※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
ココロ・悩み

妹とのLINEで両親の離婚が発覚し、驚きと寂しさを感じています。再婚相手の父を本当の父のように思っており、家族が変わることに不安を感じています。大人になってから両親が離婚した方の気持ちを知りたいです。

悩みという程ではないんですが
なんとなくモヤモヤしてて、
お話聞いていただけたらと思います🙇‍♀️💦

先日、妹とのLINEで
両親の離婚が発覚しました
わたしは離婚なんて話、全く知らなかったので戸惑いました
後日、母に聞いてみると
産後すぐの状態なのにそんな報告できなかった、と。
母の言い分はわかるし、仕方ないんですが
わたしだけ知らなかったのが
少し寂しい気持ちになりました

わたしが5歳のとき
母はバツ1、父はバツ2での再婚でした
本当の父ではないけど
本当の子どものように可愛がってくれた父が好きですし
もちろん母も好きです
離婚してもわたしの父と母ということに変わりはないですが
父母わたし妹の4人家族でなくなってしまうのが寂しいです
2人の老後はどうなるのかも心配です

ここまでお話聞いてくださりありがとうございます
つたない文章で申し訳ありません🙇‍♀️💦
自分が大人になってから両親が離婚された方
いらっしゃいますか?
どんな気持ちでしたか😢?

コメント

れけもこ

私が20歳の時に両親が離婚しました。

喧嘩ばかりでその八つ当たりを母から受けてたので、大学から家を出ました。

両親が嫌いで、離婚でもなんでもすれば。
と思ってたのですが、いざ離婚が成立したと聞いた時、さすがの私ももぐさんと同じく家族がバラバラになってしまった気がして寂しくなりました。

それでも兄弟は仲よかったので毎年顔合わせてましたし、その寂しさは時が経つと落ち着いて、いつのまにか離婚したことも受け入れて、母は母、父は父と今まで通りに会うことができるようになりました。

deleted user

今年の5月に離婚しました。
うちの場合、父は昔は本当面白い人でよく遊んでくれて、いろんな場所に連れて行ったくれていい人だったんですが…
ここ数年でガラッと性格が変わり、私たち子供が結婚して自立すれば赤の他人だから。と言うような人になってしまいました。
それがきっかけで母と離婚したんですが、私はもう父には一生会わなくてもいいって思ったくらい嫌いになりました。
正直離婚してくれてよかったとすら思ってしまいました。
もう絶交です。笑

あい

去年の5月に両親が離婚しました。最初は悲しかったですが、今はもう慣れました😊慣れましたって、言い方がちょっと変ですが…笑

うちの場合、まだ高校生2人と小学生1人の妹がいるので、金銭的に実家が心配です。養育費は毎月貰ってますがそれだけでは足りないし、実母が大変そうです💦
手伝えることは手伝ったりしてます。
両親の老後も不安ですよね😢
お気持ち、分かります。。

ha

離婚はまだしていないのですが
両親から離婚したいと話をされました...💦

間違いなく人生で一番落ち込みました。
今もどうにか修復出来ないかと
色々動いていますが
両親の意思が固く離婚または別居になりそうです😞

もぐさんと同じように
やはり家族みんなで過ごせなくなる
というのが一番大きいですね( ; ; )
兄弟3人の5人家族なのですが
旅行も頻繁に行ってましたし
仲良し家族だと思っていたので
離婚を聞いた時は衝撃でした💦

娘の発表会や
運動会などのイベントにも
両親揃って参加しないのかと思うと
とても寂しいです。

思い出がたくさんあるだけに
両親は両親の人生があるんだと
割り切れない自分が居ます😢

ペネロペ

末っ子の私が成人後離婚しました。
その2年前から別居していたので心の準備はできていましたが、やはり別居の話を聞いた時は悲しかったですよ😣
でも母(別居切り出した側)が活き活きした姿を見てこれで良かったのかも?と段々思うようになりました。
田舎に父の母と同居だったので色々大変だっただろうな…と自分が結婚してから身に染みて分かるので😢
結婚前、私は母と2人暮らしをし、今は母の家・実家どちらも頻繁に遊びに行くので特に寂しさも不便さもないですよ。
娘のイベントも交代で招待したりしてます(´ω`)

よし

10月?頃に両親離婚しました!
私がちょうどその頃に籍入れるため戸籍謄本が欲しく母にお願いしたところ言われました。
もともと仲良しな家族だったけど、
父の短気さとか嫌な部分はありました。それに母が耐えれなくなり離婚話は前から出てましたが、まさかもう離婚成立してたとは思いませんでした💦
言わなかったのは私の出産がもうすぐだからってことでした。
今まで散々離婚したいとかの話は聞いてきて、離れて暮らしてるけど母の愚痴の相手とかにもなってたのに、
黙って離婚されるのにはショックというか、、家族なのに黙ってするの?って怒りもありましたね。

とりあえずまだ弟が学生だから、
卒業するまでは一緒住むみたいで、
それからはどうなるかわかりません😣💦できることなら前みたいに戻って欲しいけど、仮面夫婦のままなんだろうなあって感じです😢

もぐ

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦
お話聞かせていただきありがとうございます!
みなさん同じように
家族がバラバラになってしまうことに
寂しいと思うのが普通だと確信できてよかったです😵
時間が経てば慣れると信じて
両親の離婚を少しずつ受け入れようと思います😢