※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が急に泣き声にイライラし始め、人見知りが始まりました。1人の時間を作る方法やパパに慣れる方法を知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。
今までまったくイライラしなかったのに、3日ほど前から急に泣き声にイライラするようになりました。

娘は人見知りが始まったのか私以外の人がダメで、実母やパパですらギャンギャン泣きます。
そのため預けて1人で外出が出来ず、常に娘と一緒です。入浴すらゆっくりできません。
主人が休みの日でも遊んであげたり寝かしつけを代わってもらえず私がやらなくてはいけません。そのことにもイライラします。

イライラして仕方ないとき、1人の時間をもらう以外だとみなさんどうされてますか?
またどうしたらパパに慣れるでしょうか?

コメント

July

もう、泣いてもぐっと堪えて慣れてもらうしかないかも…😭💦

やり方としては…
ママ抱っこする→パパ横であやす
で、慣れてもらった方がスムーズに行くかもです!

• 海

お返事ありがとうございます!
    やはり慣れるのを待つしかないですかね…
    早く慣れてほしいです‼︎

• 12月10日

私はイライラが最高潮になったら、ベッドに顔を埋めてギャーギャー叫んでます(笑)
少しだけスッキリします😏
いくら可愛くても、イライラしちゃいますよね🤔💦

• 海

ベッドに叫ぶ、いいですね^ ^それなら簡単にストレス解消できそう!
    そうなんです💦可愛くてもイライラは止まらなくて…

• 12月10日
ちー

この月齢までイライラしなかったのが逆にすごいです👏よく聞くのは産後すぐからイライラして、徐々に落ち着くパターンで、私もそのタイプでした。
海さんはここ数ヶ月よく頑張りましたね‼︎
私なら、イライラしだしたら産婦人科で漢方を処方してもらいますね。
4ヶ月ならまだ気の移りやすい時期なので、パパに慣れてもらうには子供さんの食いつきそうなおもちゃをパパから与えてもらい一緒に遊んでもらいます。
それでも泣いたり海さんを欲するようであれば、外の世界にご夫婦でお出かけしてみてはいかがですか?トイレなどの時に旦那さんに見てもらう間にあやしてもらい慣れていく。というのが得策かもしれません。
どちらにしよあと数ヶ月の辛抱だと思います。
イライラする気持ちは痛いほど分かりますが、娘さんもこの世界はママ以外でも楽しいもの。と安心させてあげましょう。ファイト‼︎

• 海

今までは泣き声があまり大きくなかったからかもです💦
    最近大きな声で泣くし、特に寝ぐずりがひどいので眠いなら寝てよ〜ってイライラしてくるんです(;_;)
    おもちゃよくパパ買って与えてますが、興味をあまりもってないみたいです 笑
    あと数ヶ月…頑張ります!

• 12月10日
ゆか

イライラして仕方ない時は、やっぱり、周りに八つ当たりして大きい声を出すのが一番すっきりします…😅
いい方法ではないですが…😅
旦那とケンカすると後々に差し障りがあるので、親に当たったりします。ごめんね、お母さん、て感じです😅
気をつけるとすれば、八つ当たりするにしても、何にイライラするかということ自体をなるべく言うようにしています。本当はイライラしたくないけど、でもイライラしてしょうがないの!!と付け加えたり😂 そうすると、周りも逆ギレせず慰めてくれやすいです💦

あとは、やはり我慢していることがイライラに繋がっているので、我慢自体をやめたりします。あまり良くないと思って我慢していたTVを娘に観せて、集中している間に自分は休む、とか、娘がお昼寝中でなくても、自分の観たいドラマや映画を見る、好きな歌を聴く、好きな本やマンガを読むとか。自分の好きなことをすると、ちょっと楽になります。

• 海

代わってくれない主人とよく喧嘩しちゃってます😱母にはなぜか弱音をはけなくて…すべて主人にぶつけてしまっているので、申し訳ないです💦
    ここに書き込んで相談しただけでも少しスッキリしました✨
    我慢たくさんしてます!見たいテレビあっても我慢、美容院行きたいけど我慢、世の中の母親みんなそうしてるんだから…とわかってはいるんですけどね(;_;)
    うまくイライラ解消できるように頑張ります!

• 12月10日