って、後は聞き手に回るといいですよ(^^)
    きっと、楽しくないんだろうなと周りに思わせて、誘わないほうがいいのかな?と相手も気を使っているんだと思います。
    誘ってほしいのであれば、また私も誘ってー❤と連絡してみてはどうでしょうか?後、またみんなに会いたい❤とか送ってみてはどうですか?
    こちらから動いてあげたほうが相手も誘いやすいと思いますよ🎶

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます、出産報告をするかしないかから、すっかり別の相談に変わってしまっていますね💦笑
    ご丁寧にありがとうございます!

コミュ力が低いっていかんですね…そういえばみんなと会いたいなんてここ数年思ってもなかったし、表現すらしていませんでした😰そういえばインスタで出産の投稿をしたB子に「改めておめでとう✨」とコメントした時、「〇〇とも会いたいな」と返事くれたのですが、いいねボタンのみで言葉での返事はできていませんでした…。なんて冷たい人間なんだろう…

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あちゃあ😁💦
    友達ちゃんと表現してくれているやないですか❤
    私が思うに拒否しているのはまひろさん自身ですよ(^^)
    未婚の方の恋愛話とか、自分の愚痴とか話せばいいじゃないですか!
    わかってくれなくても愚痴って口に出すだけでスッキリするもんですよ🎶
    自身の振る舞いのせいなのに、他人のせいにせず、もっと歩み寄ってみてはどうでしょうか?

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

こんな私でもひとまずA子B子にはプラスに思われていると今わかりました笑😰
    他の子達は分かりませんが、私が勝手に壁を作ってしまったが故関わりづらく思わせていることもありそうですね💦これからはせっかくのご縁、もっと大切にできるようにしたいと思います😰

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それがいいと思いますよ(^^)🎶
    遠くに離れていても、交流しようとしてくれる友達は拒否せず、会いたいと言われたら私も❤と何かしら文や言葉にして表現したり、みんな遠くだから寂しいというように伝えるのも大事ですよ🎶
    前みたいに誘ってほしいということも伝えればまた誘ってくれるようになると思います🎶
    壁を作らず、もっと友達に甘えていいんですよ😁

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

色々とありがとうございます!!同じように結婚してない友達や子どもがいない友達も他にいるのに、何故かこのグループだけは変に壁作っちゃって💦
    これからはちゃんと表現するようにして、来月無事出産できたらちゃんと連絡しようと思います!

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もしかしてその壁を作ってしまうグループはまひろさんと違うタイプのグループではないですか?🤔
    例えば、自分より明るかったり、ちょっと派手めだったり強引とか、オシャレチックとか(^^)
    何かしら自分が気を使わなくて居られる他のグループよりも自分らしさを上手く出せない、居心地のあまり良くない感じのグループ何ではないですかね??
    違ったらすみません💦💦

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

自分より明るい子もいますし、癒し系の子、サバサバ系、みんなタイプ違いますかね😰唯一違うのは、みんな甘いもの好きでケーキバイキング行ったり食後は必ずデザートを頼んでいますが、私は甘いもの好きではないのでケーキバイキングは断りましたし1人鉄火巻き頼んでました💦

学生時代は気を使うことなく何度も旅行して馬鹿騒ぎしてたので、結婚出産を機にこんなに自分がみんなに気を使うようになるとは思わず…。同じ立場のA子B子とは普通に接することができるあたり、やはり立場の違いを異常に気にしているのですかね😰

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

立場というより、たぶん、合わない部分が多すぎて前から自分の中で楽しくないなと思っていたものが、引っ越し結婚出産を通してかなり強く出てきてしまっているのではないでしょうか?🤔
    要は拒否反応です(^^)
    もっと好きなものや趣味など、そういう部分で気の合う友達と一緒にいた方が気が楽だし、自分自身自分らしくいたい、友達と居るのに育児や家事以外で疲れたくないという思いが前面に出ているんだと思います!
    子育てや家事、夫婦関係などで疲れが出てきているのではないでしょうか??
    また、少しマタニティブルーもあるかもしれません(^^)
    そういった心の疲れを癒やしたいけど、そのグループだと逆に気を使って疲れるから余計に会いたくないと体が拒否反応を出してしまうんではないかな?と思います!

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

言われてみれば、当時一緒にいて楽しかったけれど、好みは結構違ったかも。バーゲン行ってもみたい店も違いましたし…。学生時代は殆ど接点のなかった同期(偶然職場が同じになりました)の方が好みも気もあい、一気に仲良くなり今でも頻繁にあったり連絡しています。この違いですね💦私彼女らを拒否してるんだ…😰これっていいのかな💦
    夫婦間は仲良しです✨育児も人並みに大変さも楽しさも味わってると思います。でも地元を離れて3年、なかなか知り合いができない事や、妊娠2回とも入院などで迷惑かけており申し訳なさすぎる気持ちで過ごしてきましたので、日々の生活でストレス…といえばこの辺りだと自分では思います。😰

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

後半部分、入院などで迷惑のくだりは自身の職場に対してです。脱字すみません💦

• 12月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それは早い話仕方ないことですよ(^^)
    なので、合わない人と一緒に居ても楽しめないのは普通のことです🎶
    大人になると気が楽な方に行ってしまうのも普通のことです✨
    自分から連絡する気にならない人達とたくさん連絡したいと思う相手との違いがわかったなら、これからその合わない人達との距離感もわかってくると思いますよ(^^)
    このくらいの距離感でいっかと言う感じで🎶
    そのほうがまひろさん自身もストレスにならなくて済むと思います✨
    今仲良くしている方を大事にして下さい🎶
    先程私が伝えたのはまひろさんがそのグループの人達との関係を今まで通りに続けたいと思ったからの話ですが、よくよく話を聞いてみるとそういうわけではないとわかったのでこのような意見になりました(^^)

違う土地で友達ができないと不安になりますよね💦
    子供ルームなどに通ったりが苦手とかであれば、ジモティーなどでもママ友募集している方もいますので、軽い気持ちで連絡をとってみるのも良いかと思います✨

• 12月12日
  • なごみ

なごみ

嫌いになったわけではないので、戻れるなら前のように気軽に話せる関係に戻りたいとは思いますが、全く前のようには…とはいかなさそうですよね💦いきなりコミュ力が上がるわけでもないし😭💔
    完全に疎遠にしたいわけではなく、今後また昔みたいな関係に戻れる機会があればそうなりたいとも思いますので、無事出産できたら連絡はしてみて、お祝いが無くて(欲しいわけではないです)関係の希薄さを突きつけられても頑張って割り切り、会う機会があったらにこやかに話し…で、適度な距離を持ってみます✨

新しい出会いは嫌いでは無く、割と児童館やら子育て〇〇にも参加しているのですが、自分から話しかけるのが苦手でその場限りになってしまいます。先日息子のプレ幼稚園の申し込みに行ってきましたが、結構グループが出来上がってたり、その場で連絡先を交換している人達もいて、皆さんすごいなーと思いながら見てました。笑
    仲の良い友達にも最初はとっつきにいく印象だった、仲良くなったら全然違うやん!とよく言われます。笑
    色々と分析していただいてありがとうございます!自分の事をこんなに理解してもらえて、カウンセリングしてもらえたら気分です😭✨

• 12月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

それも良い方法だと思いますよ(^^)🎶
    周りの方は悪い人ではないですからね!
    まひろさんがストレスにならない程度に仲良くして、言い方は悪いですが必要なときに連絡して仲良くして、「あ、無理だ、、」と思ったら少し距離を置いて、でいいと思います🎶
    きっとその為にうまく距離を置けるように引っ越しをする道に進んだんだと思います(^^)

人間の縁って、面白いようにできています(^^)
    出会いも別れもです🎶
    まひろさんは会話は苦手のようですが、文にするのは得意のようなので、私的にネットで知り合うほうが向いているような気がします(^^)
    また、すごく相手を思っての言葉選びができる方なので、本当にお優しい方なんだと思いました✨
    それに素直に受け入れる力も持っている方なのでこれから先も良い出会いがあり、良い友達に恵まれると思いますよ🎶
    なので自信を持って楽しく生きてください✨

• 12月12日
  • なごみ

なごみ

付かず離れずの関係、機会があればまた仲良くできたらいいかなくらいの気持ちでいていいのですね!スッキリしました!ありがとうございます😊
    こんな見ず知らずの私のうだうだした長い相談にご丁寧に乗ってくださり、心から感謝いたします!✨しかも褒めてまでいただいて…私にはもったいないです😭✨
    日が変わるまで付き合わせてしまってすみませんでした💦ゆっくり休んでくださいね💦ぽんさんをはじめ、コメントしてくださった皆さんのおかげで、今後どうしていくか方向も定まり、清々しい気持ちでお産を迎えられます✨後は痛みに耐えるだけ!笑
    交友関係の広げ方も、ぽんさんのアドバイスを大いに参考にさせていただきます!文才ないので決して文章にするのは上手くないですが、たしかに話すよりは上手く伝えられそうです!

色々と本当にありがとうございました😊

• 12月12日
  • なごみ

なごみ

また脱字がありました…しかも失礼なことにぽんちゃんさんのお名前でした😰交友関係の〜からのくだり、お名前の「ちゃん」が抜けておりました💦失礼いたしました😰

• 12月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

全く問題ないですよ(^^)🎶
    SNS内での交流は少しでも嬉しさを文で表現してあげるとうまくいきますよ🎶
    まひろさんなら大丈夫です😉
    周りから愛されている方ですから✨

私はまひろさんとのやりとり楽しかったです(^^)
    もう一度読み返して頂いたようでありがとう御座います🎶
    まひろさんはまひろさんの長所を受け止めて理解してそこを使うと色々とうまくいくと思います(^^)
    また、自己肯定感が低いようなのでそれを高めてあげるとより自信もついて生きづらさも半減するかな?と思います🎶
    幼少期や学生の頃にもし嫌な出来事があったのであれば、その時の自分を自分で慰めてあげて、偉かったねと褒めてあげて、その時の心を抱きしめてあげてください(^^)🎶
    余計なことでしたらすみません💦
    受け流してください✨
    私はまひろさんの味方です🎶
    これも出会いの一つです😊

• 12月12日
  • なごみ

なごみ

何か心理学に携わっていらっしゃる方でしょうか?✨自己肯定感も昔から低いです😭幼少期祖父母と同居していた期間に、母が祖母に虐められていたのをみていた記憶と、父親が気性の荒い性格で顔色を伺って生きてきたのが原因では…と母から言われております😰母から謝られて、こちらが申し訳ない気持ちです…💦

楽しかったと言っていただけて私も嬉しいです!私も楽しかったです、ありがとうございます✨

• 12月12日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私はただの一般人ですよ(^^)🎶
    すみません💦
    辛いことを思い出させてしまって💦
    心のケアも時間があればやってみて下さい(^^)
    これからは明るい未来が待っています🎶
    人を怖がらず自信を持って生きてください✨
    私はずっと応援しています🎶
    楽しかったと言ってもらえて私も嬉しいです😊
    またママリでお話できること楽しみにしています❤❤

• 12月12日
  • なごみ

なごみ

お気遣いありがとうございます😊母に対する祖母の行動は確かに酷かったですが孫の私に対しては優しかったし、どうやら精神的な病気を患っていたようで😰父に関しても、感情の起伏が激しいので些細なことで怒る・叩かれていましたが(躾の厳しいさもありました)、家庭内暴力などでは決して無く…。ただ祖母も父も子ども時代の自分にとっては怖い存在であったことは確かで、自覚する程のトラウマではないにしろ、性格形成には大いに影響した存在であったのでしょうね😰今となっては遅いですが…
    そうですね!心のケア、ぜひやってみたいです!鬱にでもなったらそれこそ大変💦

またご縁があった時は是非よろしくお願いいたします✨ありがとうございました!おやすみなさいませ✨

• 12月12日
🧸🫧

グループ内で結婚出産、
地元を離れているのも私だけです。

まひろさんと同じ立場で考えると
出産報告してお祝いがなかったら
現実を突きつけられた気がして
悩むと思うのでお気持ちとてもわかります。
でもここでまひろさんが報告をしなければ更に疎遠になりますし
後から知った時に
AさんやBさん、他の子達も
どうして報告してくれなかったんだろうと感じると思います。
特にAさんと仲良くしたいのであれば
Aさんだけに言って他の人に言わないのもAさんから見て疑問に思ってしまうんじゃないかと思います(>_<)

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。同じ立場の人からのお返事、とても参考になります。
    結婚後も出産するまでは忘年会など些細な集まりにも声かけてくれてたのですが、年末年始は義実家に帰るから帰らないことを伝えたり、子どもが生まれるとそのお声もかからなくなって😰いい意味で除外されているのか、あちらから疎遠にされているのか、その辺りも分からなくなってきて。(別に上から目線とかそんなのではないのですが)、やはり結婚出産すると、未婚の友人には家庭の話題はしにくいですが、相手はその話題くらいしか振れないので結局そうなって「そうなんだー…」で終わります💦そういったのが積もり積もってだんだん私も規制の連絡もしなくなり、今では結婚式くらいしか会わなくなりました😰
    本当なら戻れるなら前のような関係に戻りたいですし、現実を受け止めたくなくて出産報告をするかどうか悩むこともしたくないのですが…😭
    でも受け入れるしかないですね💦

• 12月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

私の両親も別居中で
    地元に実家がない状況なので
    年末年始地元に戻るということもありません(>_<)
    電車で一時間ほどの所なので
    会いに来てもらうのも申し訳ない感じです💦

私も子供が産まれるまでは
    忘年会等参加してましたが
    もう参加は出来ないので
    たまに寂しく感じます😭
    今幸せですが、同じ地元に住んでいて同じタイミングで子供を産んでいれば仲良かったのにとか思ってしまいます。

お子さんがいない人達からすると
    どのように接していいか悩んでしまったり、誘ったら迷惑かなと思っていると思います。(私がそうだったので…)

私は未婚の友人と会う時は
    聞く側に徹してます!
    そう言えば彼氏とどうなったの?とか
    仕事どんなかんじ?とか
    とりあえず話題をふってます😅
    自分のことは聞かれるまで何も話さないようにしてます💦

いつかまひろさんのご友人も
    結婚出産するかもしれないですし
    それきっかけでまた連絡取り合ったりして話が合うようになるかもしれないので仲良くしたい気持ちがあるなら
    自分から歩み寄ることが大切かな?と思いました☺️

文章力があまりなく分かりにくかったり失礼なことを言っていたら申し訳ありません、、

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

いえいえ、ご丁寧にお返事ありがとうございます✨
    私も聞かれるまで自分の話はしません。ですが元々コミュ力が低く聞き役に徹したくてもうまく話を膨らませられなくて😰相手も気を遣って?私に家庭の話を振ってきてくれても、私は私で愚痴言っても幸せ話?しても自慢かなどと受け取られるのでは…と変に構えてしまい、「元気にやってるよー」なんて曖昧に濁してたら「そうなんだね」と話膨らまず…。多分私が異常に気を遣ってるのが伝わってるのだと思うのですが、その空気に疲れてしまい、自分から壁を作ったり疎遠にしていたところがありました💦そんなことしてたら距離置かれるのも当然なのに、いざ本当に疎遠にってしまうと悲しい…なんて、都合のいい悪いヤツで嫌になります💔

歩み寄り、大切ですね💦過剰に意識して、逆に失礼ですよね😰

• 12月11日
  • 🧸🫧

🧸🫧

わかります😫
    私もコミュ力低いです😣
    最近どう?と聞かれても
    何がどうなのか、どう答えたら
    嫌味っぽくないのか考えすぎて
    まひろさんと同じように
    元気だよーくらいしか返せません🤣

相手もどんな風に聞いていいのか
    分からないのかなと思うので
    最近は、自分が話したいこと話そうと思いちょっとした旦那の愚痴を言ってみたり娘の話をしたりします(笑)
    自分が話題を振られた時
    話さなかったら相手も余計気使って距離ができてしまうかなと思うので😭

空気に疲れてしまうのも
    自分から壁を作ってるのに
    相手に疎遠になると悲しいのも
    本当にわかります。
    昔のこと思い出してたまに
    悲しくなったりもします。
    でも自分が仲良くしたいと思う相手にはその気持ちも伝わると思うので
    努力しようと最近思えてきました😣
    (無理しない程度にですが!)
    いつか同じ立場になった時
    またたくさん連絡取れるよう願いながら努力できる時しているかんじです😅

意識してしまうと思いますよ😭
    皆そうだと思います😫👍

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

わかっていただけて嬉しいです😭💦
    学生時代は私の方が恋愛経験も無く(というか交際経験ほぼ0でした笑)、みんなの恋愛話を聞いてワイワイ盛り上がっていたのですが、卒業後同期の紹介で今の夫と出会い、皆を追い抜いてグループ内で3番目に結婚したので(9人組です)、建前かもしれませんがかなり羨ましがられました😰その後友人C子の希望で夫の友人を紹介しましたが、好みに合わなかったようで全く上手くいかず…という出来事もあり。😰悲観的に捉えがちな性格ゆえ、あの紹介がいかんかったのかなー…とか、こんな言い方したら自慢してると思われるかな…と構えてしまって💦

人付き合いって大変ですね💦

• 12月11日
ちゃ

産まれました報告でいいんじゃないですか?

• なごみ

なごみ

結婚出産を機に話が合わなくなって疎遠気味になっている友人達(グループ)に、第二子出産の報告をするかしないかで悩んでおります💦私の低いコミュ力も原因で、結婚後遠方に引っ越してからなかなか会えないうちに話題についていけなくなり、出産してからはメンバー内の未婚の子達と余計に知らない話題ばかりで会うのも楽しくなくなってきてしまい、どんどん連絡しなくなりました。今では会うのは結婚式のみ、連絡するのはメンバー内でめでたいことがあった時くらいです。こんな間柄で、連絡するのをどうしよう…と考えているところです。

• 12月11日
  • ちゃ

ちゃ

無事に出産を終えてからの報告でいいんじゃないかと思いました。今後の結婚式であう可能性あるし、まったく報告しないのも水臭い。でも今すぐ積極的に報告する間柄じゃないかな?と判断しました。

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

連絡するなら産後になります✨妊娠報告は家族以外基本しないので💦
    そうですね、多少のつながりはある以上、全く連絡しないのは微妙ですよね💦私も完全に疎遠になりたいわけではないので、出産連絡することにします!ありがとうございます!

• 12月11日
  • ちゃ

ちゃ

すみません、妊娠報告と出産報告で迷われているかと勘違いしました。

• 12月11日
  • ちゃ

ちゃ

何回もすいません。
    私はずっと地元にいて友達もみんな地元。定期的にランチしたりラインしたり仲良くしています。一人目出産の時はみんなからお祝いもらいましたが、二人目はお祝いがない人ともチラホラいました。親戚でも出産祝いは一人目だけの人もいます、地域性もあるかもしれませんが。
    もし、お祝いがなくても、あまり気にしすぎないでくださいね。

• 12月11日
  • なごみ

なごみ

大丈夫です、ありがとうございます😊
    私も地元にいていれば疎遠にならずにもう少し仲良くできていたかも?と思うことがあります。遠方だと絶対的に会う回数が減るので…話も近況も全然わかりませんから、ついていけません💦

物が欲しいわけではないけど、あるかないかで自分に対する気持ちかはというか関係性が表されているようで怖いです💦でも気にしないことにします!

• 12月11日