※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

つわりで仕事を休む基準について質問したいです。現在つわりで辛いけど、吐いてはいない状況。周りのつわりがひどい人たちと比べるとマシだと感じる。仕事中の匂いがつらい。休みたい気持ちと罪悪感がある。他の方はどの基準で休んだのか気になります。

つわりで仕事を休む基準?はどうでしたか?

私は今食べづわりで気分が悪いですが、今のところえづくだけで吐いてはいません。周りに吐きづわりですごく痩せたひとや入院した人等つわりがひどい人がいたので、その人達に比べるとマシな方だとは思います。ごはんも食べられているし全然入院とかのレベルではありません。
でも看護師なので仕事中の匂いが地獄です😭😭😭

今は7wでまだまだこれからだろうしきっとマシな方だろうし、休んでも罪悪感があるので踏ん張って働いていますが毎朝休みたい、、と思います。(笑)
現状ではがんばろうと思いますが、皆さんはどういう基準で休まれたのかな?と気になって質問させていただきました\( ˆoˆ )/
皆さんもがんばっているんだからがんばろう!とか、このくらいひどかったら私も休ませてもらおう、など参考にさせてください🌸

コメント

ママたん

つわりも無くどちらかと言えば食べつわりだったので頑張れば行けましたが
朝の感じでダルさが少しでもあれば休んでました。
頑張らなきゃじゃなくて頑張ったらダメと上司に言われたので甘えてました。

• R

R

めちゃくちゃ羨ましいです😭✨
    日常生活を送るのさえだるいです。。
    甘えられるのは理想ですよね^^

• 12月10日
りりぃ

眠りつわりで1日20時間寝てしまっていたのでおやすみさせてもらいました🐥吐き気は少しありましたが実際吐いてはないレベルです👌

• R

R

めちゃくちゃ眠いですよね😣💦
    休みたいけど言いづらいです〜。
    どれくらいの期間?ペース?で休ませてもらってましたか?^^

• 12月10日
  • りりぃ

りりぃ

ほんとに眠さに勝てませんでした😂
    私は初期~安定期まで二ヶ月ほどおやすみをもらっていました!ちょこちょこ休むより家で安心していた方がメンタルも良好だったので👌

• 12月10日
歩美

つわり辛いですよね😭
私は長女妊娠のときスーパーでレジ打ちしてましたが、惣菜や魚の匂いが本当に無理でした💦
何回もトイレ行って吐いてました。
体重も10キロ近く落ちて、貧血で2回倒れたので、もう店側から休みなさいと言われました😓
つわりも個人差ありますが、しんどかったら上司の方に相談した方がいいと思います。
なんでも自己責任になるので...
休めるときに休んでた方がいいと思いますよ✨

• R

R

吐きづわりだったんですね😭💦
    10キロも痩せたら本当に入院レベルですよね!そこまで働かれていたなんて、すごいです👏✨
    弱音を吐きたい気持ちともっとがんばってる人もいるんだから!という気持ちで葛藤してます(T_T)
    歩美さんのようにもう少しがんばってみます🙇‍♀️💕限界来たら相談してみます、ありがとうございます🌸

• 12月10日
sa

わたしも看護師してます😊
同じく、食べづわりでえづくだけで吐いたりはなかったです!
夜勤も7ヶ月までしてて、明け方は毎回気分悪すぎてしゃがみこんでました😲(笑)申し送り中顔面蒼白で車椅子で運ばれたこともありました😂
でもなんやかんや皆勤で産休入りました😂😂!

• R

R

看護師さんですか✨
    7ヶ月まで夜勤とか皆勤とか、めちゃくちゃすごいじゃないですか😳🌸
    本当に頑張り屋さんですね!!
    朝方気分悪くなりますもんね〜💦
    私も限界くるまで踏ん張ってがんばります^^

• 12月10日
ジャイ子

保育士で、仕事中も何回もトイレに駆け込んで吐きまくってましたが気合いで行きました(´・_・`)
仕事終わって車に乗った瞬間、1時間くらい動けませんでしたが…
オムツ替えとかヤバくて、正直に言ってやってもらってました。

• R

R

保育士さんも匂いもそうだし体力もつかうし大変ですよね😭💦
    吐きながらなんてすごいです!
    私もがんばらなきゃ^^
    仕事終わったあと帰るのもしんどいですよね〜。
    オムツ替えやばいですよねー💦病棟が寝たきりの人がかなり多いのでなかなか言い出せなくて、、😣
    限界きたら私も相談してみます🌸
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
いちご

仕事中座っていてめまいで倒れそうになった時にもうダメだ!と思ってその日から休みました💦
その頃は食欲もなくあまり食べられない、匂いつわり、吐き気、めまいの症状が出てました😵

• R

R

倒れたら大変ですもんね😣💦💦
    ピークはやはり10w頃ですか?
    これからつわりもどうなるんだろうと心配です(T_T)
    きっと私も限界きたらもうダメだ!とわかりますよね。それまで踏ん張ってがんばります🌸ありがとうございます🙇‍♀️🌱

• 12月10日
  • いちご

いちご

7週から18週までピークでフラフラでした!18〜20週でついに吐くようになり、そこから徐々につわり収まりました☺️
    もっと辛い人はいる!とかで無理せず周りに助け求めてくださいね😌✨

• 12月10日
\(^^)/

私も看護師です!
私は吐きつわりで地獄でした😔
休んではいけないと思い、
頑張って夜勤もやってましたが
とうとう水も飲めなくなり入院。
1ヶ月くらい休みもらって、
また産休ギリギリまで夜勤する生活でした😔😔
つわりのない人にもイヤミ散々言われたりしましたが、本当にわかってくれる人も中にはいたのでだいぶ救われました😌
私は1ヶ月休んでしまったので、
絶対他は休めないと思い夜勤も積極的にやりました!

• R

R

吐きづわりの人は本当にしんどそうですよね💦入院するくらいしんどかったのにイヤミを言われるなんて悲しいですね😭☁️個人差があるのに。。
    でもそこから夜勤もやられていたなんて頭が下がります🙇‍♀️✨

今後切迫等で休む可能性もゼロではないし、行ける日はギリギリまで踏ん張らないと!ですね(T_T)🌸
    頑張られていた方の話は自分もがんばらなきゃと思えます。ありがとうございます☺️

• 12月10日
  • \(^^)/

\(^^)/

そうなんですよ〜😂😂
    ほんとなんかずっと吐いてたんですけど、ナースコールとか全然行けなかったら甘えてるの?とか言われました😫いやいや、全然ですよ!

そうですよね!
    ギリギリまでは頑張りたいですよね!
    全然!女の世界だし大変なことも沢山あると思うんですけど無理はしないでくださいね!

私はよくポケットに飴とかしのばせておいてトイレで口に入れたりしてまきたよ!(上司からのアドバイスで)

• 12月10日
ぽんず

私は食べづわりだったので、2〜3時間おきの休憩の度に何か食べてました😅💦

気持ち悪すぎて吐いた日は早退させてもらったりしましたが、生まれる1週間前までバリバリ働いてました😌