※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり🐤
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が、ママがいないと泣いてしまう様子。旦那はイライラし、ママとの関わりが足りないのでは?第2子妊娠中で、ストレスが心配。解決策はありますか。

どなたか解決策を、、😭

1歳8ヶ月の息子がいます👶🏻
パパと私と3人で自宅にいる時や
外で遊んでいる時はニコニコ笑顔で遊んでくれるのですが、

パパと2人になった瞬間に「ママー!ママー!」が始まります😭
私がお風呂に入ると、
お風呂場の中まで聞こえるくらいのギャン泣き。
私がお風呂からあがるまでずっとです💦

朝、私が仕事で先に家を出ることもあるのですが、
私が見えなくなった瞬間に玄関の外まで聞こえる
くらいのギャン泣き💦
そのあと旦那が保育園に連れていくのですが、
車の中でもずっと泣いているそうです😭😭

旦那は自分へ懐かないことにイライラし、
「お前が甘えさせすぎじゃないのか」と言ってきます。

でも私からすれば
あなたが子供とじっくり遊んだりしないからなのでは?
と思うのですが💦

旦那は自営業で、夕方が忙しく
息子が保育園から帰ってきてからの時間は
ほとんど一緒に過ごすことができません😭😭
それは仕方の無いことなのですが、
そのせいもあるのかな?とは思いますが、、

なにか良い解決策はなないでしょうか😭😭

現在、第2子妊娠中で2月にお産予定です。
入院中に息子と旦那が2人になることも多いと思うので
このままでは旦那も息子もストレス溜まってしまわないかと心配です💦

コメント

さくらママ

パパといることが楽しいって思えないと厳しいかなーと思いますのでパパといることが楽しいって思えるようにしたあげるべきですね!
うちは旦那朝5時前後に家出るし帰りは7時前後で一緒に過ごす時間少ないですがパパ大好きでパパいないだけでギャン泣きします!

天音

時期的なものかもしれませんが…
ママじゃないとダメな時期もあれば、パパじゃないとダメな時期もあると思います。

旦那さんが気長に接してくれるといいのですが😅
休憩時間とかにテレビ電話とかして、パパと顔合わせる時間とか持てたらいいんでしょうか😊

A&H

羨ましい…😢
うちも、ママ〜ママ〜って泣いてくれないかなぁ😭
私がいなくても、旦那がいれば探しもしないし泣もしない。
私は逆に少しはママにべったりして欲しくて悩んでます💦

回答じゃなくてすみません😓

ぴぃぷー

時期的なものと、性格もあると思います。うちの長女はママじゃなくても、知ってる人なら大丈夫なタイプで、1歳8ヶ月頃にはパパと2人でも余裕だし、おばぁちゃんの家にも長女だけで泊まりに行けるほどでした。
しかし、今次女が1歳8ヶ月ですが、りりり🐤さんのお子さんと全く同じで私が見えなくなるとギャン泣き、この前も私1人で病院に行ったときは、1時間泣きっぱなしでママー!ママー!ってずっと言ってたらしいです。旦那は、仕事から帰るとよく子供達と遊びますし、休日は遊びに連れ出してくれますが、次女は私同伴じゃないと泣きます(笑)
決して甘えさせ過ぎてるわけではないと思います。単純に子供からみたら、ママ=神様くらいの感じになってるだけだと思います。会話の中にパパの存在を出したり、帰ってきたら必ずハグをするとかルーティンを作って、絆を深めるのもいいと思います!