※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お仕事

転職を考えています。現職は時短で休みも取りやすいが、家庭とのバランスを取りたい。経験を積みたいが、貯金も必要。皆さんはどうしますか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです!

今私は転職について考えています。
理由としては、
・現職場が車通勤30〜40分(道路の混み具合によってはもっとかかる時もある)のため、家の近所で働きたい
・自分のキャパ的には今の生活がギリギリ(子どもを保育園に7時半に預けて18時に帰宅、その後家事して21時には疲れて寝てしまう)のため、もう少しゆとりを持って生活したい(例えば家事や子どもと関わる時間をもう少し持ちたい)

ただ、現職場は時短勤務で土日祝休みですが(朝のみ30分時短で終業時間は定時)給料もそこそこあり、福利厚生も整っています。職場の上司や同僚もワーママであることにある程度理解があり、休みも取りやすいです。
現職場に不満があると言うより、もう少し仕事より家庭のことをしていきたいなと思っているため、転職を考え出しました。
看護師をしており、実務の経験は丸2年ほどしかなく、経験を積みたい気持ちももちろんあります。
しかし、2人目をいつにするか、1人目の保活問題(小規模に通っているため、4歳から保活or3歳から幼稚園入園)、結婚、妊娠、出産、住宅購入が重なってしまったため貯金もなく、貯金もしていきたいところです。

旦那は5年以内までに大学院進学を目指しており、それまでには2人目を産んで、私がフルタイムで働ける状況を作りたいとは思っています。

皆さんならそのまま現職場で働いて貯金しますか?
それとも転職して家庭との両立がある程度出来るようにしますか?
なんでもいいのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです!

ただ、厳しいご意見(甘えているとか働きたくても働けない人がいる等)は出来るだけなしにして頂けると嬉しいです。
自分の環境が恵まれていることは重々承知ですので…😭

コメント

私も車通勤40分です。雪降る地域で冬は2時間近くかかる時も…

子供3人抱えて早出・残業してます。

転職したいお気持ちよくわかりますよ!平日は子供との時間はほぼないに等しいです。

私も葛藤しますが、やはり私もしっかり稼いでないと家計が回らず、子供3人大学出すためには仕方ないと思ってます。

転職して手取りが減ってもご主人の収入で大丈夫というなら私は転職するかもですが、ウチは私の方が稼いでるため無理です…

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    2時間!?それは本当に大変ですね😭

うちも自分たちや子どもの将来を考えると、今の職場で頑張る方がいいのかなと思いつつ、でも子どもが小さいうちも今しかないので大切にしたいなという気持ちで板挟みです😥😥

それだと転職しようとはなかなか思えないですよね…!
    うちは主人の稼ぎだけでも生活は成り立ちますが、そうすると貯金が厳しいので、貯金のために働いている感じです!

• 12月11日
りる

私ならしばらく貯蓄に励むために今だけ踏ん張るからもう帰宅時間を30分ほど短縮の計1時間の時短勤務にして今は現職で踏ん張りたいです。
経験とそれまで培った給与等や職場の理解の有無を今以上のものを探そうとしても私の場合は中々無いです。

私も小1の壁があるので自宅近くで探したいと考えてます。なので出来るだけ今は踏ん張って経験と貯蓄に励もうと夫と決めました。
福利厚生もいいのでこのままこの会社にいて授かれたら2人目の産休育休しっかりとってまた復職して上の子の小学校入学の時に1度考えようとしてます。それまでは私に負担がかなりかかってきますが夫にも協力頼んでます。

旦那さんは協力してくれそうですか…❓可能ならもう少し負担が減るよう家事育児について話されてはどうでしょうか❓

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!

帰宅時間の時短も考えましたが、職場の方に「定時まで居てくれるだけで助かる!」と言われているので、なかなか言いづらいです😓
    確かに今の職場以上のいい所があるかもわからない状況で転職は考えにくいかなあとは思います。

そうなんですね!😳
    うちも幼稚園まではやっぱり今の職場で頑張ろうかなと思ってきました!

旦那は家事育児は協力してくれてます!☺️時短家電も導入してますが、やはり細かいところが気になってしまい、疲れているとストレスに感じることも多いです(笑)なので、自分で全部やりたいなと思うのですが、なかなか出来なくてそれもフラストレーションです(笑)

• 12月11日