※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

退院後、赤ちゃんが乳首ばかり吸い、乳輪を吸えない問題が起きています。授乳時に飲んでも吐いてしまうことも。2時間に1回授乳し、お腹が空いているときは1時間に1回になります。

1週間前から親米ママになりました。
入院中は看護師さんに手伝ってもらってくれてうまく吸えてたのですが退院した日からあまりうまく吸えなく乳首ばっか吸ってしまいます。乳輪を吸わせようとするとなぜか吸えないのです。飲んでも吐いてしまいます。2時間に一回授乳してます。お腹が空いてるときは1時間に一回になります。

コメント

さかな

母乳って乳首吸わせるんじゃないんですか:( ;˙꒳˙;):?
母乳が出ないで乳首吸うだけになってるという事なら
吸わせ続ける以外ないです
まだ1週間なら沢山でない人もたくさんいますし
吐いてしまう場合げっぷや飲みすぎの原因もあるので吸わせる時間の調節を行ってください
1時間あくなら多分足りてると思うので大丈夫なきもしますが
赤ちゃんもママもまだまだ未熟なので
吸うのが苦手な子や加えさせるのが苦手なママもいます
根気よく練習してお互い吸わせやすい、吸いやすいベスポジを見つけられるといいですね( °_° )

• ポニョ

ポニョ

看護師さんが言うには乳輪まで深く吸わせてとのことだったので…最近は乳首がやらかすぎて吸えなくなってきてる気がします😢苦しいのかなと思ってゲップや時間の調節しても欲しがってしまい。どうしたらいいですかね

• 12月10日
  • さかな

さかな

多分みんな入院中そう言われるかもしれないですが
    私は夜中の授乳はかなり寝ぼけたりもあったので
    そんなきっちりやれてませんでした
    乳首は大きい方でしたのでもしかしたら奥まで突っ込まなくても吸えたのか
    はたまた息子が吸うのが上手だったのかはわかりませんが…

でもたしかに乳首が柔らかくなると吸いにくいかもしれないです
    うちは恥ずかしいですが(笑)柔らかい時は自分の指で刺激してある程度乳首を立たせてから加えさせてました!

• 12月10日
めぐ

吐いてしまうのは飲みすぎてるってことはないですか?
入院中も2時間や1時間で飲んでましたか??

• ポニョ

ポニョ

多分そうかもしれないです!
    基本2時間に一回で一回の量が30ccぐらいです!最近はでがわるくなってしまいまして、ミルクと母乳混合でやってます😭

• 12月10日
いくみ

乳輪までくわえさせるのに、1つ参考になればと思います。

息子も最初くわえるのが苦手で、実母に教わったのですが、あごと下唇の境目くらいのところを押し下げるようにすると、口をあけやすいです。そこですかさずおっぱいをくわえさせるのです。するとわりと深くくわえることができます。

もし試したことがあったらすみません😢⤵⤵

乳輪まで深く…とよく言いますが、最初の頃はママも赤ちゃんも下手なうえに赤ちゃんの口が小さいので、正直うまく吸わせられませんでした😂最初乳首ばっかり吸われて真っ赤になり切れる寸前までいってたので、意識すればするほどどうしたらうまくできるの?と少しイラっとしてました(笑)
でも赤ちゃんは恐ろしいほどあっという間に大きくなりますよね、そしたら同時に飲むのもうまくなり口周りも大きくなり、気がついたら乳輪までしっかりくわえられるようになります!
痛くても下手でも吸わせないと出るものも出ないので、今はまだ咥えさせることが1番大事だと思います😊!
吐くのもその時期は日常茶飯事です!服も汚されまくりです!体重が増えていれば問題ないです(^^)
睡眠不足もあり今は精神的にしんどいでしょうが、少しでも寝れそうなら寝て、食べて、あたたかくして、自分を労ってくださいね😌