※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて相談です。保育園は長時間見てもらえるが、幼稚園は教育的に優れているかもしれないとのことです。

保育園と幼稚園のメリットデメリットを教えて下さい🌟

現在、託児所(認可外保育所)に通わせてます。
いずれは保育園か幼稚園にかよわせたいと考えてて
幼稚園の方が教育?的にはいいのかなと思ったり、、

ただ夫婦共働きなので保育園の方が長い時間
みてくれるかな?と思ったり、、してます💦

一応職場には幼稚園に通わせてて、延長保育を使い
仕事終わってから迎えに行く方もいます💦

コメント

ゆきだるま⛄️

保育園はいつまでもお昼寝があるので小学校に上がった時眠たがる子が多いと聞きました😅💦教育内容はそこまで変わらないと思います😊認定こども園だと延長もできますし安いです❤️保育園に預けてる方に聞いたのですが認可外でもないのに月6万とかって言ってました😔それなら幼稚園で預かり利用した方がいいかと💓

ママリ

娘が4月からこども園に通うのでいろいろ調べたり見学に行ったりしました😊
教育面は、保育園か幼稚園か、というよりその園の方針次第かなーという印象でしたよ💡
あとはやはり保育時間の違いですよね。
幼稚園でも延長保育が利用できるなら大丈夫かもしれませんが、延長保育ということはそれだけ余分に保育料が発生するということだと思います!
あと幼稚園は夏休み冬休みも長く、保育園は本当に盆、年末年始のみといった感じのところが多かった気がします🤔

ほにゃ

幼稚園の方がお勉強みたいなイメージがありますが、将来学力に影響する事はない気がします👆
幼稚園は保護者参加の行事が多い所が多いので結局あまり働けなかったりしますね🌟がっつり働きたい方は保育園がいいかと思います🌟

moony mama

今の保育園は、幼稚園並みにお勉強させてくれたりしますよ。
あと、お昼寝も年齢によってなくなったり。
そういう意味での幼稚園との差は感じられません。

一度、通園可能な保育園の見学に行ってみてはいかがですか?