※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

友達に子どものお祝いで服をプレゼントしたいと言われたが、遠くて行けない。謝ったが、返事が冷たい。仲が良かったから理解してほしい。どう返信すればいいでしょうか。

友達のことで悩んでます。
友達になり、7年目になる子がいて、看護学校の時の友達です。
その友達は独身で子どももいません。その子が住んでいるところは今私が住んでいるところから1時間30分のところです。
子どもが生まれてから、家に来てくれようとしていたんですが、なかなか都合が合わず、私自身LINEを返す余裕もありませんでした。
そして最近友達が住んでいる近くに行くことが時々あるという話をしていたら、その時にお祝いで服をプレゼントしたい、いつならいい?と聞かれました。
私は近場であれば子どもと二人でもいけますが、さすがに遠い距離に車で1時間30分かけて行くことは厳しいと思いました。旦那の休みの日を聞いていてもハッキリせず、その子に対して既読無視という形になってしまって、、、
それに対して、謝ったんですが、もぉいいわーという返答が来ました。その答えは当然だと思いますが、毎日ワンオペで育児、家事をしているのでその返答に少しモヤっとしてしまいました。心が狭いのもわかっているのですが、仲が良かったからこそ、わかってもらいたいっていうワガママが😭なんと返信したら、相手にいいでしょうか。

コメント

みぃまま

きっとそのご友人が妊娠して出産して子育てしないと、あなたの気持ちは理解できないと思います😭
わたしにも出産後、お別れしてしまった友達が何人かいます。
会う約束をしていたが熱が出てキャンセルしたり授乳やお昼寝のタイミングでわたしが遅刻してしまったことが原因です
また仲良くなりたいと思う気持ちもありますが、時間が解決してくれるだろうと、LINEはするけど会う約束はしていません😢
悲しいですが、分かり合えないこともあります

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、同じ状況にならないとわからないですよね。わかってほしいっていうのは私のワガママです💧
    お別れしたくない存在の子なので、溝ができてしまったのなら、埋めたくて😭私もハッキリと約束できれば、いつがいいとか言えたのですが、その日をわざわざ空けてもらって、行けなくなったら、、と考えてしまって😭

• 12月10日
h.mam

毎日育児、お疲れ様です😊

子どもを連れて2人で1時間30分かかる場所に出かけるのは大変ですよね💦

旦那さんのお休みもはっきりしなくて、いつがいいというのは分からない、と私なら友達に伝えます。

それもお伝えされた上での、
もぉいいわーという返答だったのですかね💦?

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんです😭
    私は友達とも会いたかったのでできれば行きたかったんですけど、そう伝えたらもぉいいわーの返事でした。

• 12月10日

普通に子どもと2人じゃ行けないから旦那の休みの時に行けそうな日をまた連絡するね!
って返事すれば良かったんじゃないですか?
私もワンオペで仕事もしてますけど返事くらいする余裕はありますよ。
既読無視された側はいい気がしないのが普通だと思います💧
それに独身子なしの子に分かって欲しいと言うのは難しいと思いますよ。

• ゆーママ

ゆーママ

既読無視になったのは申し訳なかったので謝って返信しました。
    旦那の休みの件を伝えたら、もぉいいわーと返ってきて💧
    難しいのはわかってるので、私のワガママですよね。

• 12月10日
♪

お友だちのお家のちかくに行くときがあったことを伝えちゃったのがあれだったんですかね、れーいさんは話題作りで言ってたんですよね?

私もおなじような経験をしたのでコメントしちゃいました。
でも、なかなか会えなくても(忙しく、ずっとあー!その日ごめん、ごめん、とかザラでした)約束果たせる友達もいました。
前者の友達には「もう無理。あんたのそのドタキャン。」といわれました。
その子には子供がいます。
約束果たせた子には子供はいません。

なんていうか。。
心の距離感の問題なんだと思います。
まだ繋がってるなら、連絡して詳細をいってもいいと思います。
私も怖くて近場しかいけないですもん。

つらつらと失礼しました、仲直りというか、できますように。(^-^)ゝ゛

• ゆーママ

ゆーママ

家の近くに来ることはあるー?って聞かれたので、時々あるよーと答えました💧なら、その時プレゼントしたいけど、いつならいー?と聞かれて、旦那に確認していたのですが、なかなか日が決まらなかったんです。そしたら、その返信だったので💧
    なかなか難しいですね。一応、LINEは返したんですが、どう思われたかはわかりません!!笑

とんでもないです♡
    ありがとうございました😊

• 12月10日
ちょこぱん

いくら家事育児が大変であってもお友達のお祝いしたいという善意に対して既読スルーはかなり失礼かと、、、😅💦予定が合わないならその旨を伝えたら良いと思いますし、その気持ちに対してすぐに御礼は伝えるべきかなぁと思います😣🤚
既読スルーしておいて後からLINEしてこられてもお友達にとっては都合の良い人で気分は良いものではないでしょうね。。。
家事育児が大変でもLINE一つ返せないって事はないと思いますし、「予定合わせようと考え込みすぎてLINEが送るに送れなかった。」と家事育児の理由一言で済ませないで、私も会いたくて一生懸命考えてたよー。ってお友達の気持ちに寄り添う言い方をすれば良いのではないでしょうか?独身でなく結婚子持ちの人でも他人の忙しさの度合いなんて分からないですよ😅🤚💦
独身で子どもいないからって話はあんまり関係ないように思いますし、少し偏見入ってる感じがします。

• ゆーママ

ゆーママ

友達の気持ちはありがたかったので、お礼はすぐに言いました。ただ都合を聞かれた時にすぐ返事ができませんでした。家事や育児のことだけを理由にしていたわけではなかったのですが。
    偏見も少しあるかもしれないですね。でも、忙しさの度合いがわからないですよね。なのでLINEを都合を考えて、返す時間がわたしにはありませんでした。

• 12月10日
る

もぉいいわー って言い方はひどいですね😭
私も独身時代、結婚した友人になかなか都合が合わないと言われましたが、じゃあ先にお祝い送るねって伝えて送りました。既読無視されて、育児で忙しいからかなって考えられないお友達だったのでしょうね😣
もしまだ仲良くしたいなら、私ならLINEのやりとりは誤解を招くので電話をするかもです👍💦
そしてうまくお気持ちを分かってくれたら、近くに行く時は連絡するね!て伝えたらいいかと💡

• ゆーママ

ゆーママ

言い方にトゲを感じてモヤっとしてしまったんだと思います💧
    相手も看護師なので休みも不規則なこともあり、都合を聞かれても、、と思ってしまいました。
    電話してみようと思います😊

• 12月10日