※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

出産後2週間実家に帰省し、親に生活費を渡したいです。いくらが適切でしょうか?

出産後2週間ほど実家に帰省しようと思います。
そこで、親に生活費を渡すにはいくら渡したらいいですか?
短期間ですがお世話になるので渡したいと考えてます
みなさんの意見を聞かせてください(^^)

コメント

おもも

私はガッツリ甘えてました!お金を渡してもいらないと言われたから、、、母親のほしいといっていたカバンと父親にはお酒を渡しました!それでも気を遣うな!いらんからな~!と笑!
この前実家に遊びに泊まりで帰った時にもお酒の小さいのを何種類かと、お母さんには似合いそう☆ってなった服があったからそれをお土産に渡したら、、、
せんで良いからほんと!そんなんに金つかうなと言われます。
親っていつまでも親なのですね!!

今回里帰り出産私もするので一応する予定ですが、お金ではなく、やっぱり物や食べ物に、しようかなぁ~😃その方が向こうも受け取りやすいみたいですし(*^^*)

• めぐみ

めぐみ

やっぱ親にはすぐ甘えてしまいますね😂実家からは車で1時間半のとこに住んでいますが親は年なので運転がたいへんでなかなか来れません。
    せっかくの機会だし孫と一緒にいれるだけでも幸せなのかなとも考えます。
    食べ物よさそうですね!
    参考にします(^^)

• 12月11日

私は月5万渡しました!
私がほとんど動けなかったのもありますし、母には相当負担を掛けたと思うのでそれでも少なかったかなあと思いました💦
食事や洗濯、身の回りの世話や赤ちゃんのことまで見てくれたりしたので。。

2週間だったら私は3万渡しますかね😆

• めぐみ

めぐみ

なるほど!出産後がどうなってるか想像つきませんが、やはり負担はかけてしまいますよね😅

• 12月11日
みっこ

色々な意見がありますよね💡
私は両親はもう働いていないので自分達にお金を使って欲しいし、自立したら家計は別だと思っているので、お世話になる日にお金を渡しました。両親も自立した大人になったと喜んでくれました。孫への出費は惜しみなくしてくれてますが👶(笑)
私はざっくり1食300円計算で渡しました!産前2週間と産後1ヶ月ちょい居る予定で、300×3食×50日で45000円に光熱費と雑費で、切りよく5万円にしました🙆

• めぐみ

めぐみ

うちの親も年金なので😅
    孫へは惜しみないですよね笑
    わかりやすい計算!参考にします(^^)

• 12月11日
あやの

私今日から産後の里帰りします(笑)
2ヶ月位甘えようかと考えてます!
お金は渡しません。
気持ちでいいと思いますよ?
親なんで甘えても大丈夫だと思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• めぐみ

めぐみ

今日から里帰りなんですね(^^)
    お金渡さないんですね!
    わたしも経済的に余裕があるとは言えないのでできる範囲で両親にお礼をしようと思います😂
    親にはいつまで経っても甘えてしまいますね笑

• 12月11日
食べるレモン

早産だったので5ヶ月里帰りで甘えましたが、
生活費渡しませんでした。

保育園代まで出してもらっておきながら…です。

そのかわり、動けるようになってから家の中の困りごとの対処などをしていきました!

• めぐみ

めぐみ

気持ち程度でできることしようと思います!
    動けるようになったら助けたいです(^^)

• 12月11日
saaaaaa

うちは両方の両親とも、お金だと受け取ってもらえないので、いつも食べ物です😂
時期的にお高いすき焼き用のお肉とかカニとかいかがですか?
普段自分のお家ではなかなか食べないし、みんなで食べる時間が何よりのプレゼントだと思います🎁

• めぐみ

めぐみ

そうですね(^^)
    それか買い物のときわたしは払おうと想います(^^)

• 12月11日
みぃ

うちは6万で夫婦二人+あかちゃん分です😁
単純に1ヶ月分の生活費をそのまま実家に渡すっていうのと独身時代3万入れてた気がするので(笑)

あと、お歳暮でいつもよりいいものを渡しました😁
『単純に自分が食べたいもの選んでみた😆』
って言ったら『それ正解👍』と遠慮せずに受け取ってもらえましたよ😉

• めぐみ

めぐみ

なるほど、そういう考えありですね(^^)
    ちょっと考えてみます☺️

• 12月11日
ぼん

産前産後合わせて2ヶ月半くらいの想定で、とりあえず里帰りした日に旦那からお世話になりますと5万円渡してもらいました。
こんなに貰っちゃっていいのかしらと言っていましたが、冬なので赤ちゃんの為にデロンギ使ったりすると電気代凄いことになりそうだし、帰るときに追加で渡したほうがいいかなと思っているくらいです。
遠慮する親御さんならば、ちょっといい食べ物を贈るとかでも良さそうですね。
ま、うちの夫婦の年齢がかなり高いということもあり、別世帯としてケジメをつけた感じです。

• めぐみ

めぐみ

なるほど!冬はなおさら電気代がかかりますよね💦
    食べ物を贈るのも良さそうですね❣️

• 12月11日
  • ぼん

ぼん

現金か物か悩むところですが、実際助かるのは現金かなと思ったりして。でも二週間なら、うーん微妙ですね。
    受け取ってもらえるか、もらえないかは別として、一応感謝の気持ちは伝えたいですよね〜。
    うちの姉は渡さなかったみたいで、余計に感激してましたw

• 12月11日
  • めぐみ

めぐみ

現金は遠慮するかもだけど、一番嬉しいですよね笑
    食費くらいなら出せるのでそのときに渡そうかと思います🙂

• 12月11日