※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

友達から暗い内容の毎日のラインが続き、自分の忙しさとイライラが増してきて困っています。毎日のラインをどうやって減らせばいいでしょうか。

友達がほぼ毎朝毎日ラインしてくるのですが、内容が暗くて、こっちまで暗い気分になります。
職場の苦手な人間のこと、夫との不和のこと、など。
私も半年ほど前育児に悩んでいて心療内科にかかる時に、友達も心療内科に通っていたので色々相談に乗ってもらったり話聞いてもらったりしていました。助けられたことも多々あります。
悩みを打ち明け合って以前より仲良くなって、遊びに行ったり。しかし、ここへきて、毎朝のラインがしんどくなってきました。仕事いきたくない、とか土日は泣きはらした、などです。私には子供が2人おり、毎日かなり忙しく、その子のライン対応の時間が積もり積もっていることにイライラしてきてしまいました。
縁を切りたいとかではなく、毎日はしんどい。その子のメンタルが弱くて、その弱さを毎日天気予報のように私にぶつけてくるので対応しなきゃというプレッシャー、正直めんどくさい、メンタルが調子良い時だけ関わりたいとか思ってしまいます。たまになら良いのですが。。
自分の気持ちを揺さぶられたくありません。
どうすれば毎日のライン無くせますかね。
携帯水没した、とかですかね。

コメント

みーちゃん

少しずつ返信を遅らせていってはいかがでしょうか?😌
数時間→一日→二日 といったように👀
返事の時には『遅くなりごめんね』的な文章を添えて💡
向こうも徐々になつさんが少し迷惑?してると悟ってくると思うのですが…😳

• なつ

なつ

そうですね、それが一番きつくないように分かってもらう方法ですかね。
    どうしてもすぐ返してしまって😥やってみます✊ありがとうございます!

• 12月11日
ママリ🔰

必ず返信しなきゃいけませんか?毎朝LINE来てもそのまま見ずに既読スルーはできませんか?通知OFFにするとか。
それについて何か言われたとしても、「忙しくてー(>_<)ごめんねー」って言うと思います。

• なつ

なつ

たまに来ても見ないようにする時間を作ったりしてるんですが、来てると気にしてしまって💦どうしてもという日は思い切って通知オフもありですね、ありがとうございます!

• 12月11日
ママリ

毎朝きっちりすぐ返さなくてもいいんじゃないでしょうか?
なつさんにはなつさんの生活のリズムがありますし。
例えば朝仕事行きたくないというメールが来てたとしても、昼くらいに余裕が出来たら大丈夫?仕事行けた?って感じで返すとか。
相手に時間を合わせるとイライラが増すのであくまで手が空いたらメール見ようかな〜くらいの気持ちで思っておけば楽なんじゃないかと思います😃

• なつ

なつ

自分に余裕がないとたまにイライラしてしまって💦子供のこともあるのにお世話できないよって思ってしまいました。
    自分の生活リズム大事ににやっていきたいです。ありがとうございます!

• 12月11日
きい

未読無視して、いっときして返事するとかはだめなんですかね?😳
ごめん、子どもと遊んでた〜とか言って!(*ö*)

• なつ

なつ

それが一番ですよね、、
    そうします。
    ありがとうございます!😌

• 12月11日
ここ♡

私の友達も、毎日ではないのですが仕事の愚痴があるたびに、電話をかけてくる子がいます。しかも、夕方のご飯ドキ🍚💦出てもグチだけ話して切るパターン、、

結構な頻度で、かかってくるのは愚痴のみ。さすがにしんどすぎて、しばらく無視してたのですが、それでもかかってくるので「嬉しい話とか、楽しい話ありきのグチやったらいんやけど、電話かかってくるとグチだけやと楽しくない」とハッキリ伝えちゃいました💦

でも、相変わらずかけてきます😂笑

• なつ

なつ

電話はキツイですね、わたしも今朝、電話しても良い?と言われたのですが、子供が熱を出してるので今は無理と断りました、、
    はっきり言えるの良いですねー。
    ありがとうございます😊

• 12月11日
R&S

私も以前仲良い友達から毎日のようにネガティブなLINE来てました。
その頃私は不妊治療をして何度も妊娠至らずで自分のメンタルも弱ってて友達に話を聞いてもらったりしてたので、邪険には出来ず毎回長文のLINEやりとりをしてたのですが、さすがにしんどくなったので、「私もしんどい時話聞いてもらってすごく助かってたけど、今治療とかでいい結果出ずで自分自身もメンタルきてるからLINEの返信できへん時あるけどごめんね!余裕のある時に返すわ!ほんと自分勝手でごめんなさい」と正直に伝えました。
私の場合は友達も察してくれたのでLINEの回数は減りました。
その後で色々あり、結果絶縁にはなりましたが、、、😅
正直にお話してもいいのかな?と思います。

• なつ

なつ

わたしが拒否したら、その子はもっと凹んでどうにかなってしまうんじゃないかっていう不安があります。
    けど正直に伝えたら分かってもらえる気もします。具体例をありがとございます🙏!

• 12月11日

負のオーラって伝染しますからね…😓
私は苦手ですね💦
毎回返さず、まとめて返事すると思います。
学生じゃないし、ましてやお子さんも二人居ると大変ですよね😭

私にもいつも暗い話題ばかりふってくる友達居ましたが、やっぱり疎遠になってます。
友達が幸せそうだと、負のオーラをぶつけてくることが多かったので自然と連絡ととらなくなってました😓
いまだに出産報告もしてません。

• なつ

なつ

伝染しますね。
    わたしもネガティヴな時ありますが、その子は上をいってます。ネガティヴなポエムみたいなのを送ってくるので返信しづらいしキツイです。聞いてほしいだけってのはわかるんですが、、自分も気をつけなきゃと思いました。
    コメントありがとうございます🙏

• 12月11日

退会ユーザー

逆にポジティブも伝染しますからね✨
    ポジティブな人のまわりは幸せな人が多いし
    言葉に出すだけでもいいらしいですよ☝️
    引き寄せの法則とかあるみたいです。
    そうゆう本があるらしいのですが、考え方の根本から変えないと負のオーラは出していくと思います😓
    私の友達の場合は、自分が不幸になってもいいから幸せにしている人に負のオーラを与えて不幸にしたいって言ってました😣
    (元彼とか、気に入らない友達とかに)
    これを聞いて、あ~私と同じ世界ではないなと思って疎遠になりました。
    もしポエム送ってきたら、前向きすぎるポエム返しはどうですかね⁉️友達も元気にならないかなぁ🤔
    私は松岡修造が暑すぎて、心に響きます。
    気持ちの持ちようで人生が楽しくなるのを
    お友達に知ってほしいな…😢

• 12月11日
るん

自分が少し病み気味でグチグチなってた時に
年上の友人からハッキリ言われました。

「るーの事は大好きだから誤解はしないで欲しいし、話は勿論ちゃんと聞くよ。
でもね、何度話を聞いてあげても、
何をアドバイスしても
でも...としか言わないし、
次の日もずっと同じで
何も改善するないよね?
相手のせいにするのみで、
環境変える気がないよね?

申し訳ないんだけど、
ずっとは付き合ってられないよ。
闇や暗いのって伝染するから
私も暗くなってしまって毎日楽しく無くなってしまうし
そうすると、私の他の周りの人まで暗くさせちゃうんだよね。

だから暫く連絡とるのやめるよ。
また前が見えたら連絡してきて、待ってるから」

と言われて
ハッとして治りましたよ。

だからその方がちゃんとした友達ならば

「あなたの事は嫌いじゃないし、大事だ」ということさえ伝えれば
後はハッキリ言っていいと思います。

同じく、その子もあなたが大事ならちゃんと気がつくと思います☺️

• なつ

なつ

内心嫌々話し合わせられるより、ズバッといってもらった方がその人のためになりますね。きっと。
    わたしもハッとしました。ありがとうございます🙏

• 12月11日