aomam
元派遣会社社員です!
うちの会社の流れですが...
登録会でまず、エントリーシートという勤務地や時給、職種などの希望を書くシートの記入をしてもらいます。
(うちでは職歴などもここに書いてもらいました)
そのシートを元に、面談をして、求人のあるお仕事の紹介に入る流れになります。
勤務地が必ずしも希望通りであるかというと、求人の有無によりますが、普通は希望に沿って紹介します!
紹介されたお仕事はもちろんお断りされても全く問題ありません!
うちでは登録会の時点では現住所の確認だけさせてもらうので、身分証はお持ち頂いてました。
口座などは、お仕事が決まり開始までに来ていただく入社手続きでコピーを取らせてもらってました。
もーも
以前派遣で働いてました(^^)
登録会は、
・自分の経歴や経験と希望を伝える
・派遣会社自体の説明と、派遣として働くことの説明(仕事の指示をする人とお給料払う人が違うよ みたいな話)
・スキルチェック(パソコンを使って、どんなことがどのくらいできるかをチェックされます) これは無いとこもあるかもしれません。
・仕事を紹介するにあたって、住所や口座を登録します。身分証のコピー取られたり。
・仕事があれば、その場で希望に近いものを紹介されて、応募してみるか確認されます。
大体、1.2時間くらいだと思います!
持ち物は大体同じですね。
事前にプロフィールとか登録しておくと少しスムーズだったりする会社もあります。
紹介された仕事を断っても大丈夫ですが、なにが納得できなかったかを伝えるといいですよ。
話をしながら希望や譲れないものを汲み取ってもらうので、ただ断るよりも ここがちょっと…を伝えるといいです。
勤務地もある程度の希望は出せました。(通勤時間や沿線で伝えるといいですね)
頑張ってください✨
コメント