※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

保活の順番は、生まれ月によって異なります。保育園を探すタイミングは、市役所で相談しましょう。保育園の条件は、近くにあるかどうかも重要です。

保活の順番教えてください。
8月生まれなので、四月入園をするとしたら1歳8ヶ月での入園で2歳児クラス?という事ですか?

息子が何歳の時に保育園を探し始めたらいいのか?と、
まずどこに行くんですか😭?無知ですみません。
市役所でしょうか?

それと、保育園は何を条件に探されますか?
近くに保育園があるのですがあまり良くないみたいで…

コメント

今年2歳になるのなら1歳児クラスです。
年長の我が子が今年6歳で5歳児クラスです?

ママたん

4月の時の年齢なので1歳児クラスですよ^_^

地域によって申し込み時期が違うのでまず役所に行けば色々教えてくれます!だいたい4月入園は10月から12月ぐらいが申し込みなのでそれまでに見学に行くと良いです!個人で保育園に連絡で予約取って見学になります。

まず毎日通園するので通えないとこは見学しませんでした。
近くの行ける中で決めましたがやはり見学して雰囲気が良いとこにしました^_^園庭がないとかオムツ持ち帰りとか少し難なとこもありますが雰囲気はとても良く先生も良い人ばかりで印象で決めてよかったと思いました^_^

みのり

再来年の4月の時点で1歳なので、1歳児クラスになると思います!

まずは市役所ですかね!手続きの流れ、市内の保育園の情報など教えてくれるかと思います☺️それを見て、見てみたい保育園に個人で電話して見学の予約をする感じかなと思います😌私のそうやって進めました!

私は来年度4月入園希望で今年秋の申し込みだったので、今年夏の間に見学をして決めました☺️

• みのり

みのり

私の地域は激戦区なので倍率が厳し過ぎない(市役所で相談しました)、園の場所などを重視しました☺️
    あとは、保護者の負担の大きさ(役員やお弁当など)、保育方針が我が家に合ったものかも見ました。
    見学すると少しずつ自分の考えも見えてくるかと思います☺️

• 12月11日
りり

保育園と職場、自宅の距離
送り迎えしやすいか
保育園の雰囲気や行事事
で決めますかね!

まずは区役所で書類をもらうか
保育園に電話して見学予約を取るかです★

にこにこ

再来年の4月入園ということなら、再来年の3月31日時点での年齢なので、1歳8ヶ月なら、1歳児クラスですよ!

私のやり方ですが、、、
まずは、どんな保育園というよりも保育園がどこにいくつあるのか確認した方がいいです。それは市役所にいけばわかります!
そしてその中から、自分の家ともしお仕事が決まってれば(育休中とかであれば職場)その職場との関係で送り迎えが行きやすい場所を考えて保育園をいくつか選びます。
そして何個か候補を絞って、保育園見学に行ったり、もし通ってる人で知ってる方がいるなら話を聞いたりします。
私は育休中でしたが、職場が変更になる可能性があったので家の近くを候補にいくつか申請しました。

あとは、点数制なので必ず入れるかどうかは難しいと思います。
特に1歳児は待機が多いと聞くので、その辺も情報収集した方がいいかと思いますが、来年になってから動いてもいいと思いますよ!

えー

一歳児クラスですね。
役所で話を聞いて前年度のでも構わないからと資料を貰いました。
私は1番は送迎のしやすさで選びました。実際に見学して自分の目で判断するしかないと思います。
子供の表情を1番に見ると先生達の普段の様子も何となく分かると思います。

1歳児の入園だと思います。
認可園なら、まずは役所で手続きの方法や点数の計算方法などを聞きに行くといいと思いますよ😄
認可外の園なら、各園で申し込み方法が違うので一つ一つ調べるしかありません💦
私は保育園に実際見学に行き、どういう園がいいか自分で条件を考えました。例えば広さや園庭の有無や給食の質など。あとネットの口コミもチェックしました!

ナッツ

1歳児クラスで入園ですね!

2020年の4月に入園ということなら、来年の秋に申し込みなので来年の6月くらいから保育園見学などスタートすると余裕があると思いますよ!

それまでに市役所の保育園担当の課に、市の保育園事情と、どんな園が通える範囲にあるかを聞いておくのがいいと思います!

実際見学に行っていい印象の園に入れるのが1番いいですよ!

こきんちゃん

娘も8月生まれで来年の4月に入園予定です!
育休は1年取れるんですが途中入園は厳しそうなので早めの復帰です😭
その時は7ヶ月なので0歳児クラスですが
息子さんが来年の4月ではなく再来年だと1歳児クラスですね(。◡̈。)

市役所でいいかと思います!
私の地域ですが、保育園に入りやすいのは0歳児クラスの4月入園です。
年齢が上がるにつれて入りにくくなります😭

保育園の条件ですが、仕事と両立できるように家の近くですかね💦
あとは園見学に行って、どのような保育してるか聞きます😊