※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
妊娠・出産

妊婦健診で結果をもらいました。不規則抗体は+、サイトメガロウイルスの抗体はなし。他は問題なし。赤ちゃんに影響があるかもしれないので注意が必要と言われました。同じ結果の方、情報をお願いします。

妊婦健診の結果を
今日もらってきました。

不規則抗体というものが+
サイトメガロウイルスの抗体がなし

この二つの結果以外は
何も問題ありませんでした。

あまり気にしなくて
大丈夫だと思うけれど

赤ちゃんによくない影響が
あるものなので注意と言われました。

同じ項目にチェックがあった方
いらっしゃったらお願いします(´;ω;`)

赤ちゃんに何も影響なかった
何か影響があった方も
よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

年子👧mama

不規則抗体は普段聞くABO式血液型とRh式血液型以外の血液型が何種類も存在していてその血液型のことになります☺️
事前に調べておけば、その血液型にも適合した血液製剤を用意してくれるので大丈夫ですし、妊娠中に特に赤ちゃんに影響することはありません😌

サイトメガロウイスルは妊娠初期に感染してしまうと赤ちゃんに影響があることもあります。
だいたいの人は幼少期に自然と感染して治って抗体を持っていることが多いようです😊
お二人目のお子さんとかだと上のお子さんからの感染が多いですが、通常の手荒いやうがいをして感染予防していればそんなに過度に心配しなくても大丈夫です🙆

• いー

いー

何種類もあるんですね!(°д°)
    そうなんですね、何もわからずただ不安になっていました(´°д°`)

だいたいの人が抗体を持っていると聞きました^^;
    詳しくありがとうございます(´;ω;`)
    気をつけます!

• 12月11日
ゆう

サイトメガロウイルス抗体ありませんでした!が、妊娠中に感染することもなく、元気な赤ちゃん生まれましたよ♪
先生からは小さい子供からうつることがあるから、気をつけてねと言われました。

ぬーさんは2人目のようなので、お子さんの食べ残しとか食べないように気をつけた方が良いかもしれないです。

• ゆう

ゆう

不規則抗体は種類が沢山あるので、何の抗体を持っているか次第ですが。これから詳しい検査で種類特定されるのだと思います。

母体側としては…輸血が必要になった時に、稀な抗体だと血液が確保しずらい(出産時には万一のことを考え、事前に用意しておいてくれると思います)

胎児側としては…ごく稀なケースではありますが、母親と胎児の血液があわないと、母親の抗体が胎児の血球を攻撃して溶血性貧血などを引き起こすことがある

上に書いたようなことは稀なケースですので、多くの不規則抗体では問題になりませんので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。

• 12月10日
  • いー

いー

抗体なかったんですね(´°д°`)

結構感染するものなんですね。
    食べ残しなどでも伝染るんですか(´;ω;`)食べてる...

これからは毎回血液検査だと言われました(´;ω;`)数値が上がらないことを願います。

いろんな事例を読んでいて最悪の事態もあるようなので不安で仕方なくなってしまいました(´;ω;`)

いろいろと詳しくありがとうございます(ノД`)♥

• 12月11日
ママリ

2人め妊娠時、サイトメガロ陰性で不規則抗体が陽性でした!
まずサイトメガロは20〜30代くらいの方は70パーセントくらいしか陽性ではないらしく、幼児の唾液などの体液などに気をつければ大丈夫かと思います❗️
実際うちは長男が2歳の時に次男がお腹にいましたが、長男と同じ食器を使うことや、回し飲みなどは絶対にしませんでした。
不規則抗体はわたしは抗M抗体が陽性だったのですが、生まれた後、次男は早い段階で黄疸が出て光線療法をしましたが、一日で終わり、それからは全く問題はないですよ^_^❗️

• いー

いー

わぁ、全く一緒ですね(´;ω;`)
    残りの30%に入ってしまったということですね(´°д°`)

一人目の時はサイトメガロウイルスの検査自体がなかったので何も言われず今回びっくりしました(´°д°`)
    全然友達の子供とも一緒に食べ回し等していました^^;

息子とふたりでシェアして食べることが当たり前になっているので
    これから分けたいと思います(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 12月11日