※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kor
家族・旦那

初節句の鯉のぼりについて都会の中の農家に嫁いできたものですが、敷地…

初節句の鯉のぼりについて

都会の中の農家に嫁いできたものですが、敷地内同居で初節句の鯉のぼりを村のまわりの家に対抗するかのように『大っきい鯉のぼり用意したってなー、うちもお金出すし、◯◯さんとこも、◯◯さんとこも大っきいの出してるやろ!男の子が産まれたって村中知ってるからなぁ、家の裏(旦那の実家の敷地内)にたてたらどうかなおもてるねん』と言われました。
私は普通の家から嫁いできましたし、義母の見栄のためだけにそんな鯉のぼりほしくもありません。
ましてやうちの両親にそんな何十万もする鯉のぼりをお願いすることも嫌ですし、義母のまわりを気にする見栄っぱりにはこれまでの行事ごとなどももううんざりです‥
旦那は全然あてにならないし、私の正直な気持ちを伝えていいのか、ここは従わないといけないのか悩んでおります。
私は鯉のぼり出すなら玄関の正面に人並みのがいいなと思うんですが義母はそんな小さいのなら出さないほうがましと言われてしまいました‥
私の両親も誰のために用意してあげるんやと怒っています。
私はどうすればうまくいくんでしょうか。
アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

みのまそ

村?というか地域の風習みたいなのありますからね💦
今後もその土地で暮らしていくならある程度我慢も必要かと。
その代わり義母にもたくさんお金出してもらいましょう💦

• kor

kor

ありがとうございます!
    私が甘かったですが今でもそんな風習根強くあるんですね‥‥
    お金で解決も気にくわないですが最後はお金ですかね😅

• 12月10日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

旦那さんの実家の敷地は
広いんでしょうか?

鯉のぼり3mに対して
ポールが倍の6mが
必要になってきます。
現実問題大きいのを買っても泳がないこともあります😭

鯉のぼりではなく
うち飾りのかぶととかは
いかがですか?🤔
実家の方で
うち飾りを買ってもらうので
お義母さんに鯉のぼり
買ってくださいと言うか😂

• kor

kor

ありがとうございます!
    広いといえば広いですかね😅
    どんな大きさを考えてるのか聞いたら、『そりゃ屋根より高いいうやろ』って言われたんで最低でも6mのポール以上を考えてると思います😅
    でもしいさんが仰るように確かにうちのように田舎ではないので泳がない気がします。
    それはカッコ悪いですよね、その意見使わせてもらいます😅

兜は旦那の立派なやつがあるらしくそれでいいやんって言われました‥
    なんでも自分中心で回ってるんで困り果ててます😞

• 12月10日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

大きいものだと
    5mですかね😂
    だいぶでかいです。
    大きすぎて泳がないより
    少し小さめで泳いだ方が
    私は良いかなって思います。
    それに鯉のぼりの生地によって見え方全然違うので、小さめでも立派なやつは目立ちます!ペナペナのも同じくわかります😟

旦那さんのあるんですね。でも、それは旦那さんのですからね。息子には新しいの
    買ってあげたいですよね。
    のぼり旗とかはどうですか?
    地域によるとは
    思うんですが、のぼり旗もカッコイイですよ♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

• 12月10日
  • kor

kor

ほんとでかいですよねー
    私も小さめでもきれいに泳ぐほうがいいと思います!

なんかそういうとこ矛盾してるんですよね。
    兜はお下がりでいいんかい!ってつっこみたくなります😅

のぼり旗初耳だったので調べてみました😊
    なじみがなかったんですが関東のほうですか?

• 12月11日

兜って実際どんなのか
    見せてもらったことあるんですか?😳
    おさがりいらん!って
    言いましょ。

私は東北なんですが、
    主にあげられてるのって
    関西の方らしいんです。(曖昧なので間違えてたらすみません)
    ですが、のぼり旗が良いと気にいって買われた方が数名居ましたね😌

• 12月11日
  • kor

kor

見たことはないです!
    なんかみていらんって言いにくくなるかなとか思ったりで😅

あれ関西なんですか?!
    初耳でした🧐
    なんか色々あるんですね〜

• 12月11日

いまの五月人形って
    着用出来るのあるんですよー!♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
    それが欲しいって言ったらダメですかね?笑

関西がメインだったはずです。
    関西、雛人形とかも豪華なんですよね😳
    武者のぼりに家紋入れたり、名前入れたり出来るのでカッコイイですよー!(๑•ω•๑)♡

• 12月11日
  • kor

kor

着用できるのがあるんですねー^_^

関西は見栄っぱりなんでなんでも大きく大きくするんですよね( ;∀;)

• 12月11日
あんぱんまん

ポール10m,鯉のぼり5m🎏を立てました。田舎なので普通くらいの大きさです😅
敷地内の義父が長男跡取りなんだから、それくらいは立てないとということでこの大きさになりました。義父が全額だして買ってくれたので、別に問題も起きませんでした。
庭に穴掘ってポールをコンクリで埋めてとかなり大変でしたよ💦💦
昔みたいに竹を切ってくることもむりなので。。そこまで考えて大きいのをと言ってるのでしょうか?
ポールの方が意外と値段高いし。。弱いの買うと倒れたりとかみますし。
そこまで話してみてはどうですか?
値段もするから、正直出せない。義母さんが全額出してくれるなら文句言わずに立てますと。

• kor

kor

ありがとうございます!
    うちも長男跡取り同じこと言われてます😅
    なんで孫の将来まで勝手に決めるんやとそこからして気分悪いですが‥
    ポール10mたてはったんですねー。
    りこさんのご実家も同じような田舎のお住まいだったんでしょうか?
    わたしはほんとに普通の家庭に育ったので感覚が全然わかりません。

コンクリ主人も言うてました。
    それ義母に言うたらへぇ〜ぐらいでした😅
    大変さをわかってないんですよね‥
    ほんと全額出すつもりもないとこがせこいというか‥

• 12月10日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

まぁ、そういう家庭に嫁いだなら、跡取り君として育てないとですね💦💦
    (私は表向きは跡取りで将来〇代目ですって言ってますが、将来はもっと安定した職業についてくれーって思ってます笑)
    うちは女姉妹だったので、雛人形だけでした😅💦なので、両親もよく分からず、、って感じです。好きにしたらーみたいな。両親からはお金を頂き、息子の口座に入れてます。
    男の子の節句って、男側親が買わないととかじゃなかったですっけ?地域によるのかな?
    なので、お義母さんからいただける分で買わせてもらいます。予算はおいくらですか?って聞いてみてもいいかもですね😂🙌

• 12月11日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ちなみに、ポールの基礎作るのに大人2人で半日がかり、ポール建てる時や下ろすときには、大人4人がかりでしてました😅

• 12月11日
  • kor

kor

私も将来はこの子のしたいようにさせてあげたいです😅
    そして私も姉妹だったんで両親いまいち分かってなかったです。

うちの地域(関西)では全て祝い事の用意は女親みたいです‥
    そんなおっきいのいくらするのか知らないかもですね😅

• 12月11日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

物によってはまあまあな値段しますよ💦しかもポールがまた高い💦💦
    ポールが高いからのぼり旗諦めました笑吹き流しに名前入れました。
    今時、個人情報で名前入れない方が多いのに笑
    別にそんなに節句にお金かけなくていいと思うんですがね。
    意地はって用意しなければどうですか笑笑←
    私たちは不要だと思うので、用意はしません。必要でしたら用意してください。とか旦那さんにガツンと言ってもらう!旦那さんには、もし立てるならお小遣いからねとか言って笑笑

• 12月11日
おにぎり

すごく難しいですね、、、
きっと義理実家は、何言っても譲らないと思います。

①我慢してたてる
②『参考にします』とかいって、逃げて、好みのものを買う。義理実家からはお金をもらわない。
③全額、義理実家にお金を出してもらう。

のどれかかな。と思います。
旦那さんに言ってもらうのが一番だけど、義理実家から文句言われたら、『ごめんなさい。子どものお祝い事に、揉めたくありません。』と、謝りつつ、好きなようにするかなあ。

いい答えじゃなくてすみません。うちは雛人形に、口を出してもはいたくなくて、全額うちの実家が出すことにしました。安いのを買います。

• kor

kor

ありがとうございます!
    譲らない、わたしもそう思います‥
    子供のお祝い事もめたくないって言いかたはいいですね。
    最終解決できなかったら言ってみようと思います😂
    私の中では②がいいけど実際は難しいんでしょうね‥😭

• 12月10日
ミィ

旦那の親と敷地内同居してました🏠
私はハッキリ今はいらないと言いました。
『買うときは子供と一緒に決めさせたいから、まだ買いません、いりません。』と断りました。
もう少し大きくなるのを待ってほしいと伝えたのに…。

うちの場合はハッキリ言ったのに義親は勝手に買ってきちゃいました😅
玄関に置くような漢字の小さい物ですが、鯉のぼりにデカデカと子供の名前が刺繍してあります😒
勝手に買ってきたくせに支払いは子供の出産祝い金を勝手に使われました😡

お義母さんが選ぶならお義母さんにもお金出してもらうのは無理ですか⁉️

• kor

kor

ありがとうございます!
    やっぱり勝手にやっちゃうんですね😅
    うちは家紋とかいうてましたよ!
    もうこの子のためじゃないんですよねー。
    ミイさんの旦那さんのご両親も自己満なんですよねきっと😭
    しかも子供の出産祝い金使われたのはひどいですね‥

最悪義母にお金出してもらいます💰😓

• 12月10日
c*chan

地域の風習などがある所は大変ですね~💦
この問題は今後korさんがどのくらい強気で敷地内同居して、生活していくかによると思います!
多分敷地内同居なら引っ越しなどはないと思うので、嫌でも今後ずっと義母の見栄っ張りに付き合う事になると思います。
円満に今度とも生活していくには、我慢も必要かな~
お金出す、と言っているならいっそのこと全額出してもらっては?
ご自身の実家には別のものをもらう予定にして。
それならご実家のご両親も納得しないかなー?
少なくとも鯉のぼりのお金を実家には出してもらわないで解決するのが、円満に行くと思います。

強い嫁として何でも意見していくーって言う強い意思があるなら、意見してみるのもいいですが、なかなか立ち回りも難しそうですし、毎年買うものでもないと思うので、私なら自腹を切って納めちゃいそうです💦
スッゴい嫌ですが。

• kor

kor

ありがとうございます。
    そうなんですよね‥
    私も意見したくてそこまででかかってるのを今はおさえてる状態です😓
    我慢が限界でストレスになっているのと、でも一度言ってしまったら今後のことそれなりに考えておかないといけない覚悟がいりますもんね‥

わたしの気がかりは田舎ではなく小学校も普通の小学校ですし、そんな中でママ同士の妬みというか、あの家はちょっと違うよねみたいに言われて息子がいじめられたりしたら可哀想なんですよね‥
    実際わたしは一般人なんでわかりますが、ちょっと違うなって思いますもん。
    だからお金出してもらっても嫌なんですよね😭
    難しいです‥

• 12月11日
稲穂

風習などあると思いますが、私の地域では、男が生まれたら旦那の実家が色々します!私が生まれた時は母方の祖父母が雛人形を買ってくれましたし、弟が生まれた時は父方の祖父母が鯉のぼりを買ってくれました。
「こちらに嫁いだのですが、私の住んでいた地域では、男の子が生まれたら男親の両親が色々することになっているので、私の両親は鯉のぼりに関して何も知らないと思うのですが…」
と言っては駄目でしょうか?

• kor

kor

ありがとうございます!
    関東のほうではそんな感じなんでしたっけ?
    うちはややこしいことに実家が同じ市内なんです‥
    車で5分の距離なんでなおさらややこしくて😂
    なので先日すでに破魔弓を私の両親に当たり前のように買ってもらったんかみたいな空気になりました😅

• 12月11日