※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいも
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが鼻水と咳が続いています。薬が切れるため再度病院へ行きたいが、小児科か耳鼻咽喉科どちらが良いか悩んでいます。前回行った小児科は帰省中で再診できません。

生後4ヶ月です。
2週間ほど前から鼻水・咳が出ており
小児科で薬を処方してもらい飲んでましたが
まだ少し鼻水と咳が止まりません。
薬が明日の朝で切れるため、
もう一度病院へ行こうと思うのですが、
この場合、小児科か耳鼻咽喉科の
どちらがいいのでしょうか?
ちなみに2週間に行った小児科は
実家に帰省中だったため、
再度行くことができません。

コメント

ab

治りかけなら耳鼻咽喉科行っちゃいますかね🤗
治りかけの時に違うウィルスもらうのも嫌ですし小児科の方が混むイメージなので👍

n♡mama

生後4ヶ月の男の子ママです。

私も息子が風邪を引いて耳鼻科で薬を貰って飲ませていましたが…
赤ちゃんは鼻水をかむ事も出来ない、咳で痰を吐き出す事も出来ない為、悪化させてしまい、肺炎と気管支炎になり入院しました。
(現在、それで入院中です…)

なぜ、早めに肺炎になる前に耳鼻科ではなく小児科に連れて行かなかったのか、とても後悔しています。

耳鼻科は赤ちゃんの胸の音を聴診器で聞かないですからね。
肺炎とか気付かないで放置したら、最悪死に至ります。

迷わず小児科をオススメしますよ。

  • こいも

    こいも

    コメントありがとうございます。
    お子様、その時発熱はありましたか??
    小児科へ行こうと思います!

    • 12月11日
  • n♡mama

    n♡mama

    その時は熱はなかったです😢
    ですが小児科へ行っていたら違かったかもしれません。

    • 12月14日
ゆん

息子が、薬を飲んでいましたが、鼻水咳が2週間続きましたので、昨日小児科に再度いくと、咳が続いているのでレントゲンを撮りましょうと言われて撮ってもらうと、気管支肺炎になっていました😱
そこまでなると普通の風邪薬じゃ効かないみたいで、抗生剤も出してもらったら、次の朝にはすんごく元気になりました(笑)

もう一度小児科にいってみたらいいかもしれないです💦

  • こいも

    こいも

    コメントありがとうございます。
    お子様、お熱はなかったですか??
    私ももう一度小児科へ連れて行こうと思います!

    • 12月11日
  • ゆん

    ゆん

    昨日は保育園に行く前は6.7でしたが保育園で熱が8.0まで上がって😱
    でも帰ってきてからは、7.5とかちょっと下がったんですよ!でもいつもよりすごく愚図るので、病院へ連れていきました!
    病院へ連れていくタイミングってなかなか分からないですよね😟

    • 12月11日