※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
お金・保険

産前分と産後分で手当金を申請した方いますか?入金はどのくらいでしたか?申請書は会社から預かりましたか?

出産手当金について質問です!
今月20日から産休が始まります。正直家計も余裕はなく、休んでいる間に早くお金を手に入れたいと思っています。そこで手当金を 産前分と産後分を分けて申請しようと思うのですが、そのように申請された方いらっしゃいますか?その場合どのくらいで入金がありましたか?
また、申請書は産休入る前に会社から2部預かっていたのでしょうか?
質問だらけですが、よろしくお願いします😭💦

コメント

🧸

私の場合ですが、
産前産後合わせ目47万だったので
別々にすると÷2なのかな…?
元々もらってたお給料でも
違ってくると思いますよ😌
あと分けて申請するなら
2部貰ってきてください☘️

私は産前産後一緒に申請しましたが
7月に産んで8月に書類を
出しましたが振り込まれたのは
10月です( ꒪⌓꒪)
正直遅いなと言うのが感想です( 笑 )

• ちまき

ちまき

ありがとうございます!

そうなんですよね〜、振込が遅いということを姉から聞いたりママリで見かけたりしたので家計きつくなるなぁと思っていたところ分割で入金してもらえることを知ったので…😂

昨日総務に聞いたら自分で健保から用紙をダウンロードするよう言われたので自分で2部用意しようと思います!
    参考になりました🤲ありがとうございます♪

• 12月12日
りれしゅママ

2人目の時に分けてもらいました😊
手続きは職場の人がしてくれるので、担当者の方針もあると思うし相談したほうがいいと思いますよ!
書類は私は一部で大丈夫でした😊
申請は母子手帳の出生証明書のコピーが必要なので、出生届を出したら早めに職場に必要書類を持って行くようにし、申請から10日程で入金されました❇️担当者の手続きが遅いと入金も遅くなります😅

• ちまき

ちまき

分割でもらった方の回答大変参考になります🤲! 昨日相談したら自分で用意するよう言われたので健保から申請書をダウンロードして印刷しようと思います◎
    会社側がしてくれたら安心なのですが特に指示も案内もなかったので不安だらけです…

追って質問させていただきたいのですが、産前分の申請については会社側に記入してもらう欄は産後に書いてもらうんですかね?今週いっぱいで産休に入ってしまって会社に来週から来れなくなるのですが、会社の記入欄は今週には書いてもらえないですよね😩?

• 12月12日
  • りれしゅママ

りれしゅママ

あらら、自分で書類の用意は面倒ですね😥
    私も一人目の時に何も分からず職場の担当者が適当な人で、出産手当金の存在を知らず、かなり後になって申請した経験があり、自分で「赤ちゃんが出来たら考えるお金の本」ってのを買って必要な書類や書き方など参考にしてました😂
    会社に記入してもらう欄は産後に書いてもらいましたよ😊出産日が分からないと支給日数も分からないですし💦
    出産手当金の申請時に必要な書類など他にないか職場の担当者と話して確認しておく事でスムーズに行くと思います🤔
    産前分は産まれてからの申請ですし、産後分は産後休暇が終わってからの申請なので、いづれも入金までに時間がかかるので、やりくり大変ですよね😭

• 12月12日
  • ちまき

ちまき

本当めんどうですし、申請の時に抜けがあったら嫌だなぁと思ってます…なんせ産休を取らずに仕事を辞める人が多くて産休の前例がほぼないのでその辺疎いようです(;´ρ`)
    私もりれしゅママさんみたいに本買った方がいいかなぁと考えていたところでした😩💦

会社の記入欄についてですが、確かにそうですよね!産後すぐに会社に郵送して書いてもらおうと思います◎
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 12月13日