※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お金・保険

同じような方いますか?28歳と25歳、年収450万で3400万の40年ローン。将来の収入不安で無謀だと感じています。

無謀なローンで家建てた方いますか?
28歳と私25歳年収450万 3400万です。
月8万の40年ローン
同じ会社の先輩は4000万の家を建ててるけど生活できるって言われたらしいです…。わたし的には不安で仕方ありません。
現在ローンはなし、子どもはゆくゆく2人
わたしは数年後から保育士としてフルタイムで働き18万ほどの収入になるかな…です。
無謀だと思っています。
同じような方いませんか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

旦那さんと合わせて年収450万ですか?
それなら無謀だと思います。
私なら怖くて無理です。

みーちゃん

家の維持費や家の保険、固定資産税とかも考えると無謀過ぎるかなと思います💦
そもそも住宅ローンの審査は通りそうですか?

ぬん

フルローンですよね💧💧
私ならやめておきます…
ローン組めたとしてもカツカツの生活ですよね??💧
先が怖いです😭

サカナクション

うちも無謀なローンを組んでしまい、大変不安で仕方ないです(*´-`)

みるきー

それは無謀だと思います💦
それだと毎月の生活もカツカツで、車は絶対買えないですね😫
うちも450万くらいで私がまだ専業主婦です。アパート住まいで会社が家賃を大幅負担してくれていますがそれでも毎月カツカツかボーナスを切り崩して生活してます。

旦那さんの収入だけで450万で、めめりんさんは現在専業主婦、数年後仕事復帰ってことですかね?
めめりんさんも働くとしても、旦那さんの年収だけで考えて、余裕ある額の方がいいと思います💦

我が家もこれから住宅購入を考えているところです。
そしてゆくゆくは子ども2人...と考えています。

住宅購入にいくらなら当てられるのか不安だったので、まずファイナンシャルプランナーに相談しました。ハウスメーカー主催の無料相談会の時です。
ハウスメーカーの営業の方は、お2人の年収なら7000万くらいはローン組めると思うと言われましたが、ファイナンシャルプランナーからは、4500万が適正ですと言われました。
ファイナンシャルプランナーは、この先どの程度の生活をしたいのか、子どもの教育にどのくらいお金をかけたいかなどを踏まえて4500万という数字を出してくれたので本当に相談してよかったと思いました😊

ちなみに、同じ会社の先輩が4000万のお家を建てたと言っても、その先輩はご両親から半分以上援助してもらってお家を建てたかもしれないし、共働きで奥様は年収が高いかもしれないし...と、家庭ごとに状況が違うので当てになさらない方がいいと思います💦

げんママ

家賃で8万払うこと考えたら良いと思うんですが、何故皆さん無謀ておっしゃるんですかね?土地柄にもよりますが、私も周りも似たような方沢山いますよ☺️

• みぃ

みぃ

持ち家だとローンの他にも固定資産税、修繕費がかかるのでそれを積み立てると考えると少なくとも月1万ずつ。ってことは月に10万家にかかるってことです。
    固定資産税は住宅ローン控除で賄う、修繕費はまだかからないと踏んで積み立てないならなんとかなるかもしれませんが、10年後には100万くらいは修繕費がかかりますよね。
    その時に払えるか?って事だと思います💦
    お子さんも二人となると教育費もそれなりにかかりますし、、、

• 12月10日
  • きんぐ

きんぐ

横ヤリすみません💦
    10年で修繕費100万って何にかかる修繕費なんですか??
    外壁?
    すみません💦私も家買いたいと考えてたので、修繕費が気になりました。

• 12月10日
  • みぃ

みぃ

私もまだ家買ったばかりなので実際に払った訳ではないですが、主に外壁は10年に1回くらいはメンテナンスした方がお家が長持ちするらしく、それが大体1回100万くらい。20年後には水回りのメンテナンスで100万くらいは見ておいた方がいいらしいですよ!

外壁は素材によっては10年以上大丈夫な場合もあるみたいですが、賃貸と違って給湯器が壊れた、水漏れした、床暖房が壊れた等全て自分でなんとかしないといけないので、その為の修繕費はやはり必要だと思います😣

• 12月10日
  • きんぐ

きんぐ

ありがとうございます😊
    水回りもですかー😫💦
    10年に100万ならいけそうですが、外壁もっと保つと思ってましたー😭

• 12月10日
  • みぃ

みぃ

もっと持つ場合も勿論あると思いますよ!ただ、何があるか分からないからそのくらいは備えておいた方がいいという目安ですね😃

• 12月10日
♡

旦那しか働いていませんが、月12万弱払ってます。たしかに貯金は出来ませんが、車もあるしお出かけ、外食もできますよ^ ^
無謀ではないです、やればできます♩

やれば出来るかもしれないですが
2人で年収450万ですよね?
もしめめりんさんが働けなくなったら、払えなくないですか💦?
一戸建てだと光熱費も結構変わりますよ💦
固定資産税、ゆくゆくはリフォームなども必要になります。
そのための貯蓄も出来ますか?

私は無謀だと思います💦

tanpopopon

そしたら仕事はじめてか建ててはどうですか??

あまり早くたててもリフォームやらメンテナンスやらでお金かかるのはローンだけじゃないですし...

家を建てる最善その時は人によって違うので、高い買い物ですし、不安ならやめておいた方が...勘は意外と当たりますよ😱

ママリ

主人の年収450万、私は専業主婦で
都内に3500万の家を購入しました😅
月10万のローンです !

贅沢しなければやっていけます 笑
化粧水は無印良品、服は一着5000円以下、旅行はホテルや旅館ではなくペンションにするなど(^^)

ただ、うちは子供がいなく夫婦二人なので、子供がいたらまた違うかもしれませんね(>_<)

みきママ

旦那様の収入だけで450万ですよね??
めめりん様が働いて月18万なら年収200万ちょいプラスですよね!
3400万ならそこまで無謀では無いんじゃ無いかなーと私は思ってしまいました😅
建てる地域にもよりますし、車の有無、あとは建てるハウスメーカーにもよるのかなーと思います。外壁タイルなどアフターメンテナンスが少ない会社でしたら、いけるのかなぁと思います。
あとはお子さんの大学費用など、どのくらいで考えてらっしゃるかにもよるかと^^

ただ、契約前に無謀だと思われてるのならばやめた方が良いと思います!契約したら後には戻れないので😭😭

旦那様の収入だけで4000万はちょっと……
他人が出来てるから自分も出来ると思わない方が良いかなと💦 先輩の経済状況とかシングルなのかペアローンなのかも分からないし…… 親から色々援助あったりとか様々です。
借りる額じゃなく、毎月絶対払える額を基準に決めた方が良いですよ(´・ ・`)
うちは2馬力年収650万、35年で2500万しか借りてないです。

ちょこん

現在建築中、来年初旬完成予定です!
うちも今思えば無謀な住宅ローン額だったな…と不安で仕方ないです😂
主人の昨年の年収、めめりんさんちと同じくらいです💦
年明けから私も仕事復帰ですが扶養内パートなので年収100万以下です😅

はじめてのママリ🔰

年収450万で4000万だと他の出費を最低限に抑えないとカツカツかもですね。我が家で世帯年収850万で住宅ローン3200万月8.6万ですが、共働きじゃないと余裕ないので、私は辞めれません。

おかん

たくさんのコメントありがとうございました(>_<)!
夫婦揃ってでも私はパートになるので向こう5年は年収500万ちょいですかね…
ローン審査は三つの銀行でだしましたが余裕で通りました!なんせ県内ではだいぶ有名な大手企業なので、先々は安心安泰退職金たくさんって感じらしいです。。
がしかし、なんか色々考えていると不安で不安で仕方なくなってきて、今考え直そうとしていたところでした。
ちなみに今は月6万ちょいで、毎月2万貯金の、ボーナス全貯金で年間100万ちょいほどです。単純に考えるといけるけどギリギリで怖いって思っています。
これから年収は上がっていく…上司らの話ではそうらしいんですが、もしもを思うと怖くて踏み切れませんでした。
もう少し余裕あるローンにしたいと思います(>_<)ありがとうございました!!