※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

むっちゃイライラしてます。義母についてです。11月24日に出産しました…

むっちゃイライラしてます。
義母についてです。

11月24日に出産しました。
前日の23日早朝に破水し、即入院、すぐに陣痛促進剤の
経口薬を使うことになりました。
破水したので、両家の親にメールで報告をしたところ
義母が旦那宛に「暇やし、見に行くわ〜」ってメールが届き、昼過ぎに来ると旦那から言われました。
その時は、もう促進剤の薬も飲んで徐々に陣痛も来てて
痛みに耐えだしてる時です。これからどんどん
強くなる想像も出来ない陣痛に怯えてる時です!😣💦
そんな時に、来るか?しかも暇やから?
見せ物ちゃうぞ💢とその時点でイラつきました。
助産師さんも、見兼ねてか「妊婦さんがリラックスできるということで自分の母親を呼ばれる方は居ますが、お義母さんが来るのはちょっと、、、」と旦那に言ってくれました。
それで、結局は 陣痛の時に来られたら、気使うし産まれてから来てほしいという旨のメールを旦那が義母に送信し、来ないことになりホッとしました。
ところが、産まれたあと旦那がメールしても無視。
退院してから私からもメールしました。それも無視。
旦那が電話しても無視!もしかして倒れたんじゃないか
心配してましたが、旦那の弟さんから連絡が入り
陣痛の時に来るなと言われたことに対して拗ねてるとのこと。は?って思いました。😳
「私間違ってる?」とか言ってるらしいです笑😂💢
連絡を無視され続けて2〜3週間ほど経って、今日
御祝いのお金を書留で送ってきて同封されてた手紙に
「お互い煩わしいことや気を使うことはやめましょうね。私のことは気にしないでください。二人が幸せであればそれで充分です」と書かれていました。
自分勝手過ぎて、今まで色々と気遣って手紙や贈り物などしてきましたがもう関わりたくないと思いました。
旦那は子供に会わせること楽しみにしていたみたいで
自分の母親がこんなに気難しいと思ってなかったと落胆しています。
どう思いますか。私はもう会いたくないです。子供にも会わせたくないと思っています。
再来週あたりに初宮参りがあるので、来て欲しいとメールも、私から入れてるのにそれも無視です。
正月に実家に一緒に帰ってくれる?と旦那に今日言われましたが、お義母さんに会いたくない。と言いました。
産後疲れもあって、イライラしてるのに余計なストレス与えられてホントムカつきます。💢💢

コメント

\(^^)/

そういうのほんと嫌ですよね?!
私も産まれてすぐ旦那の両親が来たんですけど、こっちは陣痛と前駆陣痛あわせて4日くらい眠れてないし、痛みからやっと解放されてご飯とか美味しく食べたかったし、部屋に案内されてしばらくして旦那の両親がきて、はァァァって感じでしたよ😭

• めい

めい

コメントありがとうございます!🌈
    もー、本当に嫌です。😭💦
    産まれてすぐ来られたんですか😣
    産んだから楽になってるとでも
    思ってるんですかね笑😅
    お義母さんも、子供産んでるのに
    分からんの?って感じです。🙄笑

• 12月11日
  • \(^^)/

\(^^)/

そうなんですよ!
    部屋に戻ってちょっとしたらきて
    ちーんってなりましたよ😭
    なんか陣痛きてもなかなか生まれなかったのにまだかな?みたいな感じでしたし😕😕

• 12月11日
  • めい

めい

部屋に戻って居たら、ほんと
    ちーんですね、😭💦
    まだかなって感じも腹立ちますねぇ😩せめて、お義母さんだけでも、出産することの大変さって何で産んでて分からんのでしょうね🤮
    旦那には産まれても来てもらうのは、せめて二日後くらいにして。と言いましたが、旦那はそれに対して「え!なんで!」って感じでした。立会いしてて、なんで分からんねんってそれも少しイラっとしました笑🙄💦

• 12月11日
けんぴ

ガキか!と言いたいですね。
なんて大人気ない。
会わなくていいですし、こちらも無視してやりましょう😊

• めい

めい

笑っちゃいました!😂💦笑
    ほんとにガキです。めんどぉお!
    って思いました🤮笑
    そうですね!無視します!!!🤣

• 12月11日
ニャンニャン

お義母さんから、心底お詫びの言葉が出るまでは会わなくていいと思います。

• めい

めい

ほんとですね笑😂💦
    ちゃんと謝ってほしいです!💢😩

• 12月11日
ayyu

なんというか、、女子って感じでめんどくさいですね😂

• ayyu

ayyu

あ、お義母さんが。です!笑

• 12月11日
  • めい

めい

いやぁー、ほんとそうです!
    クソババアのこのネチネチした感じ。
    笑笑🤣🤣

• 12月11日
ひなあられ

面倒くさいお義母さんですね…
本当にそういう人いるんですね💦

• めい

めい

私もビックリしました!🙄💦笑
    え、こんなことある?しかもこんな大変なタイミングで?え?😳笑って
    感じです😂💦
    私が間違ってたのか不安でしたが、間違ってないみたいでホッとしました笑

• 12月11日
はじめてのママり🔰

一生会わなくて大丈夫です。

• めい

めい

コメントありがとうございます🌈!
    笑いました🤣笑💦
    一生ほんと会いたくないです。笑🤮

• 12月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お葬式で、手だけ合わせたら大丈夫です。

• 12月11日
  • めい

めい

ほんとですね🙄笑笑
    同じこと思ってました!😂💦

• 12月11日
A.M

おかあさんが子供すぎます😂💦
ましてや自分も出産経験あるから1番気持ち分かるはず!!
それなのに、痛い最中にこられても、、、
普通はそこ自ら気使いますよね😂笑
ましてや、暇って、、、
こっちは苦しんでるんや!ってわたしでもむかつきます笑
ゆうたむさんは間違ってないですよ〜!

• めい

めい

間違ってないと言って頂けて
    安心しましたぁあ泣😭💦!
    ですよね!?何でこんな大変なときに
    来るねんって思いますよね🙄💦
    私も思いました、あんた子供産んでるのになぜ分からない?と。笑🤮

• 12月11日
ママリ

ぅわーーー😅 どんだけ気難しいの…

一生懸命出産して普通は祝福するもんでしょうが❕ と思いました。

ゆうたむさんは何ーーーも悪くないので、堂々としといたら良いですよ‼️

ムダなストレス!!ただ、旦那さんも同じ意見ってとこが救いです✨

• めい

めい

ですよね!ですよね!😭🙌
    私何も悪くないと堂々としときます!
    確かに💦旦那がお義母さんの味方になってたら、ほんと終わりです笑🤮

• 12月11日
みー

可愛い孫をとっても楽しみにされていたんでしょうね。なのに来ないでと言われたから(笑)私の時は、陣痛がきて病院で私が苦しんでる時に旦那が勝手に義母に連絡し陣痛のピークに義母は分娩室前まで来ました。
もちろん分娩室には入って欲しくないと旦那に伝え、私の入院部屋で待機して貰ってましたが、勝手に連絡した旦那の事は一生許しません👍🏻 お義母さん、僻んでるんでしょうけど今はベビーのためにあまりイライラせず穏やかに過ごせるといいですね😭

• めい

めい

そうなんです。とても楽しみにしてたのは重々承知していました。😣
    ただそんなに引きずるか?って思いました笑😅 つまらんプライドって感じです😂笑

みーさんは旦那さんが呼んでしまってたのですね💦😢
    痛がってる時に来ても仕方ないのに、お義母さんも空気読んで来ないという選択肢無かったのかと思いました笑🙄

そうですね💦ベビーのことだけ考えて穏やかに過ごすようにします!💓

• 12月11日
ママリ

いい歳して常識のない義母ですね😳
旦那さんは可愛そうですが、わたしもその状況なら行かないでしょう。
非常識な義母と和解しようと関わっているのに全て無視するんですから、もうこれ以上努力したくないです。
赤の他人なら始めから頑張らないところを、旦那の母親だからと気をつかってるのに!!
しかも嫌味の手紙💢
旦那さんはまだ頑張りたいのかもしれませんね。
向こうから歩み寄る努力をしてくれるなら考えますけど。
変な義母で苦労が耐えませんね。
せっかくの出産に変な思い出がついてしまいましたね😢

• めい

めい

ほんと私の気持ちを代弁してくださって嬉しいです泣😭😭😭!
    そうなんです、なんなら、メールで
    私からの出産の連絡が遅くなりすみません。とか入院中気遣って下さってすみません。みたいな事も送りました。😣
    なのに、無視っ!そして突然の手紙。
    意味分からないですよね笑
    私も、耀さんが仰ってくださったように旦那の親ってだけで頑張って気遣いの努力したつもりですが、、
    もう頑張りたくないです笑😂💦

• 12月11日

ほっといていいのではないでしょうか😂そのような義母なら自分から距離置いてくれてラッキーですよ!
めんどくさいし私間違ってる?とかお前間違っとるわ!って感じですね。
あとはご主人がなよなよしてデモデモダッテにならないことを願ってます、、、

• めい

めい

ほっといて良いですよね笑🤣💦
    確かに逆にラッキー🤞💓です笑笑
    旦那は、お義母さんの代わりに私に謝罪までしてくれてるので、デモデモにはならないと思ってはいます笑😅💦

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの義母にそっくりでびっくりしてます!笑
私も関わるの嫌なので子ども産まれてから義実家に行ってません!
旦那には子ども見たいというLINEが来るみたいなので、めちゃくちゃ嫌ですけど私は行かず旦那だけ義実家に行って子ども見せに行ってる感じです。
めちゃくちゃ嫌いです。なんか、中学生みたいで気持ち悪いです。笑

• めい

めい

そっくりなんですか!笑😅💦
    めちゃくちゃ嫌いですに笑っちゃいました😂💦笑
    確かに旦那の親だからといって、自分が嫌な思いする必要ないと思います!
    私もてつこさんの様にもう、義実家には行かないでおこうと思います!笑🙌

• 12月11日
nanamama.

手紙に書くとかわざとらしいですね。

あたしも義母さん産前はよくしてもらい、ちょっと初孫フィーバー的なやつがあり舞い上がってたのか産後に思いがけない一言を言われたのがきっかけで疎遠です。笑
もちろん旦那さんは味方してくれましたがそれも面白くなかったらしく。笑

なのでお宮参りもお食い初めもいまのところイベントは家族3人でしてます!笑

かえって気を使わなくてストレスもなくありがたいですよ。笑

• めい

めい

いやぁ、ほんとそうですよね!💢
    手紙に書くってキモ!って感じです笑

私もです!産前はよくしてもらってたので、こんな事になるなんて想像もしてなかったです。。😱

確かに!食事の用意とかも気使わなくて済むし自分たちだけでイベント楽しんだ方が良いですよね笑💓🙌

• 12月11日
みんみん

私だったらもう良いやと思って、向こうが謝ってくるまで連絡しないし、会わないと思います。
お義母さんだって陣痛を経験してるからこそ分かってくれてもいいと思うのに…
面倒ですよね💦💦

• めい

めい

ですよね!私も今までから気使ってきましたが、これをキッカケにもう良いやと思いました!😅💦
    旦那に、今までお義母さんのことで悪く言ったことなくて、今回の事で、ハッキリともう会いたくない!と言えた自分に少し驚きました笑🤣

ほんと陣痛ほんまに経験したんか?
    って聞きたいくらいです笑🙄💦

• 12月11日
やまーん

どんだけ子供な義母😩
ゆうたむさんが連絡してるにも関わらずむこうから関係を断とうとしてるのでもう会わなくて良いかと😆👍

• めい

めい

子供ですよね〜〜😂😂💦
    ビックリしてます笑
    ですね!私も何も言わずに、今後会わないことにします笑🙌🤣

• 12月11日
あき

ご主人だけ実家帰ればいいのでは?納得できないようならお姑さん直筆のお手紙をみせたらいいかと。育児に専念できていいですよ。困ったことがあったら自分の親に頼ればいいのだから。

• めい

めい

そうですよね!主人だけ、義実家に
    帰るようにいいます😅🙌笑
    私も自分の実家に帰って、ゆっくりしようかと思います笑💓

• 12月11日

なんで出産して大変な方がこんなに気を使わなきゃいけないのか呆れますね😅
拗ねて、メールも無視、初宮参りもちゃんとメールしてるのに無視って。笑
てかこんな態度なのにちゃんと誘ったゆうたむさんが偉すぎます😭
旦那は可哀想だけどそんな態度なら誘いません🤷🏻‍♀️
旦那さんは正月はどの程度で帰るつもりなんでしょうか?宿泊???
生後1ヶ月の赤ちゃん連れて帰省しようとは思いません。
まだ育児も慣れないでしょうし、予防接種もまだなのに親戚とかに合わせたくありません。
ただ今回のこともあるので、正月をキッカケにしなければ決定的になっちゃうかもしれないですね💦
どちらにせよこちらが歩み寄らなきゃいけない、義母の幼さにびっくりです。
正月だけテキトーに過ごしてあとはほどほどに距離置いてしまうのが無難かなぁとは思います。

• めい

めい

私の想いを代弁してくださって
    怒って下さって感謝です笑😭😭💦
    本当に入院中からこの事で
    ムカムカムカムカしてて、でも
    旦那の親だし。とか思って気遣ってましたがママリで相談して大正解でした🤣💓🙌笑
    スッキリ✨しています笑笑!

旦那は義実家に宿泊はせずに
    昼間行って夕方過ぎには帰るつもりだと思います!🙄
    そうですよねぇ、、私もあまり
    大勢の人がいるところに子供連れ出したくないです。スーパーに連れて行くのも躊躇しているくらいなのに💦😭
    今のところ、、私は絶対、正月義実家には行かないつもりです。
    出来れば主人だけ帰りたいのなら帰れば良いと思ってます笑🤣
    こんな義母に、子供触らせるのも気持ち悪くなってきました笑🤮

• 12月11日
匿名希望

多分、こちらの気持ちや状況に気がついてないんではないでしょうか?
わざわざ行く必要ないでしょう!旦那さんだけ行ってきちんと説明してもらわないと人の親をこういうのもなんですが、あまり賢そうじゃないですし💦
しかし、いつまで拗ねてるんでしょうかね⁈どんだけ根に持ってるんだ?

• めい

めい

拗ねてると分かった後に旦那が
    こちらの状況がどうだったか等
    細かく説明したメールを何度か
    送信したのですが、それも理解してもらえてないみたいです😭💦
    理解しようとする気持ちも無いようにも思えます😢💦

行かなくて良いですよねぇ😣!
    私もまだ産後疲れや、慣れない育児に
    精神的にもまいってるので
    余計なストレス抱えたくないです笑🤮
    義母は、賢く無いです!笑笑🤣
    ほんと死ぬまで根に持ちそうですよね笑

• 12月11日
はな

めんどくさー(笑)
主さんはちゃんと連絡いれているので、そのまま放置でいいんじゃないですか?

お正月も、『お宮参りやお祝いにも来られなかったので息子と私に会いたくなかったのかと。』とか言えたらいいですよね〜

• めい

めい

めんどくさー🤮ですよね!笑笑

ほんとそうです!
    私はキッチリ連絡入れてるし、もう良いですよね😅🙌
    しかもメール届いてるのに、旦那の弟さんにメールなんか着てないって嘘までついてたらしいです。
    弟さんが後で義母の携帯みてメール入ってることは確認出来たので、不具合とかじゃないです。笑😅

ほんと私も嫌味言ってやりたい!笑

• 12月11日
nymph

まだムカムカされてる最中だと思いますが、ゆうたむ様はやるだけのことはやったと思います。
無視され続けてるのに、お宮参りのお誘いまでするなんて立派です👏🏻
正月も行かなくて良いですよ。向こうは息子(ゆうたむ様の旦那様)なりが、あの時こちらが気を使ったことを言えなくてごめんと言ってくれるのを待ってると思います。←言う必要ないですが💡

もう、誠意もった謝罪がない限り一生会わなくて済む、ラッキー✊🏻✨って思って良いと思いますよ\( ¨̮ )/

• めい

めい

入院中からムカムカムカムカしてて
    ここで相談するまで、気が滅入ってましたが、皆さまが味方して下さって
    今はスッキリ✨😍しています笑!!

お宮参りの誘いも本当は嫌だったんですけど、怒りを抑えてメールしましたが無視笑🤣💢
    でもこれで会わなくて済むと思えば、良かった!って感じですね💓

• 12月11日
やま

イラっとする義母ですね💢
しかも「私が折れてあげますから」的な、何目線?という手紙が苛立ちを助長しますね😠
旦那も状況理解してるなら、無理して会わなくていいんじゃないんですかね。そういう人は、他でも似たような迷惑行為をしでかしてるでしょうから、周りにゆうたむさんに共感してくれる人はきっといっぱいいますよ!

子育て頑張ってくださいね💪

• めい

めい

イラッとしますよね!😭💦💢
    そうなんです。手紙の書かれてる内容に理解し難くて何回も読み直しました笑
    煩わしい?ん?ってなりました😅💢

無理して会わなくて良いですよね!
    もうこれ以上気遣うの無理です笑😂

ありがとうございます!
    こんな義母は忘れて、子育て頑張ります✨🤱

• 12月11日
はじめてのママリ

お気持ちわかります!!
コメントしてる皆さんの気持ちも。

ただ、ベビーにとってはお祖母ちゃんなので場所や時間を考えて会われてはいかがですか。
落ち着いた頃でいいのでフードコートや飲食店なら2,3時間の我慢と思えるし。相手が会う気があればですけど。

• めい

めい

そうですねぇ、、私も、子供からしたらお婆ちゃんだし。という想いもあったんですけど💦😅
    相手に連絡しても無視なので、、強引にこっちから義実家に行くしか今のところ手段がないです笑😂

• 12月11日
りか

うちも全く同じです!
なので大嫌い!
離婚しない限りは付き合い続くので、嫁側が我慢してやり続けるしかないんですが、私も来月また旦那の実家に行くのうんざりです😭

• めい

めい

同じですか💦😅
    上手く付き合いやってたのに
    いきなりこんなことになるとは。という感じで驚いてます笑😱
    そうですよね。嫁って我慢多過ぎ、、
    なんで何かあると、義実家に行かないといけないんでしょうね笑😂💦

• 12月11日
  • りか

りか

いつもそうですよ!
    何があっても、理不尽なことでも嫁が謝るし、嫁が悪い。
    旦那は家族の悪口言われたくないから愚痴すら聞いてくれない。
    ずっとサンドバッグ状態ですよ!

• 12月11日
  • めい

めい

相当ですね💦😭💢
    自分がされて嫌なことくらい分かるだろって思いますが、バカなんですかね笑🙄💦
    なんだか昔の嫁姑の話みたいですが、今の時代もあるんだなって実感しました泣😭💦

• 12月12日
はし

何か事情があるんですかね?こっちが大人になって「あの時はわたしも一生懸命でパニックでした」みたいな事をメールじゃなく直接会ってあっけらかんとした顔をして話して終わりにしたらと思います。
義理母ですが我が子にとってはおばあちゃんですし、せっかく可愛く生まれてきて沢山の人に可愛がってもらえる時期をゆうたむさんのその理由で努力しないのはお子さんかわいそうだなーって思います。
おばあちゃんに産まれたての新生児の時抱っこしてもらった写真とかよくないですか⁉️
早く解決して方がいいです。お子さん大きくなっちゃいます。

• めい

めい

直接会って話さないといけないですかねぇ。😭💦
    確かに私もお婆ちゃんっ子だったので、可愛がってもらえれば幸いなのですが無視されて最終的に嫌味の手紙まで送られてきてるので私も我慢の限界って感じです笑😱
    子供がまだ新生児のうちに何とか解決出来るように旦那と相談しようと思います😭💦

• 12月11日
swm

お宮参りの連絡してるにも関わらずお義母さんが無視してるならもうほっといていいと思いますよ。
そもそもの原因もお義母さんなんだし。
もうお義母さんに気遣う必要もないみたいですし、ラッキーくらいに思いましょう😊

• めい

めい

無視されたら、解決出来ることも出来ないですよね笑😭💦
    ほんとそうです。こっちなにもしてないのに、いきなりキレてメールも送ってるのに届いてないとか嘘まで、ついてるし、最終嫌味の手紙。笑🤣💦
    そうですね、私も出来ればもう関わりたくないとは思ってます😣💦

• 12月11日
.

めちゃくちゃうちと似てます!
私の場合は義理の父親で、生まれてから連絡したら拗ねました!
もともと義理の両親はどちらも常識がなくて、お金にもだらしなくて、嫌いだったのですが本当に無理になりました!
NICUに赤ちゃんが1ヶ月ぐらい入って、旦那がNICUで撮影した赤ちゃんの動画を見せても無関心な態度をしたそうです!
義理の母親はおめでとうの連絡すらなく、lineで夜中にlineゲームの招待を送ってくる馬鹿さ。
うちの旦那もかなり落胆してました。
そのくせに自分の都合で「孫の写真くれ!」とか、言ってきたから私がブチギレました!
言いたいことを全てメールに書いて送りました!
その後に旦那に電話させたら、言い訳ばかり!
だから私が電話かわってブチギレ、怒鳴りまくって縁を切らせていただきました!
開き直って言い訳ばかりだったくせに翌日「許してください」というメールが来ましたが、結局言い訳がまた書かれていたので突き放す返事をしました。
私は授かり婚だったのですが結婚、妊娠期間に一切義理の両親は何も助けてくれず、私の両親が全て助けてくれました。
その不満も怒りも積もりに積もってたので大爆発してしまいました。
今は縁を切って超幸せです!

• めい

めい

すごい義両親ですね、、😱💢💦
    動画見せても無関心で、自分の気分で写メ欲しいとか、、
    ラインゲームの招待って。😳笑
    喧嘩売ってるとしか思えないです🤮

許してくださいってのも呆れますね〜
    ブチギレて縁が切れて大正解でしたね!🙌✨😅
    私もこんなにも理解がない義母とは、関わりたくないです笑😭

• 12月11日
ゆんこ

どんだけか!って感じですね。
うちは出産当日に連絡なしで来て開口一番、自然分娩?と聞かれ横になってたので起き上がろうとしたらなんか疲れてるね〜と言われました。すごく嫌だったのに私がどんな気持ちで抱っこしてやって下さいと息子を差し出したか。寝ていた息子に大声で話しかけ息子が目を開けるとわかるの?いつも聞いてたら声だね〜と言いました。はぁ?いつも聞いてた声?いつも会ってないじゃんって感じでした。
もう連絡もしなくていいと思いますよ。そんな子供みたいな人にこれからも左右されると思うと先が思いやられますもん。勝手にお宮参り来たらドン引きですね。

• めい

めい

ほんとに、どんだけって感じです💢
    ゆんこさんのお義母さまも相当酷いですね💦😱😭
    疲れてるね〜って酷過ぎる。。。
    もうその一言で、絶縁ですね🤮💢
    よく怒りを耐えて、抱っこさせてあげましたね!!泣😭😭
    そうですよね。もう連絡しないでおこうと思ってます。お祝いのお礼も、もう良いかなって感じです、、
    旦那に任せて私はもう関わりたくないです!💦

• 12月12日