※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

10ヶ月健診で知能の発達が遅れていると指摘され、積極的に話しかけているが悩んでいる。児童館に行くべきか、人見知りで泣く子どもについてアドバイスを求めています。

10ヶ月健診に行ってきました。
そこで、知能の発達が遅れてると言われました。
話しかけてと言われましたが、私は積極的に話しかけているつもりです。
ワンオペでママ友もいません。
児童館の雰囲気が苦手で行った事がありませんが、そういう所に連れて行った方が良いんですか?
人見知り場所見知りで激しく泣くので、連れて行くのはとても億劫ですが…。
何かアドバイスや同じようなお子様がいらっしゃる方、どのようにしてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

あい

10ヶ月で知能が遅れてるというのはよっぽどだとおもうのですが、どういったことでいわれたのでしょうか?

  • natsu

    natsu

    私の真似をしない(パチパチ、バイバイなど)、私が指をさしても指した方向を見ない、あまり笑わない事を指摘されました。

    • 12月10日
  • あい

    あい

    それくらいの遅れては珍しくないと思いますけどね😅

    たしかに支援センターなどいくと刺激になることはあるかもしれませんね。

    無理してまで行くことは無いと思いますよ。

    障害がなければ、そのうちするようになりますよ。

    • 12月10日
  • natsu

    natsu

    ありがとうございます😭
    6ヶ月健診では運動技能の発達の遅れを指摘され(おすわりできない、ずり這いしない)、10ヶ月健診では知能の発達が遅れてると言われ、精神的にちょっと参ってました…。
    インフルエンザや風邪が流行っているので、あまり人混みには行きたくないのですが、気が向いたら行ってみようと思います💦

    • 12月10日
ままり

え!厳しい方(お医者さん?保健師さん?)に当たったんですね💦

10ヶ月で真似できない子なんて沢山いますよー。
うちの子はパチパチは一歳0ヶ月、バイバイは一歳2ヶ月にやっとでしたよ😅
勿論、早い子は10ヶ月頃にはパチパチとかできる子もいますが、10ヶ月でそれができるのでからといって『発達の遅れ』ってのは厳しすぎだと思います。
まだまだ個人差の範囲だと思いますよー。

児童館、無理に行く必要はないけど、たぶんおうちにないようなオモチャも沢山あると思うので良い刺激にはなると思います。
気持ちに余裕があって『行ってみようかな』と思える日があれば行ってみてもいいかと思いますよ☺️

  • natsu

    natsu

    小児科の健診です🙇‍♀️
    個人差があるのは分かっているのですが、同じ月齢の子が職場にいて、歩いたりパチパチしてる様子を見ていたので、余計に心配になってしまいました😢
    児童館は気持ちに余裕がある時に、ちょっと覗いてみようと思います💦

    • 12月10日
❤︎

私も今日10ヶ月検診行ってきました!うちも真似したり名前呼んでこっち向いたりなんて気が向いたときするくらいですが、問題ないって言われましたよー😭
うちも人見知りが激しすぎて外出るのが恐怖で児童館も行けてないし引きこもり気味です、、
早く出来る子とゆっくりな子の差がある時期だし気にしなくていいと思うけど先生に言われちゃうと気にしちゃいますよね、、😔一番近くで見てる母親の私たちが一番成長は見えてるはずなので、お子さんのペースで大丈夫です☺️💓
人見知り場所見知りがひどくて人に会うのが辛いので、今は実家に週一くらい行くようにしてます。やっと実家では楽しそうに遊べるようになりました。ご実家も遠いですか??

  • natsu

    natsu

    同じような方がいらっしゃって少し安心しました😢
    人見知り場所見知りが激しいと周りの目が怖くて外に出るのも億劫ですよね💦
    うちはベビーカーや抱っこ紐も拒否で出かける時は常に腕で抱っこしないとギャン泣きで大変な事になります😭
    実家は新幹線で2時間程ですね…実母が毒親なので頼りたくないのもあります(笑)

    • 12月10日
あみ

厳しいですね!!!
うちの子も4ヶ月検診で首すわり
10ヶ月検診で発達遅延と言われて
今リハビリに通ってますが
2歳とか3歳とかにならないと
確実な診断はできないと言われましたよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
小児科で紹介状をもらって
大きな総合病院で言われました!
1歳代はまだ様子見って感じらしいですよ!
私も不安でしたが
もがいても変わらないことなので
そのままの息子を愛そうと思ってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

  • natsu

    natsu

    うちの子も首が座ったのが5ヶ月頃で、6ヶ月の時に発達が遅れてるから7ヶ月になっても腰が座らなければ紹介所を書くと言われました💦
    今回、運動機能の発達はボチボチだけど、知能面が遅れてるねと…。
    個人差があるのは分かっているんですけどね…🤦‍♀️
    なるべく私が出来ることを頑張ってしてあげて、様子を見て行く事にします😢

    • 12月10日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    娘も真似っこに興味がないです。
    真似っこ出きるようなりましたか?(;_;)

    • 1月15日
  • natsu

    natsu

    未だに出来ません…。

    • 1月15日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    でも全部読ませていただいたんですが、そんな運動機能遅い感じはないですが、、
    うちは知能面が8ヶ月くらいで
    止まった気がします。

    • 1月15日
  • natsu

    natsu

    運動機能はギリギリセーフでした。
    知能面が遅れているようです。

    • 1月16日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    でもなぜ知能面が遅れてるといわれるんですか?
    もうわかるころなんですかね。。
    人見知りもちゃんとあるのに!

    • 1月16日