※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の娘が天邪鬼で、周りを困らせています。イライラし怒鳴ってしまうことも。保育園でも元気がないと指摘され、友達との交流も難しいようです。声掛けのアドバイスをお願いします。

3歳10ヶ月と2歳4ヶ月の娘がおります。
3歳の長女へどう接すれば良いかわからなくなってしまいました。アドバイスお願いしますm(_ _)m

まず、天邪鬼が酷いです。
正反対のことばかり言って周りを困らせています。

〜例〜
支援センター等でいきなりおもちゃを他の子(一緒に遊んでいたわけではなく、全く知らない子です)に貸してあげると叫び、他の子におもちゃを渡そうとした瞬間に「ダメ!」と奪い取ります。だいたいその相手の子はびっくりして固まるので、ママさんが「うちは使わないから大丈夫だよ〜遊びな〜」等優しく応対してくれるのですが、またその瞬間に「貸してあげる!」と怒鳴りながらおもちゃを渡し、繰り返して結局拗ねて大泣きです。

最初の頃は優しくその都度対応していましたが、毎日毎日1日中反対のことを言い拗ねて暴れる娘を相手にしていて正直私も限界で…最近は売り言葉に買い言葉状態で、気づいた時にはもう怒鳴ってしまいます(T_T)大人気なく「〇〇するって自分で言ったんでしょ!?言ったらやりなさいよ!自分で言ったことに責任もちなさいよ!」とまで言ってしまい、毎晩寝かしつけ後に泣きながら猛反省しています。
怒鳴るのが1番駄目だとは頭ではわかっているのですが、それができれば苦労しないと言いますか…本当に私の中で限界なんです。この時期だけの可愛らしい行為だと自分に言い聞かせてきましたが、もう限界です。それに輪をかけるように長女の天邪鬼行為もイライラしながら叫んで反抗している感じになってきて、見ているだけで私もイライラしてしまいます。3歳児に対して「もう〇〇ちゃんの話聞いてるとイライラするから、落ち着くまでママ聞かないことにするね。〇〇ちゃんも落ち着いたら話しかけて」とまで言ってしまいます。それに対して長女は「ママ、〇〇ちゃんのお話聞いて〜(泣)」と大泣きしたあと、やっぱり「ママお話聞かないで。お話聞かないって言ったでしょ!」となり、また「お話聞いて〜」をずっと繰り返します。

そんな中、今日保育園で先生から長女が元気がないと言われました。「常に顔色をうかがっていて、びくびくしている」と言われました。
友達との様子を聞いてみると、「ひとり遊びをしている。他の子が「遊ぼう」と声をかけてもお話しできなくて結局ひとり遊びに戻ってしまう」と言われました。確かに送り迎え時や他の場所で同じクラスの子に会っても、拗ねているような感じで会話どころか挨拶もできず、別れた後に「バイバイしてないからしたい!今からする!」と怒り始めるのを何度か見ていたので気になっていたところでした。
保育園は今年の4月から通っていて、クラス内で4月入園した子は長女だけです。みんな赤ちゃんの頃から通っています。
通っているうちに慣れるかな〜と今まで様子見していました。と、いうか、下の子もイヤイヤ期真っ最中で私も余裕がなく、長女は嫌がらずに通っていたので後回しにしていました。
(下の子は待機児童で入園できず、家でみています。)

何か、些細なことで構いません。どういった声掛けをしていけば良いか、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

もしかしたらなんで下の子はママと一緒なのにわたしだけ保育園なのか、もっとわたしを見てほしくて、逆のことをしてしまうのかもしれません…
1つの可能性ですが💦
下の子を誰かに預けられる環境とかありますか??もし旦那さんや親に預けられるのであれば、ママと二人っきりでお出かけなどそのような時間作ってあげるのも良いかと思います!!

うちも3歳で荒れてます😭

• ぽてと

ぽてと

回答ありがとうございます😭💕まさに「悪魔の3才児」ですね💦
    仰るとおりで寂しいのかなと思います。実際3人で歩いていても、手を繋がなずどこにでも行ってしまう次女を抱っこし、長女は毎回歩かせてしまいます。長女が「抱っこして」と言ってきても断ってしまいます😢長女ばかり我慢させてしまいます。今日長女を抱っこして次女を歩かせたら、長女がとても嬉しそうにしていました。が、結局もたなくて最終的にはいつもどおりになってしまいました😭💨
    旦那には常々「月1.2回、長女と2人きりの時間を作りたい」と言っているのですが、次女がママっ子状態なのもあり、なかなか実現できていません。ですが、せっかくアドバイスしていただいたので何とか説得して預ってもらおうと思います!!

• 12月10日

退会ユーザー

わかっていても実際ふたりの時間って作るの難しいですよね💦
    うちも大分我慢させてしまって他みたいで夜泣きがひどくなってので下の子を早く寝かせて上の子が眠いというまで旦那と3人で遊んだらぱったり夜泣きが無くなりました!!
    お風呂を2人で入るだけでも違うとは思うので少し旦那さんのも頑張ってもらえしかありませんが、協力してくれるといいですね!!

• 12月10日