※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家事・料理

旦那が健康診断後の産業医の面談で『脂肪体質だから体重減らせるように…

旦那が健康診断後の産業医の面談で
『脂肪体質だから体重減らせるように、夜ご飯白米抜くと効果的』と言われたそうで
今日から夜ご飯はおかずのみね!と旦那から
連絡きました💦野菜炒めとかお肉は食べていいそうで。

ですが、丼物とか節約にもなるのに
野菜お肉増やすとなると家計が😭
お腹空いてビールの量が増えても困るし、、😭

ダイエットにいいものとか
おすすめの夜ご飯メニューとかあったりしますか?😭✨

筋トレは仕事疲れで続きませんでした💦
果たしておかずのみで今日から足りるのか…

カテゴリー分からなかったので
別カテゴリーでも質問させていただきます🙇

コメント

monchu

鍋食っとけ!ってなりますね😂

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    笑いました(笑)
    でも、鍋だけじゃ物足りないって
    なりそうな気がしますww😂結局おかずのみ作戦も続かなそうですー😵💧
    何かいい方法ないですかね😭笑

    • 12月11日
ドレミファ♪

脂肪体質なので赤みの肉(ステーキ)や鳥肉ですかね😅
お米は雑穀米とかでもダメですかね❓
丼は禁止ですね。
味濃くてご飯沢山食べるけど脂質と糖質が増えます。
野菜は和え物
炒め物
蒸しもの
野菜もあまり根菜にしないであとは豆腐、豆などてますかね🤔
三品位出せば見た目でもお腹は満たされるので味付け変えて出してあげればよいかと思います😊

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    とても参考になります🙇
    雑穀米だと少しなら食べても良さそうですか??🙆
    旦那は米も少し柔らかめじゃないと
    普通~硬めだと食べないので
    あまり噛まなくて済むから余計に太りやすいですよね?💦
    お豆腐とか豆類も良いんですね👌♬*°
    見た目でもお腹満たされるんですね✨ちょっと気にしてみます😊

    ちなみにもし良かったら
    献立案を頂けると助かります🙏🙏
    どんなメニューにしたら良いのか
    参考にしたいです😭💕

    • 12月11日
みく

白米を抜くとご飯好きに取ってはストレスがひどくてほかをかなり食べてしまい意味がないので、まずはごはん茶碗を小さくしてみてはどうですか?お子さんの茶碗くらいなら大盛りにしても男性の半分もいかないので、食べた気になれるし、自然と量もへらせます

  • みく

    みく

    あと、しらたきをみじん切りにしてご飯に混ぜて炊いてもカロリー抑えれるし、食べた気になれます(笑)
    あとは、、鶏胸肉やささみのオーブン焼きとか和食(焼き魚、おひたし、湯豆腐、蒸し料理)などもいいですね(^^)

    • 12月11日
  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    おかずが無いと、白米だけでは
    ご飯食べれない人なので
    ご飯がすごく好きっていう感じでは無さそうです(><)
    最近はご飯の量を気持ち少なめに
    ついではいたのですが、大人用の茶碗で量少し減らしてて、
    あまり減らせてないかな?と
    思っていたので
    子供茶碗に変えちゃうのも良さそうですね👌👍♬*°ありがとうございます💕

    • 12月11日
  • a

    a

    みじん切り白滝を一緒に炊くときは
    水の量とか多めにするんですか?✨
    食べた気になれるのは良さそうです🙆🌼笑
    胸肉やささみですね✨
    いつも胸肉、豚肉が多いです(笑)
    豚肉はカロリーも高いんですよね?
    オーブン焼きにすると油使わないから良いんですかね?🙆
    和食ですか❤︎私和食作るのが、献立含め苦手なので勉強しなきゃです😭✨

    • 12月11日
  • みく

    みく

    ご飯が大好き!ってかんじの人でないならそこまで辛くなさそうですね(^^)
    あとは、、汁物でお腹満たされるようにみぞれ鍋にしたり、あんかけの料理を作ったり。
    湯豆腐に野菜いっぱーい入れてゆずポンつけて食べるのも温まるし満足感えられます!
    鶏胸肉のつみれに野菜を混ぜ込んだり、少しごぼうやれんこんを入れるだけでも噛みごたえが出るので食べた感しますー(^^)

    • 12月11日
  • みく

    みく

    水の量は白米にあわせます!最後にしらたきを混ぜる感じにしてました(^^)/
    オーブン焼きにしたら岩塩だけでも美味しく食べれるし、低カロリーマヨにニンニク混ぜておしょうゆいれたドレッシングをかけてもおいしいです(^o^)
    私も献立考えるの苦手なので、インスタとかクックパッドとか楽天レシピみてます(笑)

    • 12月11日
  • a

    a

    そうですね(*´罒`*)
    そこだけは良かったかもしれません(^ω^)ご飯好きには辛いですよね~私はご飯好きなので😊🍚
    みぞれ鍋作ったことないです!!
    美味しそうだし、お腹膨れるんですね👌👍♬*°
    あんかけ料理もあんまり作らないのでレシピ探してみます(^ω^)

    湯豆腐のは水炊きみたいな感じですかね🙆ポン酢私が好きなので
    そういうのも取り入れてみます✨

    ゴボウやレンコンも良さそうです💕
    岩塩だけでもいいなら
    簡単だし良いです(っ´ω`c)(*´罒`*)

    ドレッシングも試してみたいと思います💕
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
ちたまる

ご飯抜きにするのではなく白滝を微塵切りにしてカサ増ししてカロリー抑える←ギャル曽根がやってます
豆腐グラタンとか高野豆腐のステーキとか満腹になるのでオススメです!

あと、少し前テレビで話題になったおからパウダーもいいと思います!
おかずにかけて食べるだけです👌
満腹感が得られるので食べる量も減るそうです。
ビールの量が増えそうなら飲み物を炭酸水(味無し)にするといいかなと思います🙌🏻

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    白滝、上にコメントしていただいた方にも教えていただきました🙆
    白滝混ぜてみようと思います❤︎

    豆腐グラタン前作ったことあったのですが、なんだか私があまり好きじゃない味?でした😭
    美味しい豆腐グラタンのレシピご存知だったりしますか?😭💕
    高野豆腐って結構お腹いっぱいになりますよね!!
    この間買ってきたのに忘れていました(笑)
    高野豆腐のステーキ良さそうですね👌👍♬*°

    あ!おからパウダーやってたみたいですね📺💕私見てないのですが、
    買いに行ったら売り切れで😭
    最近はもう売り切れではないかもしれないですね!また見てみます♡♡
    かけるだけで満足感得られるなんて
    価格もそんな高くないし良いですね👌👍♬*°

    炭酸水って良いんですね✨
    炭酸ジュースよりは糖質が抑えられるから良いんですかね✨?
    ちなみに炭酸水って美味しいですか?😋

    • 12月11日
  • ちたまる

    ちたまる

    ぜひ試してみてください!

    そうなんですね😭
    この豆腐グラタンは美味しかったです!大豆同士なので愛称が良かったです。 水切りなしでもって書いてありますが、結構水分出ちゃうので水切りはした方がいいと思います👌
    高野豆腐いいですよね!
    何にでも使えちゃう笑 片栗粉まぶして揚げ焼きにして甘辛くするのが1番好きです🥰

    一気になくなりましたよね😭
    テレビの影響恐るべしです笑

    炭酸水はお腹膨れるので食べ過ぎ防止になりますし、糖質抑えられます!
    最初はまずいというか微妙ですけどのんでるうちに慣れます。
    無理ならレモン果汁入れるといいです🙌🏻
    強炭酸だとさらに良いです笑

    • 12月11日
  • a

    a

    レシピありがとうございます🙇💕
    あ!チーズ乗せてなかったかもしれないです😂だから微妙だったのかもしれないです💡💡😁
    このレシピで今度、あっ!今日早速豆腐グラタンにしようかな(^ω^)👌👍♬*°
    ありがとうございます✨

    高野豆腐の煮物?が好きで😊💕(笑)

    片栗粉まぶして揚げ焼きにして甘辛くするの!!とても美味しそうです💕真似させてください💕

    テレビの影響ほんと凄いですね✨

    無理っぽかったらレモン果汁入れてみます🍋💕
    強炭酸とかあるんですね!!
    私もまだ産後体重ちゃんと戻りきってなくて最近すごいお腹すくので
    炭酸水飲んでみようかなって
    思います(*´罒`*)
    沢山の情報ありがとうございます❤︎

    • 12月11日
  • ちたまる

    ちたまる

    下に返信してしまいました😭💦

    • 12月11日
ありす

うちの主人もご飯食べません!
代わりにカットサラダ食べてます😊
スープ多めにしてお腹満たすとかですかね?🤔
ダイエットは運動が1番ですが。
お肉を胸肉やささみにしたり、豆腐を混ぜたりして工夫してました!
あとは砂糖をラカントに変えるとか🍀

  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりサラダですか✨
    サラダはドレッシングは
    何か気を付けていたりしますか??
    ドレッシングかけすぎると
    太ると聞いたので(><)
    やっぱり運動が一番ですよね~😭
    ラカント初めて聞きました!!
    砂糖のカロリー無くせるのは嬉しいですね✨スーパーによく置いてあるパルスイートとかでも良いんですかね?✨

    • 12月11日
  • ありす

    ありす

    うちはドレッシングかけてます!
    マヨネーズとかでなければいいかなーと思ってます!
    あとはコブサラダとかオススメだって聞きました(*^^*)

    パルスイートでもいいと思います!
    基礎代謝が落ちていると思うので、少し気分がのるときに軽く運動したら効果的だと思います!

    • 12月11日
  • a

    a

    そうなんですね😊
    マヨネーズだと流石に毎日となると
    あれですよね!!
    コブサラダ聞いたことあります😊
    でもどんなのだったか忘れてしまいました(笑)検索してみます💕
    お砂糖無くなったらパルスイートに変えてみようかなって思います😊
    そうですね!!
    基礎代謝低いと痩せにくいんでしたっけ❔🙆
    気分がのる時だけでも
    軽い運動心がけるのも良さそうですね👌👍♬*°
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
  • ありす

    ありす

    温野菜にポン酢とかでもいいと思います!
    基礎代謝は高い方が痩せやすいと思います!
    あとは朝にさかな食べるといいとライザップで言われました!

    • 12月11日
ゆーはは

ご飯のかわりにお豆腐を温めたものや冷奴を出してみてはいかがですか❓

おかずだけでお腹いっぱいにするの大ですし、一品増やしたり、大盛りサラダとかつけると家計に響くので😅💦

ご飯をお豆腐に変えるだけだとおかずとかは増やさなくて良いし、そんなに高くないから楽ですよ😘🌼

私も去年の夏場はご飯の変わりにお豆腐食べて、かなり体型スッキリしてました😉💓

  • ゆーはは

    ゆーはは

    おかずだけでお腹いっぱいにするの大変ですし、でした😅

    • 12月11日
  • a

    a

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😭
    おかずだけだとおかず増やさないといけないので時間も値段もかかってしまいそうで😭
    サラダも毎日となると、野菜沢山買わないといけないし、週1しか買い物行けないので冷蔵庫にも入りきらないし(><)💦💦

    でもご飯をお豆腐に変えるって考えるとラクだしお豆腐安いから
    とても良いですね💕
    旦那もお豆腐でお腹膨れるといいです(^ω^)
    私もお昼とかお豆腐だけでも行けるタイプなので
    旦那もそうであってほしい✨笑
    夜ご飯だとさすがにお豆腐にプラスでおかずは出さなきゃですが、おかず増やさなくても大丈夫って思うと
    私もラクです❤︎笑

    • 12月11日
ちたまる

チーズ! チーズは結構必須アイテムです笑
ミートソースも美味しいですよ🙌🏻
こちらは市販でもいけるしお野菜たっぷり入れてお子様に食べさせても栄養たっぷり取れます😊

煮物美味しいですよね!
しみしみで😍

ぜひぜひ👍 我が家は旦那がほぼ食べちゃいます笑

フレーバー付きのもあるんですが物によっては砂糖入りかもです🥺
強炭酸あります👌
強炭酸の方がお腹が膨れます😋
産後1ヶ月なのにすごいですね!
ダイエットしないとと思いながらズルズルきてます笑笑
うまく取り入れながら飲んでみてください❤️