※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

携帯電話の料金を安くしたいです。皆さんはどのようにしていますか?私はドコモを長く使っていましたが、新しいプランが高くなり、格安SIMに変えようと考えています。機種は中古も考えていますが、どの機種がいいか、どこで買うか悩んでいます。

携帯電話の料金を少しでも安くしたいです。みなさんどうしてるか教えてください。
細かく書いたので、長文になりましたがよろしくお願いします。

今、10年以上契約しているドコモのスマホを使い始めて3年が過ぎ機種変更を考えて、ドコモに話を聞きに行きました。
現在、家族は別世帯の私の両親がそれぞれガラケーを1台ずつ、私がスマホ1台と旦那はドコモのガラケーを1台(電話のみ)とスマホは格安SIMで1台でドコモはガラケー3台、スマホ1台利用しています。

父は通話のみだが家族間がほとんど、母は通話とメールで通話はやはり家族間がほとんどで2人で3,000円弱くらい。

旦那は通話は家族間がほとんどでドコモの支払いは1,000円弱と格安SIMが1,500円弱。
私は通話が家族間だけだと全部で最低7,000円、通話が子どもの幼稚園やその他病院や役所などにちょこちょこかける程度ですが高くても9,000円くらい。

通話はみんな家族間がほとんどで特に私と母はよく長電話をしています。

ドコモで私のスマホを買い替えると新しいプランにしなくてはいけないため、機種代含めて1ヶ月10,000円くらいになるとの事で高すぎて驚くと同時に旦那みたいに格安SIMにしようと考えています。ドコモを長く愛用してきましたが、長く愛用してもほとんど安くなることなく、新しいプランはどんどん高くなっていき長く愛用するメリットがわからなくなりました。

通話はその他父や旦那ともちょこちょこ話す以外に母とはよく長電話するため、ドコモで私も機種は前のを持ち込みガラケーに替えようと思っていて、もう1台をパケットのみで格安SIMにしようと考えていますが、その場合、みなさんはスマホの機種をどのようにして手に入れていますか?

ちなみに旦那はお小遣いから購入してくれているので予算の関係あり中古で型落ちのをオークションで購入しています。
私もオークションを少し見てみたんですが、中古に少し抵抗があるのど、中古でもある程度新しい機種だとけっこうな金額だったりして、どの機種にするか、どこで買うのがいいのかわからなくて他の方がどうやって購入しているか気になりました。
また、日本製にしてドコモとかのをSIMロック解除して使いたい気持ちが1番強いですが、実際みなさんはどういう基準で選ばれていますか?
もちろん、現在のよりスペックのいいものをとは考えています。

コメント

ゆん

昨年からガラケーとスマホ(格安SIM)の二台持ちです☆

ドコモの料金プラン高いですよね。

私はドコモのスマホからガラケーに機種変更し、今は以前使っていたスマホに格安SIMをいれて使用しています。

ちなみに月々の料金は

ガラケー500円
(機種代一括で支払い、二年間月々割適用、必要最低限な電話とメールのみ)

格安SIM900円
(1G、家ではWi-Fi使用の為最低限)

です。

そろそろスマホがくたびれてきたので買い替えを考えている所です。

私も中古は抵抗があるので楽天やAmazonを利用して新品の白ロムを購入しようかなと思っています。

機種はずっとXPERIAを使用しているのでXPERIAシリーズで考えてます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐなコメントもらったのに、返信がすごく遅くなり申し訳ありません。

実は近くのイオンに週末出かけたらキャンペーンをやっていて本体代タダでプラスしてかなり特典をつけてもらえたので、乗り換えを急遽決めて両親にも来てもらって手続きしたんですがかなり時間がきり、変えたら変えたでデータの以降に悪戦苦闘💦

やっとママリのアカウント移行手続きもできました。アドバイス通りに格安SIMには今回しませんでしたが、コメント頂けて嬉しかったです。

• 1月25日