※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

義実家での泊まりの誘いに悩んでいます。子育てで忙しく、飲み会の時間や娘の寝る時間が合わず困っています。新年会に参加すべきか迷っています。

義実家についての悩みというか、
みなさんのご意見をいただき伺いたいです。
長文失礼致します

車で30から40分くらいの距離なので日帰りできる距離です。
月に何度か娘を見せに行ってます。

一緒にご飯食べてお酒を飲みたいから泊まりにきてと言われます。
そう言ってもらえるの私のことも娘としてかわいがってくれてるので
とてもありがたいし、子供がいないときは
そうしてたのですが

今初めての子育てで正直自分の家以外で、
ご飯あげたり寝かしつけたりするのが
大変でそこまで気持ちに余裕ができません😞

子供も目が離せないけど子供仕様にもちろん家はなってないし、向こうの親にかなり泣きます…
ご飯とミルクとその他もろもろの荷物を用意して行くのも大変だし、
大人のご飯を始める時間がそもそも
いつも娘の就寝してる時間なんです😞
普段は20時就寝ですが、
泊まり行くと23時とかになってしまいます😞
今はもう寝ながらゴロゴロ動いちゃうから
さすがに別の部屋で先に早く寝させて放置というわけにもいかないし💦

やんわりいつもお断りしてるんですけど、
気使わないでいいのよ!うちは泣いたって構わないんだから!と言われてしまいます

新年会を今年は夜からやるから飲めるようなら来てね!って言われたのですが
夜、飲んだら泊まるってことだろうし
何時からですか?って聞いてもまだ分からないと言われて😞

さすがに新年の挨拶は行かなきゃと思って
時間次第では私達は時間ズラして少し早めに行くか次の日お昼過ぎにお伺いできればって言ったんですけど、
それも分からないと😞

その日くらい、娘の寝る時間も遅らせるとかしてやっぱり新年会に参加するべきですかねえ??😞

コメント

こまま

私の義実家も年末夜から飲んだり食べたりする会があるのですが、私は娘の生活リズムがあるのでと年明けてから日中に行くつもりです。

なんとかして泊まりに来させようとしてるんでしょうね😅
ハッキリと夜は無理ですと言った方がいいと思いますよ☺️
もう少し大きくなってから泊まりには行きますねと!
迷惑かけることを心配してるんではないことをアピールです!

  • y

    y

    やっぱり子供がいると、子供の時間に合わせて
    行きやすい時間を選びますよねえ?

    私がわがままなのかおかしいのかなとかそこまで考えてました😅

    実はもう今月2回ほど、ちゃんと理由もお伝えして泊まりはもっと子供が大きくなってからいきますって
    言ったんです…😞

    日本語が通じないのかと思ってきました笑

    • 12月11日
  • こまま

    こまま


    都合の悪いことは聞こえなくなる耳をお持ちなんでしょうか…2回も伝えてるのに😅

    うちは去年は産まれたてだったので行かなかったのですが、今年はおいでよー!って先日言われましたが行くつもりはありません笑。
    ご主人にも言ってもらわないといけませんね🤔

    孫に会いたい気持ちはわかるけど、自分の気持ちを優先しないでもらいたいですよね😩

    • 12月11日
  • y

    y


    ふふってなっちゃいました笑
    そうかもしれません!
    そんな耳をお持ちなのかも😂

    実際、一歳すぎてても、離乳してても3.4歳くらいまでは大変ですよね😅

    自分も子育てしてきたはずなのに
    なんでわかってくれないのー?っていっつも思ってます😅
    旦那も当てにならず😅
    旦那は完全に親の味方するんで
    絶対聞いてくれないんですよねえ
    困ったもんです😞

    しかも定期的に会わせに行ってるんですよ!
    うちの親より会わせてるのに
    娘は今だになぜか向こうの親にはギャン泣きだし、
    泊まりにこだわらないでーーーっておもいます😵

    • 12月11日
かなえ

まぁ新年ぐらい1日、2日は遅く寝せてもいいと私は思いますが、さすがに泊まりきて、赤ちゃんを優先しないのはどうかと思いますね😅

うちの義理母は看護師なのでその辺は厳しいです😂

1歳超えたらまだ色々変わってくるし、ミルクとかもないからいいかもしれませんが、さすがにミルクや母乳終わってないお母さんにお酒進めたり、赤ちゃん遅くまで起こしたりするのはどうかなと思いますよ😇

私なら最近生活リズム的に早く寝るので今回はすいません。って断りますね😅

色々持ってくのも大変だし、離乳食とかもあるし、夕方から夜にかけて1番追われるのに無理ですね😂

  • y

    y

    そうなんですよ…
    子供優先にしてくれないんです…

    夏泊まり行った時も全然エアコン効かなくて、泣かせながらその部屋にいさせたり😞
    もうそれで私も参っちゃって、さすがに泊まりはもうきついって
    思ってしまって😞

    生活リズムのことも今月2回はもう伝えて泊まりはきついですって言ったのに
    懲りずに誘われます…笑

    • 12月11日
mama

うちも気を使わないで!とかよく言われるけどそうじゃないんですよね…
私は義実家嫌いなので…😓

泊まりだと離乳食の準備も大変だし生活リズムもずれてしまうので早めの時間なら是非参加させていただきたいですと私なら伝えます^ ^

  • y

    y

    そうそう!そうじゃないんですよね!
    気使ってるつもりもなくて
    自分と子供が大変だからって
    何回も言ってるんですけど
    わかってもらえません😅

    時間が決まって連絡が来た時に
    早めの時間ならぜひ参加したいですと伝えようと思います😅

    • 12月11日
ママリ

私は普段二階で寝かせてベビーモニターで見てあげてるので、実家に泊まる時も持って行ってます!

息子は18時には寝ちゃうので行事とか関係なく実家でも義実家でもその時間に寝かせてベビーモニター使ってますよ😊

  • y

    y

    ベビーモニターあれば確かにそうできますよね😄

    うちは持ってないので
    どうしようかなって感じです😞
    サークル持って行って危険のないようにとりあえず寝かせて
    ちょこちょこ様子見に行くか…😞

    • 12月11日
ぴっぴ

娘さんが8時には寝てしまうので今年は昼間に新年の挨拶に伺って寝る前には帰りますってそのまま伝えたらダメですか?
娘のように可愛いがってくれているのでしたら理解してくれるのではないかなと思いますよ🙂

  • y

    y

    そうですね!
    時間が決まったら連絡いただけることになってるので
    あまりにも遅い時間なら
    そうはっきりと伝えようと思います😄

    ただ、今まではそう言っても
    そんなに考え込まないで
    まずは行動してみたら?
    って言われたんですよ笑
    私、意味がわからなすぎて
    ラインの返事がなかなかできませんでした笑笑

    • 12月11日
ぽんママ

赤ちゃんがいるんだから、少し早めにご飯にして帰宅させるか寝せて欲しいですよね。
時間ずらしてよ~と思っちゃいます。

新年の挨拶は今後も関係を持つなら、した方がいいですよね。
飲めるなら来てということは飲めないなら来なくていいということでしょうか?

いつも20時に寝せてるから早めにご飯にして帰りたい、もしくは泊まりでもいいからご飯は早めにといった内容、旦那さんから伝えることは出来ないでしょうか?
添い乳じゃないと寝れないとか言って、一緒に寝てしまうとか。
娘ちゃんの生活時間はなるべくずらさない方が良いのではと思います😣

  • y

    y

    そうなんですよー
    やっぱりわがままかもしれないけど、
    赤ちゃんに多少は合わせてほしいですよね😞
    別に何十年もそうじゃないんだから
    赤ちゃんや子供のうちの数年くらい
    気を使ってくれればいいのにとか思っちゃいます…

    確かに飲めないなら行かなくていいのかな😅
    旦那にも今まで何回も言ってるんですけど
    怒って聞いてくれず、
    うちの家族に会いたくないの?みたいになって
    まともに取り合ってくれなくて
    今月もそれで大げんかしたばっかりです笑

    • 12月11日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    旦那さん、論点が明後日の方向ですね😅
    両親に会いたい気持ちと娘の生活リズムは全く違う話でしょ!って思います。子の生活リズムは自分たちで作らなければなのに、その必要性の理解も一緒に子育てしている自覚もないのでしょうか?
    もしくは旦那さんも小さい頃からご両親の晩酌やら飲み会やらに付き合ってきたので違和感ないのかな??

    yさんの意見、怒らずに冷静に受け止めて欲しいですね。
    なんだか義実家もろとも子育ての意識が違うような気がします😅

    • 12月11日
  • y

    y

    すごい!もうまさにそうだと思います!

    向こうの両親が、2人でお店を経営してるので帰りが遅いんですよね。
    義両親、休みも土日ではなく平日なので
    なかなか時間も合わなくて😱

    一歳前から旦那はおばあちゃんにその間は見てもらって
    親が帰ってきたら遅い時間からご飯とかだったらしいので
    そもそも育て方が結構違うんだろうなってことが多々あります😅

    だから旦那にいろいろ伝えても
    おかしいと思わないみたいで
    それで言い合いになるんですよ😭

    旦那も子供だから冷静に話すことができず、とりあえずキレるみたいな😅

    • 12月11日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    旦那さんのご両親はお仕事を共働きで頑張っていたんですね。
    おばあちゃんの介入は不可欠だったでしょうね💦
    ご両親にとっては年齢も重ねて息子とも嫁お酒を飲めるようになったので、仕事で我慢していたぶん自分たちの好きなようにやりたいのかもしれないですね…

    私も主人が意見を聞き入れてくれない時、あります。
    第三者を入れてみると意外とすぐ意見を変えてくれたりするんですよね。
    支援センターの職員さんに生活リズムについて言ってもらったり、子の検診の紙を記入してもらって一緒に検診に来てもらったり、、
    yさんのご両親が上手くやれるようであれば、あら!そんなのダメよ~と言ってもらうとか…笑

    義実家は難しいかもですが、これからも考えて旦那さま育て(?)も上手くいくことを願っています。

    • 12月11日
  • y

    y

    そうみたいです😵
    義母も自分のお店が忙しくて、
    泣く泣く産んで早々に仕事復帰したみたくて、
    私には絶対に一歳までは自分で育てたほうがいいよ!って
    すごい言われてて💦
    お姑さんにみてもらってたから
    色々嫁いびりとか大変だったらしく、
    その分私には優しくしようって
    思ってくれてるみたいで💦

    すごいいいご両親なので、
    私も出来る限りは会いに連れてってるんですけど
    泊まりにこだわりすぎるんで
    ちょっとの間待ってくれないのかなあ?なんて😅

    でも第三者作戦すごく良さそうですね!!
    うちの親からさりげなーーーく
    伝えてもらおうかな😆

    旦那育ても頑張らないとですね😅💦
    すごく参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    ぽんママさんも
    今妊婦さんみたいなので、
    お身体に気をつけてくださいね😆

    • 12月11日
ママリ🔰

私は新年とかに限らず常に「生活リズム整えてる最中なので○時になったら帰りますね」「生活リズムをつけ始めてるので○時頃には行けます」って突っぱねてますよ😅全ては子供&ママの気持ち優先です(笑)。
旦那さんはどう思ってるんですかね?

  • y

    y

    旦那に言うとうちの家族に会いたくないの?みたいになって
    怒り出して聞いてくれなくなります😞
    今月もそれで大げんかしました笑

    でも、確かにもうそうやって
    突っぱねるのが1番いいですね!😆笑

    今まで何回も、
    例えばこう言うことが大変なんで、
    とか
    寝る時間も決まってるんで
    とか言って泊まりはきついですって
    義両親には言ってるのに

    そんな考え込まないで
    まずは行動してみたら?って
    言われて
    頭ん中???になりました笑

    • 12月11日
k

私も同じ立場なら気が乗りませんね〜😱
まあそもそも私がアルコールアレルギーなのでお酒にそそられないというのもありますが、他人の家で気も遣うし子供もいつもと違う環境だと寝られなかったり機嫌が悪くなったりとか普通にあるのでもう少し大きくなるまでは泊まりは断ります😂
旦那さんはその状況知っていますか?
旦那さんも同じ気持ちなら旦那さんから伝えてもらうのが1番良いような気もします。

  • y

    y

    そうなんですよね…
    自分の実家でさえ目が離せないから疲れるのに😞

    泊まりじゃないと行けない距離だったら致し方ないのかもしれないけど
    泊まらなくても会える距離なのになんでそこまで
    泊まりにこだわるのかよくわかんないんですよね😞

    旦那にも何回も言ってるんですけど
    別に平気だよ!って怒り始めるんですよね…
    今月もそれで大げんかしたばっかりです笑

    • 12月11日
  • k

    k


    そうだったんですね😢
    それはyさんが可哀想です😱
    旦那さんは自分の実家だから自宅同様リラックス出来るかもしれませんが1番は子供ですよね🤣
    子供の生活リズムが〜子供仕様じゃないから危ないかも〜とか子供中心にして話してみたらなんとか納得して貰えないですかね?

    • 12月11日
  • y

    y


    ありがとうございますーー😭
    そう言ってもらえるだけで
    とても救われます😭

    自分の家族や友達に相談しても
    きっとみんな私に味方してくれるだろうから、
    あえてママリで質問していろんな方のご意見を聞いてみて
    自分がおかしいなら直さなきゃと思ってたんですけど😅💦

    子供の生活リズムとか子供仕様とかも、つい最近旦那にも言ったし、
    向こうの親にも言ったんですけど
    理解してもらえず笑

    向こうの親に関しては
    そんな考え込まないでまずは行動してみたら?って言われちゃいました😂

    もう意味わかんなすぎて笑えてきましたその時は😅

    • 12月11日
  • k

    k


    旦那さんと子育てに関して意見が一致しないと大変ですよね😱
    言っても理解して貰えないのなら、yさんが折れて無理してでも泊まり決行か、泊まりは断固拒否かのどっちかしかない気もしますね😱😱

    その発言はどこから目線なんですかね(笑)

    • 12月11日
  • y

    y

    まさにそれですね😵
    言われてみれば
    子育ての意見が一致してないですよね!

    旦那も言えばやるけど
    言わなきゃ育児に無関心なので
    泊まりの何が大変なの?意味わかんないんだけど!みたいな
    スタンスなんですよねえ…

    ほんと!どこから目線なんでしょう?笑
    かなりの角度の斜め上から目線ですよね😂

    • 12月11日
  • k

    k


    そうだと思いますよ〜
    うちは私と旦那で全くと言って良いほど価値観違いますが(笑)
    こうあって欲しい、こうしてあげたいとかお互いに大体同じ意見なので子育てに関しては基本揉めないです😱
    私がこういう理由でこれはこの子のためになると思う、ならないと思うと言うと否定の意見はまず返ってきません😱

    旦那さんの意識改革から始めなければならなそうですね....

    • 12月11日
  • y

    y


    子育ては大体同じ意見って1番大切なことなのかもしれないですね🙇‍♀️

    そうですよね😱
    子供ができるとなにもかも変化するから
    これから旦那の意識改革を頑張らなきゃですね🙇‍♀️
    子育て、旦那育てを気長に頑張って行こうと思います😅

    色々とご相談のっていただきどうもありがとうございました!
    世の中には自分の味方がたくさんいると思うと
    乗り越えられそうです😆

    • 12月12日
ままり

そのまま伝えてはどうですか??
直接言いにくかったら旦那さんに言ってもらうとか…

私も年末義実家に1週間ほど滞在予定で、そろそろ生活リズムつけたいな〜と思ってるので、夜は早めに寝ますねー❤️と言ってますよ☺️

娘のように思ってくれている義母さんなら、正直に話せばyさんの考えも受け止めてくださるのではないでしょうか😊✨
うちの義母も娘のように接してくださるので、子育てに関してやりたくないことや逆に助けてほしいことなど全部正直に言うようにしてます!
どうしても自分で言えないことは旦那に言ってもらいますが笑

  • y

    y


    実は今月2回も義両親には伝えたんです😅
    すごーーくていねいに、こういうことが大変なので泊まりは落ち着くまでは申し訳ないんですけど遠慮しますねって😱
    その分、会いには行ってるんですけど
    全くもって解ってくれないみたいです😱
    旦那も完全に親の味方で
    言うとキレます😱

    でも娘の生活リズムが1番大切ですもんね!
    もし行かなきゃならなくなったら
    夜は早めに寝るとか、そういう対策を練りたいと思います!ありがとうございます😆

    • 12月11日