※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産後、歩行困難で婦人科・整形外科受診。骨盤歪み自然回復と言われたが、20日経過しても痛み増加。赤ちゃんのケアが困難で困っています。経験談を教えてください。

産後、まともに歩けなくなった方いらっしゃいませんか?
恥骨、股関節の痛みで歩くのも寝返りもまともにできません。婦人科の内診は問題なく、整形外科に行ったら骨盤歪んでるけど産後なので自然に回復するでしょう、とのことでした。

でも、産後20日経ちますがますます痛みが強くなってきた気がします😣
兎にも角にも、赤ちゃんのお世話がまともにできないのが辛すぎます😭😭
経験談等あれば教えていただきたいです!

コメント

あき

私は経験ありませんが、出産経験者の方からよくそういったお話ききます!

1ヶ月くらいがとても辛く、家事などもとても1人ではできなかったなどききました!

お大事になさって下さい!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!!そういう方多いんですね?!わたしの周りでは聞いたことなかったので。。
    おっしゃる通り、家事なんかとてもじゃないけど無理です😭
    快方に向かうようがんぼります!

• 12月11日
ゆいぽんママ

そうなりました!!
同じくまともに歩けなくなり、産院でも家でも這うように移動していました(・_・;
整形に行ったわけではないですが、産院ではおそらく恥骨にヒビが入ったのだろうと言われました😨
たとえ整形へ行ったとしても、固定するしかないと言われたので行きませんでした💦
トコちゃんベルトをしっかり締めると少しマシでした!
骨盤ベルトは使っていますか??
まともに歩けるようになるまで1ヶ月半くらいかかりました😨

• ゆき

ゆき

骨盤ベルト、トコちゃんベルトではないですが使っています!トコちゃんベルト使った方がいいのかな🤔
    1ヶ月半かかったんですね〜😭
    その間の赤ちゃんのお世話(とくに抱き上げたり沐浴したり)って誰かに任せてましたか?安静にということですが、どのくらい安静にしていました??

• 12月11日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

トコちゃんベルトはかなりがっちりホールドしてくれるので巻かないよりはマシでした💦
    それでも痛いものは痛いですが😭
    授乳中でも飲める痛み止めを産院から出してもらって飲んでましたよ!
    薬はもらいましたか??

里帰り出産だったので、有難いことに実母の全面サポートがありまして🌟
    沐浴はほぼ実母がやってくれました!
    私はあがってきた赤ちゃんを拭くだけ(笑)💦
    どうしても抱っこはしなきゃなので、かなり無理してましたね😭💦

赤ちゃんのお世話以外の時は横になっている時も寝ている時もベルトを外さずとにかく動かないようにしていました!

足が上がらなくないですか?自分のお風呂や着替えが辛かったです。。。
    前に歩くのが辛かったので、横歩き(カニ歩き?)してました😭

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

痛み止め、そういえば処方されたのですがなんとなく抵抗があって飲まないまま存在を忘れてました😅飲んでみます!!

寝ている時もベルトしてたんですね〜たしかにその方が固定されますもんね🦴私は寝る時外してたんで、今日から付けたまま寝てみます〜!!

足、上がらないです!!ほんとうに着替えが辛い😭毎日絶望しています😭😭

1ヶ月半で、以前と同じような生活に戻れました??

• 12月11日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

薬に抵抗あるのわかります😢
    私も飲みたくはなかったですが、飲まないと本当に動けなくて💧
    産後すぐに風邪もひいたので、授乳中なのに薬漬けでした😭
    でも娘、めっちゃ元気ですよー!!

足上がらないの本当に辛いですよね😭
    やっぱ恥骨だと思います!
    私は指で押してみて痛い所がピンポイントで恥骨でした。。。

最初は、あまりの痛さにこの痛みは本当に無くなるの?!もしかしてこのまま寝たきり?!とか思っちゃって絶望してました😨

でも少しずつ痛みが引いていきましたよー!
    ちょっと気を抜くとまた痛みがぶり返してたので、しっかりベルトを続けた方が良いと思います🌟

これのせいもあって、産後2ヶ月半も実家にお世話になりました💦

いまは普段は全然大丈夫ですが、なんとなく下半身が疲れやすいというか、痺れる感じがする時があります😭

• 12月11日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

風邪をうつしちゃう方が怖かったですしね💦
    でも咳をするだけで恥骨が痛くて泣きそうでしたー😭

整体も行きたかったのですが、自宅に帰ってきたらなんだかんだと後回しにしてしまい、結局行ってません💦
    産後6ヶ月までに骨盤矯正行くと良いらしいですよね!
    私はもう過ぎちゃいましたが。。。

• 12月11日
  • ゆき

ゆき

恥骨痛に風邪…悪夢のような展開ですね。。私もこれ以上悪いとこ増やさないよう気をつけないと😅

産後6ヶ月って言いますよね💡産婦人科でも、骨盤矯正行ったら?って言われてるんですけど、赤ちゃん抱えて行くとなると。。と悩み中です😣

• 12月12日
ゆき

薬飲んでても娘さん元気とのこと、安心しましたー!そもそも、赤ちゃんに影響でる薬なんて処方されないですよね。笑

このまま寝たきり?!って私も思います!!
つい最近あまりの辛さに大泣きして、実母を困らせてしまいました。。
少しずつ痛みが引いたとのこと、励みになります😭私もそうなるのかなぁ…自分の回復力とベルトに頼って頑張ります!

私も里帰りしてるのですが、申し訳ないけど里帰り期間伸びちゃいそうです😭

整体や整骨院などは行かれましたか?