※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、乾燥で悩んでいます。薬を使わず保湿したいので、オススメのスキンケアや保湿クリームを教えてください。手に入る場所も知りたいです。

赤ちゃんの保湿についてご意見ください‼︎
生後5ヶ月の男の子なのですが、乾燥が激しく夜中に掻きむしって頭皮や顔に引っかき傷だらけになってしまいます。
病院でロコイドを処方してもらい、塗っている間は良くなるのですがなるべく薬を使わず保湿したいと考えています。
オススメのスキンケア、保湿クリームがあったら教えてください‼︎
また、どこで手に入るかも教えてもらえるとありがたいです(^^)
よろしくお願いします‼︎

コメント

*三児mama*

病院で保湿クリームもらうのがいいかと思います(>_<)
市販のものよりやっぱり病院でもらう保湿クリームのほうが保湿力があると思います(>_<)

• ピピちゃん

ピピちゃん

小児科ではステロイド剤のみ処方されて、保湿クリーム貰えませんでした(>_<)
    皮膚科を受診したほうがいいですかね?

• 1月23日
  • *三児mama*

*三児mama*

小児科ですか?
    乾燥がひどいのかもしれませんね😣
    普通の保湿クリームでヒルドイドというピンクのクリームもらえるんですけどね😣

• 1月23日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

保湿クリームください。と言ったら、そんなに酷くないから、市販のもので十分。と言われました。
    でも、傷ができるたびに可哀想になるので、なんとか予防してあげたいのです。
    別の病院に行ったほうがいいですかね?

• 1月23日
  • *三児mama*

*三児mama*

なんでくれないんですかね(-o-;)
    なんか冷たい小児科ですね(×_×)
    うちのとこは先生すぐくれます(>_<
    他の小児科行ってみたらどうでしょうか?!皮膚科でも(>_<)
    ヒルドイドというクリームです(>_<)
    保湿力が強いみたいで大人でもハンドクリームとかで使ってる人いるみたいです(>_<)

• 1月23日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

傷ができる度に連れて行き、前のロコイド残ってますよね?それ塗ってください。
    って言われるんです〜(>_<)
    クチコミでは評判の良い小児科なので、まだ他の病院は受診してません。
    この時期インフルエンザ流行ってきたので、病院行くのも怖くて^^;
    ヒルドイドは、私が全身に湿疹ができたときに皮膚科で貰ったことあります‼︎
    月曜日、皮膚科に行ってみます〜(^^)

• 1月23日
  • *三児mama*

*三児mama*

私のとこもずっと乾燥がひどくいい皮膚科知り合いに紹介してもらい行ったらヒルドイドで十分だよと言われてヒルドイドもらったので皮膚科でもらったらいいですね(*^^*)
    周りに評判良くても自分に合うとは限りませんよ(>_<)
    私も評判いいとこ行きましたけどなんだか自分には合わず他のとこ探して今の小児科にたどり着きました(笑)
    そうやって強くいいとおす先生がいいって人もいれば優しいおっとりした先生がいいって人もいますしね(*^^*)
    自分に合った小児科探しも大事ですよ(*^^*)

• 1月23日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

そうなのですね(>_<)
    確かに、評判良くても相性もありますよね。小児科は、お母さんって感じの先生なので、若いママとかはいいのかも知れませんね。
    かかりつけは、別の小児科探してみます。
    皮膚科は、私も通っていて良い先生だったので、今回に関しては皮膚科に行ってみます‼︎

• 1月23日
  • *三児mama*

*三児mama*

ちゃんと親身に話聞いてくれる先生がいいですよね(*^^*)
    小児科は長い付き合いになるので自分に合った小児科探しもしてみてください(*^^*)
    皮膚科通っているところなら安心ですね(*^^*)

• 1月23日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

今日、皮膚科に行ってきました!
    顔にはプロペト、身体にはヒルドイド軟膏、頭皮にはビーロフテンローションを貰いました!
    肌の保湿の仕方を知らない小児科の先生が多い、と看護師さんも言ってました。
    ありがとうございました(^^)

• 1月25日
  • *三児mama*

*三児mama*

わー!安心しました!!!
    ちゃんともらえて安心しました(;_;)
    くれないなんてありえませんもん!!!

• 1月25日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます(^^)
    ホントですよね〜
    小児科で貰えなかったと言ったら、どこの病院?って聞かれちゃいました^^;
    これで一安心です〜♪
    カサカサ卒業ですね‼︎

• 1月25日
  • *三児mama*

*三児mama*

でしょ?!その小児科おかしいです!!!
    それだけちゃんと出されてるってことは乾燥してるから出されたんですから!!!!市販のものでいい!だなんて…

うちも子供乾燥ひどくてヒルドイドかかせません…なくなりそうなのでもらいにいかなくては…

• 1月25日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

去年開業した新しい小児科で、市の保健師さんに勧められてその病院にしたんです(>_<)確かに綺麗な病院だけど、診察がそれではね‥^^;

お子さんもヒルドイド使わなくて済むようになるといいですね‼︎

• 1月25日
  • *三児mama*

*三児mama*

新しいとこはやっぱり恐いですね(×_×)
    うちの子も乾燥卒業できますように(;_;)

• 1月25日
さなmama(26)

病院で処方してもらっているのであれば、それを使うべきだと思います(>_<)
ここでおすすめのものを教えてもらっても、ピピちゃんさんのお子さんの肌に合うか分かりませんし、もし合わなくて悪化した場合…辛い思いをするのはお子さんの方です( ; ; )
傷があるのであれば、なおさら市販のものは良くないと思いますよ?

• さなmama(26)

さなmama(26)

厳しいことを言うようですみません…(>_<)
    うちの子も、2ヶ月くらいで頬っぺたにアトピーが出ていたんです。病院に行くまでそれがアトピーだと分からず、市販の保湿ローションを使っていました。でもそれだと、痒がる様子がずっと続いて、全然良くならなかったんですよね。
    病院に行ってから薬を出してもらって塗り続けていると、すっかり良くなりました。今では痒がる様子はないですし、肌もツルンツルンしてます(笑)
    ロコイドに抵抗があるのであれば、病院で保湿クリームとか出してもらえないか聞いてみてもよいかもしれませんよ☆

• 1月23日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

ご心配ありがとうございます。
    病院で貰っているのは、ステロイド剤だけです。保湿クリームは、欲しいと言いましたが市販のものを使うようにと言われ貰えませんでした。
    傷があるところに塗るわけではなく、傷が治ってから乾燥予防するために保湿クリームを塗るためにご意見頂こうと思っています。
    もちろん使ってみないと合う合わないは、分からないので試してみて合わなければやめますよ。
    買う前に絞り込んで子供にかかるリスクを減らせればと思って質問しています。

• 1月23日
栞ママ

これを使っています(*´˘`*)♡
ワセリンは鼠径部に、ベビークリームは顔をメインにしていて、毎日、お風呂上りに保湿しています✦ฺ
食べてもぁ、傷になっているところには使わない、と注意書きがあるので、病院の薬で傷を治してから、がいいのかな、とも思います💦病院に受診されているなら、病院でもらうクリームの方が高機能な気もしちゃいますが‥
ちなみに、どちらもドラッグストアで買いました(*˙˘˙*)ஐ

• ピピちゃん

ピピちゃん

情報ありがとうございます‼︎
    とりあえずステロイド剤で傷は治ってきたので、保湿クリーム塗ろうと思います。
    病院では市販のクリームで十分です。と言われて貰えなかったんですよ‥

• 1月23日
  • 栞ママ

栞ママ

そうだったんですね⑅◡̈*
    病院で市販を、と言われていて、保湿クリームは処方されていないんですね💦
    食べてもぁ、ではなく、ただ、ですね‥💦
    変換ミス、すみません( ; ; )
    少しでも参考になれば、幸いです✦ฺ
    選択肢はいろいろあると思いますが、納得いく方法をみつけてくださいね⑅◡̈*

• 1月23日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

度々ありがとうございます(^^)
    変換ミス、私も良くやりますw
    スマホって便利だけど変換ミスが多くなりました。
    そうですね‼︎ありがとうございます(^^)

• 1月23日
♡

こんにちは

うちの子も顔が湿疹ひどくて
ロコイドもらいました!
あと、その上から塗る保湿剤
ヘパリン類似物質 油性クリーム
もらいました!
保湿剤はどこに塗っても
何度塗っても大丈夫なので
カサカサのとこに塗ってます

あとは、クリームで
ママ&キッズのクリーム
塗ったりもしてます!

• ピピちゃん

ピピちゃん

湿疹良くなりましたか?
    見ていて可哀想になっちゃいますよね(>_<)
    かと言って、なるべく薬には頼りたくないし‥
    私の行ってる病院は、保湿クリームくれないんですよ。他の子に比べてそれほど酷くないそうなので。
    ママ&キッズのクリームですね。赤ちゃん本舗とかに売ってますかね?

• 1月23日
  • ♡

塗りはじめてだいたい
    2、3日くらいでよくなりました!
    朝、風呂上がりの2回塗ってます
    わたしも、どーかなーって
    思いましたが、湿疹が可哀想で😣
    油断すると今もできます(T T)
    なので、治っても
    うすーく塗るようにしてます

ネットで買ってしまい💦
    なんとも言えないですね
    すみませんm(__)m

• 1月23日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

良かったですね(^^)
    毎日スキンケアしないと赤ちゃんは本当に繊細肌だから、油断できないですよね。
    今日、赤ちゃん本舗に行くので見てみますね(^^)
    ありがとうございます♪

• 1月23日
  • ♡

本当に、繊細ですよねー
    はい!早く良くなるといいですね(^^)

• 1月23日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

オススメの保湿剤、赤ちゃん本舗で見つけました(^^)
    ありがとうございました‼︎

• 1月24日
 KANONmama

保湿剤くれないなんて、事があるんですね(;_;)
大変ですね!!

私は皮膚科で頭皮にはヒルドイドローション、全身にワセリンを塗っています!!
毎日3回は最低塗ってあげています!!
痒がる度に塗ってあげています!!
うちも引っ掻き傷が酷くていたちごっこですけど、ステロイドは長期間使うと良くないので必死に塗っています(笑)
是非皮膚炎に行ってみてください!!
それか、耳鼻科さんでアレルギーがあるかも検査をお勧めします!!うちはアレルギーもあり、かくと言われました(;_;)

• ピピちゃん

ピピちゃん

そうなんですよ(>_<)
    なぜかくれなくて、ステロイド剤を使えと言われてしまうのです‥
    なるべく使いたくない。と言うと、2、3日使って良くなったら辞めて。を繰り返すように。と指示されました。
    でも、それって根本的な解決にならないので、どうなのでしょうね?
    家にヒルドイドローションあったのですが、皆さんが使ってるのもこれですかね?
    もちろん診察してもらってから使いますが〜

• 1月23日
  •  KANONmama

KANONmama

ピピちゃんさんの判断で正解と思います!!
    小児科ではすぐにステロイドと言いますが、皮膚炎ではステロイドは3日だけ!3日立つと止めてくれと言われますよ!!
    なるべくならすぐには使わないように言われます!!

うちは本当にかきむしりが酷くて飛び火になることが多いです(;_;)
    本当にマメに二週に1度は皮膚炎に行き毎日欠かさずに保湿してるんですが、夜中の引っ掻きが酷くて何度も未だに夜泣きして起きます(..)(笑)

大変だとは思いますが、今のうちからしっかり保湿してあげることをお勧めしますよぉ(*^^*)

それです!!
    それがうちは頭皮用に塗っています(*´∀`)♪
    ヒルドイドクリームっていうチューブタイプのもあります!!

• 1月23日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

ありがとうございます(^^)
    今行ってる小児科の先生は、すぐにステロイド剤。というのですよ。
    赤ちゃんにも使えるから、そんなに影響ないから。という理由でした。

お子さん、搔きむしりがひどいのすね(>_<)
    夜中に泣くほどなんて可哀想に‥
    早く良くなるといいですね‼︎

• 1月24日

同じく5ヶ月でうちの息子も引っかき傷凄くて、最初皮膚科に行ったらステロイドの塗り薬をもらいそれを塗った時は良くなるのですが塗らないでいるとまた引っ搔いての繰り返しで、予防接種のついでに小児科に聞いたところ、みなさんおっしゃっているヒルロイドという保湿クリームを出してもらえました☆でも結局うちの子は乾燥しているのもありますが、それより眠くなると頭と顔を掻いてしまうのでそうなる前に抱っこで寝かしつけるとか、夜中は今でもミトンしています!

• ピピちゃん

ピピちゃん

引っ掻きすごいの同じですね‼︎
    最近爪を立ててガリガリするのがお気に入りで、引っ掻き傷がますます酷くなりました(・・;)
    短く切っても爪を立てちゃうので本当に困ってます。うちも寝入る直前に頭を掻くのですが、クセなのでしょうかね?

• 1月24日

退会ユーザー

クセだと思ってます>_<うちは2ヶ月くらいの頃からやってます(ノ・Д・)ノ治らない子はずっとやるみたいですよね。。ずっと傷だらけの顔かと思うとガッカリです(。>ㅅ<。)

• 1月25日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

そうなのですか(>_<)
    ずっと傷だらけなのは、見ていて可哀想になりますよね。
    何かのタイミングで治るといいですね‼︎

• 1月25日
あちゃ子

私の娘も太ももがかゆいらしく、オムツ替えるたびに掻きむしります。病院に行ったらヒルロイドローションもらいました。しかし、今の時期病院に行くのが嫌で(風邪が心配)薬剤師の友人に聞いてみました。
そしたらHPローションがヒルロイドローションと似た成分だよと教えてくれ、今使い始めているところです。まだ使って間もないので効果ははっきり言えませんが、カサカサをぶり返すことはないです。多少かゆいようで、まだ太ももを掻いたりします。
Amazonでも買えるのでご参考に。

• あちゃ子

あちゃ子

画像忘れました😅1500円もしないで買えると思います!

• 1月23日
  • ピピちゃん

ピピちゃん

分かります‼︎
    この時期インフルエンザ流行ってきてるので、逆に病気をもらっちゃいそうで安易に病院行きたくないですよね。
    ご親切に画像まで、ありがとうございます(^^)
    お友達に薬剤師さんがいると色々教えてもらえていいですね‼︎

• 1月24日