※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
お金・保険

義妹がパートに変わり、妊娠が発覚。育休手当の心配あり。休職扱いで手当はどうなる?計画的に妊娠するべきか?

育休の取得って会社によるのでしょうか??
子持ちの義理妹が今年の7月に転職して正社員で働いていましたが、先月か今月あたりからパートに変更したそうです。
そして最近妊娠が発覚して、7月下旬に出産予定日だそうです。産休育休は取れて、手当も貰えるのか心配していましたが、休職扱いで休暇としては貰えるけど、出産手当金やら育休手当はどうなんだろう?と思いました。
金の心配あるならば、計画的に妊娠するべきなのでは?と思ってしまいました😅

コメント

♪

私も全然知識ありませんが、
確か1年は働かないと手当ては
もらえないと聞きました😥😥
なので、私も復職後1年働いてから
産休に入るのに計画しています😂

• ちゃぁー

ちゃぁー

ですよね😅やっぱ一年は働いていないとですよね💦

• 12月10日
あき

雇用保険に入ってて1年働いていれば、育休手当は出ます。産休手当は社会保険に入ってないと貰えません。
義理妹さんの場合だと休職扱いで、手当はないと思います。😥

• ちゃぁー

ちゃぁー

転職した7月から社保掛けてもらっていて、雇用保険は10年以上は掛けてあると思います!
    いずれにせよ、転職して子供のケガや病気で休みがちな上に予想外の妊娠には呆れてしまいました😭

• 12月10日
  • あき

あき

転職先の雇用保険に1年以上かけてないとダメですよ😖社保はどうなんでしょうか…🙊?
    私の義理妹も学生で20できちゃった婚で一人目産んでまさかの年子で2人目出来たと聞いた時は呆れました(笑)

• 12月10日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

育休スタートの頃には転職先の雇用保険1年以上になってるから、もしかしたら支給対象な感じですかね?
    いっそのこと、ご利用は計画的にって事で育休手当支給されなくてもいいとか思っちゃいます(笑)

義理妹さん学生で妊娠で、更に年子ですか😵もう少し考えて妊娠して下さいですね😅

5ヶ月の子供いますが、とても今妊娠して年子とか考えられないです😵💦

• 12月10日
  • あき

あき

いや、産休に入るまでの期間しかムリですね😅旦那さんに頑張って働いて頂くしかないかと(笑)

二人目って聞いた時はちょっと笑っちゃいました(笑)残念ながら離婚して結局シングルで義実家にがっつり頼りながら子育てしているので、長男嫁の私は将来面倒見なくていいんじゃないかとウキウキしております😏

• 12月10日
  • ちゃぁー

ちゃぁー

やっぱそうですよね😂
    義理妹の旦那(私の弟)安月給みたいです💦

結局出戻りですか😅
    たしかに!義親の老後の面倒期待出来そうですね👌
    嫁に世話になるより娘の方が何かと遠慮しなくていいだろうし(笑)

• 12月10日
桜庭

産休は会社に勤めて1年以上であれば取得する権利があるはずです。
育休に関しては雇用保険からの給付になるので、同じく1年以上の保険料を支払っていれば給付金を支給してもらえます。
ただ、7月に就職して来年の7月出産なら期間が足りないかもしれませんね😥
出産一時金だけかもって思ってる方が良さそうです…

• ちゃぁー

ちゃぁー

7月出産だと産前6週の頃には、まだ会社に勤めて1年以上でないから、出産手当金はなさそうですよね💦

あてにしない方がいいってことですよね😂

• 12月10日
  • 桜庭

桜庭

そんな感じです💡
    お勤めの職場に確認はしておくべきですが、ほぼ無理だと思います😰
    あてにしない方が良いですね…
    出産まで日はありますし、少しでも貯金を作る方が確実ですね😅

• 12月10日