※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の食事についての相談です。子供が好きなものとそうでないものがあるようで、悩んでいます。同じメニューの繰り返しはいいでしょうか?

2歳の食事についてです。
今日はお昼にナスでお肉を挟んだものを作ったのですが、ほとんど食べてくれずイライラしてしまいました、というか悲しくなりました。

いつもメインとなるおかずは食べずに自分の気に入った野菜(トマト、ゆでブロッコリー、ふかし芋など)わたしが手をほとんど加えてないものはよく食べます。
でも子供の好きなハンバーグや唐揚げなどは食べます。

大人目線で作ったものは食べないので こっちは一生懸命にバランスなど考えているのに美味しくないとか言われると悲しいし、美味しいとパクパク食べてもらいたいのです😢

同じ年齢の子供はこんなものなのでしょうか?

この状況がストレスになるくらいだったらいっそのこと同じメニューでも食べてくれるメニューの繰り返しがいいのでしょうか?

コメント

ももか

茄子が苦手とかじゃないんですか?

• りん

りん

返信ありがとうございます!
    茄子は好きで お浸しなどはよく食べるんです💦
    だからナスとハンバーグのコラボみたいな感じで食べてくれるかと😢

• 12月11日
ゆいちゃんママ

ありましたありました(泣)
手の込んだものに限って食べない。。

それくらいのころはほとんどメニューら似たようなものばかりでしたね😂
たまーに目新しいものを出してみたり。食べるはず!!という気持でだすと、食べなかった時、かなりイライラするので、食べてくれたらラッキーくらいの気持でだすこと!これ気持ち的にもだいぶ違います😂

2歳3歳はころころ食べるものが変わったりするので、久しぶりにだしたら以外と食べたりすることもあるので、ぼちぼちでいきましょう😂😆🙌🙌

• りん

りん

あったんですね😂
    やはりそんなものなのですか〜。食べたらラッキーと思える事もあるのですが、今日はなぜかダメでした💦
    食べるものがころころ変わるし、ぼちぼち…仕方ないと心に留めておきます🤲

• 12月11日

うちもですよ😂手を加えていないミートボールやトマト大好きです。笑

好きなものに食べて欲しい野菜は混ぜ込みます😄ハンバーグにピーマンや人参、椎茸、玉ねぎをみじんぎりにしていれたり、カレーにキャベツや小松菜、人参、しらす、玉ねぎなど細かくしていれたりしてます😁

いやいや食べられるより楽しく食事ができればよいかなーと思っています❤
頑張ったものほど食べて貰えないのすごく悲しいですよね😂
ほんとによく分かります😭💔

• りん

りん

同じですか!!
    食べてくれる時はモリモリ食べてもらえて気持ちもいいしとても嬉しいのですが 頑張ったのに食べてもらえないと悲しすぎます😭
    あまり肩肘はらずにまた食べるものに混ぜたりしてみます!

• 12月11日
riin

そんなものだと思いますよ💦
私はイライラするのが嫌なので子供用にはあえて作りません(笑)
うちはお肉を基本食べないので私の分を欲しがったらあげる程度😅
白米、パスタ、うどんなど炭水化物だけで終わるご飯の日多いですよ(笑)
お昼からナスの挟み焼き作るなんてすごいです🌠

• りん

りん

いつも同じようなものより…と思い作ってみたら 食べてくれた!というのを期待してました😂
    うちもお魚、お肉はほとんど食べません。同じように炭水化物大好きです(笑)

• 12月11日

うちもトマトとか焼き芋とか好きですでなすは嫌がります…
手の込んだものは食べないこともあります。バランスうちも考えましたが食べないものは食べないので朝、昼しっかり食べたから夜あまり手つけなかったとしてもまぁいいっかぁくらいで思うようにしてます☺️

• りん

りん

返信ありがとうございます!ついついバランスよく!お腹いっぱいに!と思ってしまいます😭食べなかったら後でお腹空くんじゃないかとか考えてしまって💦まぁいっかぁと考えなきゃですね。

• 12月11日

退会ユーザー

バランスよく食べてくれたら嬉んですけどね☺️うちはバランスよくは食べてくれないですね😌✋朝ちゃんと食べないからお昼前にお腹すくとかあります😅
    幼稚園や保育園行けば周りの子を見て食べるだろうと思ってはいますね🤣

• 12月11日
  • りん

りん

そうですね、わたしも余裕ある時は幼稚園に行けば 周りの刺激でなんでも食べるようになるんだろなぁとは思ったりします🤣
    何も気にせず 元気ならいいって思いたいです🙆‍♀️

• 12月11日
アントーナ

うちは多分もっとひどかったです!色々作っても本当に食べないのでほぼメニュー固定ですが特に問題なく育ってます😄最近ようやく新しい食べ物に興味もったくらいです(笑)

• りん

りん

返信ありがとうございます!そうなんですか⁈
    そうですよね…何かしら食べてれば育つ、とは思うんですけどね😭

• 12月11日