※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
ココロ・悩み

友達との関係が悩ましい。友達が家に泊まりに来て喧嘩し、LINEをブロックした。お互いの生活や考え方の違いが原因。仲直りしたいが、改善点を話し合う必要がある。寂しさを感じるが、自分から謝るのは難しい。何かアドバイスはありますか?

友だちとの関係について

友達の友達で妊娠発覚後に1ヶ月違いということですごく仲良くなった子がいたんですが、お互い出産し、5ヶ月、4ヶ月になりお互い地元から少し離れたところに住んでいて、そこまで遠い距離ではないのでよくあっていたのですが、友達の過程は旦那がギャンブルで作った借金があり、今だにギャンブルが好きで頻繁に喧嘩になるそうで、

始まりは友達の夫婦喧嘩で家に入れなくなったことから始まりました
たまたま友達の両親が仕事の都合日本におらず帰る場所もない状態でのヒートアップした夜中の喧嘩で明日にはしばらく家を出なくてはならないということで心配になりうちにおいでと言ったのが始まりで、両親が帰ってくるまで1ヵ月近く我が家でルームシェアしていたのですが、
私も気が短いのと、心療内科に通ってることもあり情緒不安定でイライラが耐えず、不機嫌っぽくなってしまったことも多々あったのですが、
昨日、その友達がまた我が家にお泊まりに来て、解散後本格的な言い合いになってしまいLINEをブロックしてしまいました…

借金がある事も知ってたし、そのせいで好きなものが買えないのも、結婚指輪も買えないのも知ってました。
我が家は有難いことに少しは余裕のある生活ができている家庭で私も少し働いているのでその友達にお尻拭きや洋服を買ってあげたこともありました。
ほしいって言われたらいらないものや使わないものなども譲っていたのですが、
1ヵ月近く我が家にいた時、食費、光熱費、子供のオムツやミルク、私の実費でその子の分まで出していました。
ですが、私が泊まりに行った時はミルク、オムツはほぼ持参無くなれば買いに行くという状態で生活の違いは分かっていたはずなのにイライラして当たってしまいひどい言葉をLINEで送り付けブロックしてしまいました。

私の中でその子は数少ない友達の中では色々と話せる存在だったので少し経った今すごく後悔しています。
でも、友だちは私が怒った原因が自分の態度や言動にあったことに気づいていない気がします。

一緒に我が家にいた頃、私が家を開けている時は旦那のご飯を作ってくれたりしてましたが、その子の家は私からしたらすごい節約でエアコンやストーブは限界までつけない電気はすぐ消す、コンセントはほぼ抜くようなお家なんですが、わが家ではそれをしていなくて、
ひどい言い方ですが、無料ホテルとか、何もしないで好きにしてられる逃げ場
のように思われてるような気がしてならなくて。

仲直りしたいなとは多少なりとも思ってます。
でも、わたしは仲直りするならお互いもっと直すところは直して前よりいい関係になりたいと思ってます。
意地っ張りな所は変わらないので、きっとお互い自分から連絡して謝ることはないと思うんです。
でもなんだかモヤモヤしてしまって…
妊娠中から今まで会ってない日はほぼ一日中電話してるぐらいの中だったので明日からそれがないと思うと寂しいです…
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました

コメント

こころ

おそらく、その関係性が変わることはないと思うので
お友達を養うくらいの気持ちを持てるのであれば仲直りしても良いのでは?と思います。
私だったら二度と関わりたくないですが…

• リホ

リホ

ですよね。
    ありがとうございます

• 12月11日
はじめてのママリ

わたしも関わりたくないですが、大切な友達なら、まず嫌だったことを直接言いますね。それで改善されるなら、これからも関わっていけばいいし、無理なら縁を切ればいいし…
ただ、1ヶ月も居候なんて普通じゃない気がします。

• リホ

リホ

LINEで来たのでLINEで返したのですが開き直りって感じで。
    頭冷やしたら謝ってきてたんですけどLINEはブロックしてしまったんで…
    ちょっと普通じゃない感じなんだと思います。
    その後の旦那も何も言ってこないですし。
    なんかもうこのまま関わらなくてもいいかなって思います

• 12月11日
チョコ

関係性がわからないままコメントしてしまいすいません。

私であれば、そのお友達とは距離をおきます。できれば縁を切ります。

出産前・後の情緒が安定しない時期に寄り添ってくれたことには感謝されるかと思うのですが、家族でもない人の生活費をなぜ面倒をみることは当たり前ではないと感じます。

お友達も一時的にそういった状況になれば、出してもらった分、泊まりに来た時にお返しして「お互いさま」にするか、落ち着いた時に返すべきだと思います。
それで、お返しはいらないよとなったら、お言葉に甘えたらいいのですが、お友達はやってくれて当たり前になるのが不思議です。

私なら全力で逃げますね。
大切にしてる考え方や当たり前と思っている価値観が違う人とは結局平行線です。知人として付き合うことはあっても友達にはなりません。

お友達から謝ってきても切ります。きっと友人関係を続けたいというより、一方的メリットが多い関係を続けたいだけだと思うので。
精神的、経済的に自立したら、また関係性を結び直すかもしれませんが。

イライラする関係を無理に続ける必要ないと思いますよ、自分と赤ちゃん・ご家族を守れるのは自分だけです。
人生そんなこともあります。あまりご自身を責めずに…。

長々と失礼しました。
投稿者さんの心が穏やかに過ごせることを願っています🙏

リホ

ありがとうございます!
やっぱり根本がダメなら切るべきですよね!
多分、あたしが怒ってる理由が自分だと思ってないんで、なんか怒られてブロックされた
くらいなんでお金も返ってくることはないと思います。

これからは人を家に泊めずに旦那と2人で娘とペットとのんびり暮らそうと思います⸜(*˙꒳˙*)⸝