※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいち
子育て・グッズ

横浜市保土ヶ谷区在住のママです。旭区周辺の医療機関や新井小学校周辺の公園情報を教えてください。

横浜市保土ヶ谷区新井町でもうすぐ3ヶ月になる女の子のママをしています。
地元でもなくお友達もいない為、情報を集める事が難しいのでこちらで教えていただけるとありがたいです。

住んでいるのは保土ヶ谷区ですが、すぐお隣が旭区なので旭区でお買い物したりする事が多いです。

最寄り駅は歩くと遠いですが、西谷駅、鶴ヶ峰駅、鴨居駅になります。この辺りで、おすすめの皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科ありましたら、教えてください。

また新井小学校が学区の子供が遊んでいる公園などありましたら知りたいです。

コメント

以前子どもが生まれる前ですが新井町に住んでました!
今は戸塚に引っ越したので子育て情報も何も持ってなくて申し訳ないのですが…親近感沸いたのでコメントさせてもらいました😆

• ちいち

ちいち

そうなんですね(*´-`)
    今は戸塚なんですね。
    新井町はどうでしたか?
    住みやすかったですか?

• 12月10日

退会ユーザー

場所によるとは思いますが、私が住んでたのは笹山団地の近くで何もないし、当時は車もなかったから少し不便でしたね😅
    でも比較的ららぽーとに近いのはよかったですね✨それでもバス移動ですが🚌

• 12月10日
  • ちいち

ちいち

たしかに車が無いと不便なところですよね( ´д`)
    うちは基本的に車生活なので大丈夫そうですかね…

ご近所がご年配の方が多いので、同い年くらいの子供や夫婦の姿が見れなくて寂しい気持ちもありますが、静かなところではありますね。

ただ、近くで子供のお友達ができるかなぁと心配で。。

ちなみにうちは、さわやか苑?の近くです(。´_`。)

• 12月10日

退会ユーザー

確かに年配の方はよく見かけたかも😅

いい情報が得られるといいですね。
    お力になれなくてすみませんでした💦

• 12月10日
  • ちいち

ちいち

いいえ(*´-`)
    ありがとうございました😊

• 12月10日
ぽん☆*。

お買い物でよくフォレオに行きます。
時々車でさわやか苑の下のセブンとファミマがある道とかも通ります。
私は旭区ですが、赤ちゃん教室や赤ちゃんの駅周辺の赤ちゃんが集まる場所に行ってみてはいかがですか?
わりと早い月齢らちょこちょこ顔出すとお母さん同士も仲良くなれるみたいですよ。
私はデビューが遅かったのでもうお母さん同士仲良くなってて入れなかったんですが笑

• ちいち

ちいち

私も良くフォレオに行きます!
    下のセブンもファミマも歩いてたまに行きます。
    赤ちゃん集まるようなところにも行ってみようと思うのですが、人見知りなものでいつ行こうかと…

そういうところに行かないとなかなかお友達もできないですよね。

ありがとうございます😊

• 12月10日
さぁち

旭区在住です。
3人目になりますが2月予定なので同い年ですね😊
我が家もよくフォレオ行きます✨

知り合いが千丸台に住んでいるのですが、赤ちゃん会?で知り合った人とご近所さんで今かなり仲良くしてますよー!その辺りもあるんでしょうか😚
私は1人目が2歳の頃越してきたのでこの辺りの支援センター等もあまり行ってなくて(移動が基本車だったこともあるんですが)、結局上の子繋がりの知り合いばかりで、、3人目ではどこか行けたらなと思ってます😅

うちは鶴ヶ峰と中山の間で、やや中山寄りなので少し遠いかもですが、車移動とのことで…
以前中山皮膚科に行っていて先生はクール?な印象でしたが対処法を書いた紙を渡してくださったり処置は割と良かったかなと思います💡
駅前なので台数は少ないですが、駐車場も2〜3台置けたのでありがたかったです✨
私も評判の良い病院がいまいち分からなかったので、行く機会あった時にですが小児科の先生に聞いたりしてました😂
町医者のおじいちゃん先生なので割と聞きやすかったのと、区の健診でも行かれてるし近辺の評判も少しは把握していたので…もしかかりつけあれば、参考になるかもです☺️

• ちいち

ちいち

ありがとうござます😊
    千丸台にお知り合いがいらっしゃるんですね!?
    私も千丸台団地や千丸台郵便局は近くです!
    赤ちゃん会というのがあるんですね。。
    みなさんそう言った情報は、どこから仕入れているんでしょうか。。

場所や日時など…
    でもそういうのが千丸台であるなら、なんだか安心しました(*´-`)

そして皮膚科情報(。´_`。)
    ありがとうござます😊

小児科の先生に聞いてみるのも良いですね😀
    中山皮膚科、場所等調べてみます!

ありがとうございました✨

• 12月11日
ママリ

私は緑区ですが、新井町近いです🏠

うちの子病気知らずで病院はまだあんまり行ったことがないので情報なくすみません💦

赤ちゃん教室(赤ちゃん会)などの情報は、区役所のホームページに載っていますよ✨あと、2ヶ月ならそろそろ赤ちゃん訪問があって地域の支援員さんがチラシなど持って来てくれると思います💡

赤ちゃん教室は第一子0歳児のみの参加で、月1回あります。これは住んでいる地域ごとに会場が設定されているのでお友達作りやすいですよ❗私は3ヶ月くらいから参加していました☺️

後はケアプラザや地区センターで、子育て支援(支援者の方がいて、自由に遊んだりおしゃべりしたりできる)か週1であります💡

保土ヶ谷だと中心が星川や天王町になってしまうので、旭区や緑区の地区センターなどに行ってみると良いのかなぁと思いました☺️中山の地区センターで遊んでいると、旭区にお住まいの方が結構いらっしゃいます👶

• ちいち

ちいち

病気知らず、素晴らしいですね☺️

そうでした!そろそろ支援員さん、来てくれるかもしれません✨

里帰り出産して、この間やっと横浜に戻り、今も実家に帰っていて、娘との横浜生活がまだまだ不慣れで、みなさんのこういうお返事が凄く心強いです😌

旭区もですが、緑区もすぐです!
    実際フォレオとかは緑区だったかな。。。

保土ヶ谷区というと、確かに星川とか天王町とかですよね。。

旭区、緑区をウロウロしてみますね😄
    娘の為にも人見知りを少しずつ克服していかないとなぁと思います…

ありがとうございました☀️

• 12月11日
ほたて

新井町に住んでます!私も引っ越してきて友だちがいなくて…。あたたかくなったらでも、会えると嬉しいですヽ(´▽`)/

• ちいち

ちいち

こんにちは😃
    そうなんですね!?
    嬉しいです!
    友達いなくて、実家に戻る事が多くて…
    私、高齢出産のおばさんですが、良かったら会いましょう(*´-`)

• 1月16日
  • ほたて

ほたて

この辺り買物へ行くにも、車がないと子連れだときつくないですか…?病院は私も探し中です😭ムスメの予防接種は、古川医院へ行ってます💦

子ども同士、多分学校で一緒になりますねヽ(´▽`)/早ければ幼稚園で一緒かな?!

こちらこそ仲良くしてもらえると嬉しいです😭💓

• 1月16日
  • ちいち

ちいち

確かに(。´_`。)
    基本、車生活です🚗

予防接種は、私と旦那が行った事のある、旭区のあさひ台クリニックに行っています。
    小児科専門も一度かかってみないとなぁと思って、いくつか目星つけているところです(´ω`)

ほたてママさんちの娘さんの方が、1つお姉さんですね(*´-`)
    幼稚園情報とか集めてますか?

学校は同じ新井小学校でしょうか?

• 1月16日
  • ほたて

ほたて

そうですね♫
    3ヶ月さんだと、まだまだ授乳回数も多いし、夜も寝れなかったり大変な時期ですよね😭いつもお疲れ様です!

幼稚園情報…まだ全く…!!💦
    受験とかもするつもりないので、特別なことがない限り新井小になると思います!

• 1月16日
  • ちいち

ちいち

ありがとうございます😊

ウチも受験なんて考えた事もありませんよ😅
    横浜はお受験多いって聞きました…

なので、ウチもこのまま順調に新井小学校です(*´-`)

幼稚園情報、欲しいですよね…
    私はいつも旭区とか緑区をウロウロしてるのでその辺かなぁって思ってましたが、新井小学校へ上がる子はどの辺の幼稚園なんだろうって考えてます😔

普段、お散歩とか公園行ったりしてますか??

• 1月16日
  • ほたて

ほたて

らしいですね…!みんなすごい…⚡️

家から徒歩数分のところに幼稚園があるので、そこのプレにまずは応募しようかなとのんびり考えています。

この辺り、区が入り組んでますよね〜💦ウロウロしてるの偉い、私は寒さを言い訳に引きこもりがちです😭暖かくなったら、公園行こうかな…!

• 1月16日
  • ちいち

ちいち

あ。。
    ウロウロしてると言うか、ウロウロしてました^_^;過去形です。。
    出産前は、1人でスーパーとか、その程度です(^_^;)

ちなみに聞いても大丈夫ですか?
    お近くの幼稚園(*´-`)
    プレとかあるなら、後々の参考に…

• 1月16日
  • ほたて

ほたて

1人でスーパー、私も行きたいです…。我が家はもっぱら、休みの日に横浜ららぽ頼り。安いスーパーも見つけなきゃなぁと思ってます💦

あそこの園の名前なんだっけ…竹山南公園の裏手みたいなところにある園です!(役立たずですみません💦)

• 1月16日
  • ちいち

ちいち

ありがとうございます😊
    ちょっと調べてみますね😀

車があれば、ららぽーと近く?かなぁ、OKとか安いですし、IKEAの近くのロピア もよく行きます(*´-`)

近場だと、フォレオのマルエツが火曜と水曜が99円均一みたいなのとかやってました(。´_`。)
    あとは、あおばとか…

• 1月16日
ほたて

我が家、この3連休は毎日IKEA行ってました。日々買い忘れパレードで、IKEAとコーナンは常連と化しています。笑

OKっていうのもスーパーですか?
おおお、フォレオって四季の森でしたっけ?近いの羨ましいです⚡️

• ちいち

ちいち

IKEA楽しいですよね(*´-`)
    あそこのコーナンも我が家も行きますし、そこにできた西松屋も行きます!

OKはスーパーです😀
    全体的に安めですよ🤗
    IKEAのところのロピア 、お肉安いですし、フォレオは歩いて行くと大変ですが車ですぐなので良く行ってました(´ω`)

子供産まれてからは中々行けませんが…

• 1月16日
  • ほたて

ほたて

お久しぶりの返信になってしまい、すみません💦

今日は新井町第二公園と新井町自治会館まで行ってきました!新井町自治会館での子育てサロン?、参加されたことありますか??

月イチでやってるみたいな張り紙されてました♫

• 2月7日
  • ほたて

ほたて

下のに返信できないようなので、こちらに書きますね🖋

4ヶ月検診お疲れ様でした!百合ヶ丘茶ノ木台会館、そんなところもあるんどすね♫ 第五公園のほうですか、うちは1番近いのは第一公園です^_^

子育てサロンは、晴れたら行ってみようかなーと思ってます。ただまだインフルも流行ってるので、悩みどころですが😅😅

• 2月12日
  • ちいち

ちいち

こんにちは😃
    返信ありがとうございます😊

つい最近の回覧板に子育てサロンのお知らせが入ってました💡

15日にあるみたいですが、お天気が悪そうなんですよね…
    インフルもあるし悩みますよね(・_・;

近いところは第1公園なんですね😄

• 2月12日
  • ほたて

ほたて

百合ヶ丘茶ノ木台会館調べてみました!うちの方からでも15分はかかりそうなので、第五公園の方からだと大変そうですね😅😅

この辺り坂多いから、少しの移動もなかなか重労働ですよね〜💦

• 2月12日
  • ちいち

ちいち

15分ですかぁ(・_・;

歩道がちゃんと整備されていればいいんてすが、ベビーカー押すには向いていない道ばかりでなかなかベビーカーでの外出も難しいです😵

ほんと、坂も多いし道も良くないし大変ですよね💧

今週の子育てサロン、問い合わせてみたんです。3月と8月はやらないみたいで、場所も公民館だったり定まってないらしいです😯

回覧板でお知らせしてくれるみたいです🙂

暖かくなったら行ってみようかなぁと☀️🌸

• 2月12日
  • ほたて

ほたて

そうなんですよ!!歩道があまりないし、坂道多いから車も結構スピード出して登ってくるし危ないですよね😅

問い合わせた情報有難うございます💦何度電話しても、繋がらなかったので助かりました😭😭 3月は無いんですね、しかも場所定まってないとは🙇‍♀️回覧板きたら、しっかりチェックしてみようと思います🌱

• 2月12日
  • ちいち

ちいち

私もなかなか繋がらなかったのですが、折り返し掛けてきてくれました😃

気軽に来て下さいねって感じでしたよ🌼
    2歳位の子が多めで、ハイハイするくらいの子も居るみたいな感じでした😌
    ウチはもしかしたら、月齢的に小さいかなぁと思いましたが、あったかくなったら人見知りをなんとか抑えて行ってみようかなと思います(*゚▽゚*)

自治会館だと車で行けるのでいいんですけどね🚗
    ベビーカーだと厳しいので💧

• 2月12日
ちいち

返信ありがとうございます😊

昨日4ヶ月健診行って、資料貰ってきました(。´_`。)

赤ちゃん教室行ったことないんです😭
私が勧められたのは、まだ0歳なので、百合ヶ丘茶ノ木台自治会館と言うところでやっている赤ちゃん教室でした!
うちからだとベビーカーで行くのは道的に大変なので考え中です…

今日はあったかいのでお散歩日和ですよね☀️

ちなみにウチは第五公園の近くです😊
歩けるようになったら公園デビューかなぁ…
子育てサロン行く予定ですか??