※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

上の子2歳、下の子2ヶ月。寝かしつけ方法を教えてください。

1人で2人を寝かしつけている方ー!どのようにしてるか教えてくださいm(_ _)m旦那帰宅遅め、上の子2歳、下の子2ヶ月です。歳の差似てる方もそうでない方も、たくさ経験教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

ママたん

下の子がまだそれぐらいの月齢の時は下の子添い乳しながら上の子トントンして寝かせてました^_^
どちらか一人寝ないとどっちも寝ないのでとりあえず上の子寝かしつけるのに必死でした😵
下の子抱っこしながら上の子トントンしたり^_^

1歳8ヶ月差です😊
その頃は下の子ほっといて寝るならほっとく(隣で寝転んでますが)、泣いたりしたら先に下の子授乳で寝かせて(上の子は隣で寝転んでる)って感じでした☺️
上の子優先にしたいけど、結局下の子のが寝ないと上の子も気になって寝れないので下の子を先に寝かせてました😅

ママリ

上が2歳で下が2ヶ月です。
旦那は仕事で寝かしつけの時間だいたいいません。
下の子をミルクか添い乳で寝かせながら上の子を横に寝かせてトントンしたりしています。
最近上の子が布団の中で遊んで寝ない事があるんですが、寝ない子だーれだ?って言うと急に静かになります笑

2歳1ヶ月差です。
下の子が新生児の時は上の子と歌いながら下の子寝かしつけて、そのあと上の子に本読んで寝かしつけてました。

3、4ヶ月経ったくらいから一緒に本読んで歌ってると2人とも自然に寝ていく感じになりました。

りか

下の子は首が座るまでベビーベッドで寝かせてました。
寝る前におっぱいをあげたら、泣いても放置。
上の子は添い寝してポンポンしてました。

今では下の子もだいぶ成長して9ヶ月になり真ん中に私が寝て下の子に背中を向けて上の子をポンポンしてます。
2人とも寝てくれます。

37

次男はベビーベッドに入れて長男の寝かしつけをします。
長男は絵本数冊読んで手を繋いで目を瞑れば寝るがルーティンなので30分しないくらいで寝てくれます。

次男は長男の寝かしつけ前にミルクを飲ませてるので比較的ご機嫌に過ごしてるか、運が良ければ長男寝かしつけ時に寝てくれます。

2人とも寝てくれたら私もそのまま寝てしまいます(^^)

しろくまくん

一人で2人寝かしつけるの大変ですよねT^T

上の子1歳3ヶ月と下の子1ヶ月(2ヶ月寄り)の年子を育てています。
まだ新米ですが

我が家は寝る時はテレビや電気を消して寝る時間だよーって毎回言い聞かせて寝させています。
先に下の子を寝かし付けてから上の子に寄り添いながら寝かしつけてます。
そしたら自然と寝るようになりました!!

双子なので年の差はまったくないですが😓
横になってる2人の間に私が入って
手をクロスしてダブルトントンしてましたw
今は勝手に寝ます